春のひかりと最近ホットなレシピ本

皆さん、こんにちは。

 

小さな手をつないで、うららかなひかりの中をたくさん散歩しました、この春。

 

なんでもない普通の日の午後。家のまわりなどを歩いて、「あぁ、きれいだな。」と思ったときに撮った写真を載せました。

 

今回のブログは、綴るものは何もありません。そのかわり、緑や花たちが生きる喜びをうたっているのを聞いてあげてください。

 

遠いデヴォンより、たんぽぽの綿毛が風にのるように、この春のにおいが皆さまのもとへ届きますように。

おやつタイム 苺とバナナとパン。
おやつタイム 苺とバナナとパン。

セピア色の冬から、気後れするぐらいいっきに色鮮やかに変わっていくイングランドの春が大好きです。

 

今はブルーベルが見事に咲き、パープルの絨毯ができている森もたくさんあります。そしてそこは神秘的な香りでいっぱいです。

 

そしてもうすぐ、薔薇の季節。イングランドがまたさらに美しくなる季節です。

 

最後に、最近狼家ファミリーの中でベストとなりつつある王道レシピ本をご紹介いたします。

 

ヴァル叔母さんちのディナーパーティーに行っても、ジュディ叔母さんにいただいたプディングも、従姉妹のケイティとつくるケーキも、リッチパパの最新フィッシュパイも…最近、一味違ってさらに美味しく見た目よし。

 

その秘密は「メリベリィ」でした。この写真のヴァル叔母さんお手製のこのサーモンとお野菜のパイ包みも…

 

前回のブログで登場したこの長~いパヴロヴァケーキも…

へたすると退屈な味になりがちなビーフキャセロールも…なんだかさらに奥深いフレイバーが足されて一段と美味しい。

 

用意する材料は少し多くてシンプルなわけではないけれど、たとえばキャセロールにブラックカラントのゼリーのもとを少し入れるとか、ちょっとした工夫で美味しさを引き出すレシピ。

それがメアリー・ベリーさんのレシピ。

たくさん本を出されてますが、この本が叔母さんのおすすめです。

 

本当は「メアリー・ベリー」さんなんですが、こっちではメリベリィと聞こえるのでそう呼んでます。

 

彼女はこちらの料理番組でも有名で「プディングの女王」とも呼ばれているらしいです。ウィリアム王子やキャサリン姫も彼女のファンなんですよ。

 

78歳、とてもきれいで、お洋服のコーディネートなども優しくてさわやかなんです。そのスタイルは、ジュディ叔母さんもよく真似しています。

 

それでは皆様、今回も最後までご覧になってくださり、ありがとうございました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    KUMI (金曜日, 02 5月 2014 11:30)

    ヒロマィさん、お久しぶりです~(#^.^#)
    可愛いオシュ君のお誕生おめでとうございます♪
    (パソコンの調子が悪くなってコメント出来なくなってしまって、、遅くなりましたが(>_<) )
    もう六ヶ月なんですねー
    オリ坊君もすっかりお兄ちゃんになって、、いろんな表情が楽しいですね!

    デヴォンの春、感じましたよ~!!
    感じまくりです!!!
    本当にこんな世界があるのー?、、あるのねー、、ステキ~!
    また私の心は躍りましたよ~
    絵本の世界がそこにあるんですもの

    デヴォンの森には、、妖精がいますね!
    私は見つけましたよ!
    緑色の玉は妖精さんに違いありませんね^^

    ヒロマィさんのお家は、どんどん素敵になっていきますね♡
    私の家のDIYは全然進まなくて、、壁紙もどこまで剥がせばいいのー?で、少し剥がして中断しているという状態で、、^^;
    でも、いずれはリフォームした家でヒロマィさんの買いつけたティーカップでお茶を楽しみたいと思っているんですよ~

    美味しそうなお料理の裏にはそんなお料理本があったのですね
    生活を楽しむって本当に素敵で大切なことですねー☆
    ヒロマィさん、いつもウキウキなブログありがとう♪
    では、また~(*^_^*)お元気で♪

  • #2

    あやか (金曜日, 02 5月 2014 23:12)

    美しい写真の数々は、この一言に尽きます。
    【癒される~】

    忙しい日々で時間に追われながら生活をしていると、
    足を止めて、足元に咲く草花に目をやることも忘れてしまいます。

    ヒロマィさんは、いつもそんな私に、ふと気が付かせてくれるのです。
    ありがとうございます♡

  • #3

    尚美 (日曜日, 04 5月 2014 10:47)

    どれも素敵な風景ですね。この花々は自然に群生しているのでしょうか。
    身近に絵になる風景が広がっているのが、羨ましいです♡。

  • #4

    おびいちゃん (木曜日, 08 5月 2014 06:11)

    うんうん♪
    コメントなくても十分伝わってきます!!

    それにヒロマィさんの写真の腕前か?
    どれも素敵ですし、
    ところどころの子どもたちも可愛い^^

    最近、カメラが壊れ、
    写真がないので・・・刺激され、購入気分に~

    とにかく、素敵な春のお届け
    ありがと~


  • #5

    おびいちゃん (木曜日, 08 5月 2014 06:14)

    それと~
    最近のダイナミックなお料理に
    ますます驚いていたのですが
    そういうレシピ本があるんですね~

    これも私の楽しみのひとつです!!

  • #6

    もりなが (土曜日, 10 5月 2014 00:12)

    ご無沙汰しています。ヒロマィさんもお二人の男の子のママとして忙しい日々をお送りでしょうね。うちの6歳なりたて、3歳児に私の体力ついていけずです(笑)不思議なことになぜかヒロマィさんのブルーベルに引き寄せられる私。香りがここまで届きそうなくらいきれいですね。
    Maryさん、レシピ本は持ってませんが昨年の訪英からGBBakeoffのファンになりドキドキしながらファイナルまで見て以来レシピチェックしています

  • #7

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 10 5月 2014 06:43)

    KUMIさん

    こんにちは、お元気そうでなによりです!
    ありがとうございます。オシュが生まれたのがもう遠い昔のようにさえ
    感じるのですが、離乳食も始まって寝返りもしっかりするようになりました。

    デヴォンの春をしっかりキャッチしてくださって、
    ありがとうございます。^^
    そうそう、緑の玉はひかりの妖精ですよね。
    春は生命というか自然のエネルギーがいっきに開放されるような
    そんな不思議なパワーをすごく感じますよね。

    壁紙剥がしは大変ですよね。私も引っ越した当初は毎日壁紙剥がし…
    すごく筋肉痛になってた覚えがあります。じゃぶじゃぶモップを濡らして壁を濡らしまくって剥いでました(少しでも楽になるように。)。

    リフォーム頑張ってくださいね!
    いつかアンティークのティーカップをお迎えされるときは、
    ぜひともお気軽にご相談ください☆

    私も今日(もっと早くする予定だったのに)、このレシピ本をオーダーしました。これから美味しい料理が作れるかな~とワクワクです!

    ではまた。KUMIさんもお元気で。

  • #8

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 10 5月 2014 06:47)

    あやかさん

    嬉しいコメントをありがとうございます。^^

    なんかこっちのお花ってね、日本のと同じものでも
    サイズがひとまわり大きかったりするんですよ。
    たんぽぽとかも!

    なので足元の草花でさえ、すごい存在感を感じるんです!

    いつもお忙しくされてらっしゃると思いますが、
    お体には気をつけて、深緑の美しい季節を楽しんでくださいね。

  • #9

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 10 5月 2014 06:50)

    尚美さん

    こんにちは。^^
    自然に群生してるものが多いんですが、規則的に並んで写ってるものは
    家からほど近いマナーハウスのお庭などで撮ったものですよ!

    ちょうど昨日、日本の友達と「イギリスの田舎の景色って「ここが綺麗」とかじゃなくて、どこを見ても綺麗だからびっくりするよね」って話していたところです!のどかで気持ちがいいですよ。^^

  • #10

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 10 5月 2014 06:52)

    おびいちゃんさん

    ありがとうございます。
    カメラの腕前、ないですないです!
    ただどこを撮っても、綺麗なだけなんですよ。^^

    カメラ壊れちゃったんですか。
    それはショックですよね。><

    おびいちゃんさんはかなりのお料理の達人さんですが
    こうして色んな人の料理などにご興味を持たれて
    いろいろ吸収して、それがご自身の腕前に活かされて
    いくんでしょうね。さすがです。

  • #11

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 10 5月 2014 06:55)

    もりながさん

    少しの間渡英されると教えてくださいましたが、
    もう「去年」になってしまったんですね。
    本当に日がたつのが早いですね。
    子供を持ってからさらにスピーディーに感じます。

    でも1日1日はそんなに忙しい感じもなく
    (ところどころタフな時は多々ありますが)
    楽させてもらってるなというふうに感じてます。

    そろそろ下の子が動き回りはじめたので、
    私も体力的にこれから厳しくなってきそうです。^^