南フランス番外編 ボルドーの寄り道

皆さん、こんにちは。

ご無沙汰をしています。

 

我が家はこの寒い中、暖炉は改造中で冷蔵庫は2週間壊れていて、まるでキャンプのような真冬ライフを送っていました。

 

休日はリッチとパパが暖炉改造に勤しみ、お出かけもなく地味な生活をしていたのため、悲しいかな特にブログに綴るようなこともなく…今回はあの素敵だった南フランス休暇の思い出に浸りながら、ブログに使用しなかった写真をアップしたいと思います。

 

公共バスさえも通っていないフランス田舎。旅行ツアーでも通ることのないような場所だと思うので、写真は一見の価値有り!(*´~`*)だといいな…。

 

ちなみにこのピンクの可愛いお部屋は、町を探検中に見つけたベーカリー!

すっごく可愛いですよね♥ 普通のバゲットもありましたが、焼き菓子が大半。私とリッチももちろんケーキやクロワッサンを買いました。

 

次はリッチの祖父母、グランマ&グランダッドの家をご紹介させてください☆

 

 

二人の家はおじいちゃんが自分で白くペンキで塗って、「ホワイトハウス」と呼んでます。

 

十分広い前庭があって、背の高い木が数本あります。

 

写真に写ってるのは、リッチと姪っ子&甥っ子。

 

 

 

 

前から見ても結構大きい家なんですが、

奥行きを見ていただくとさらに大きい家!

 

後ろのほうのくっついてる1軒は、

大きな物置小屋です。

 

 

 

 

ダイニングルームは窓から差し込む光に包まれて、11月でもぽかぽかしていました。

 

大きな暖炉、タイルの床。

 

古さと優しいぬくもりのあるダイニング。

 

 

 

ほら、外の景色もまるで森の中にいるよう。

 

テーブルクロスとか、椅子とかも「おばあちゃんち」って感じがしますよね。^^

さてここはおばあちゃんのキッチン。

 

「かわいいキッチンだね。」と言うと、

 

「IKEAよ。」と言って、ニシッと笑ったおばあちゃん。

Σ(・ω・ 「IKEA」で購入したカップボードやライト。

 

キッチンはなかなかモダン仕様だったりするのですね。

 

バゲットやチーズ、野菜いっぱいのキャセロールのランチでおなかがいっぱいになったら、ちょっと散歩をしてみましょう。

 

少し歩くとやっとお隣さんの家が見えてきます。

 

 

このお家の庭では、コケッコケッとニワトリが数羽、走り回ってました。

日本の田舎ともなにか共通点のある雰囲気。。

 

 

これは運河です。ずっと昔、貨物船などが行き交っていました。

右側に写ってるとんがり屋根の建物は、村の教会。

レスリー叔母さんの家は辺り一面葡萄畑でしたが(そのときのブログはここ)、おじいちゃん&おばあちゃんの家のまわりは農業がさかんなようです。

さて次はスーパーに寄ってみました。

 

デリのカウンターが長~い!イギリスもスーパーにもハムとチーズやローストの長いカウンターがあるけれど、フランスはパテがある分もっとカウンターが長い感じ。

 

やっぱりたくさん並んだバゲット。

 

このへんはイギリスも同じだなぁ…と思ったら違いました!

 

バゲット売り場も長~い!

種類もたくさんあって、おもしろい。

 

 

 

次は、おじいちゃんに連れてきてもらったキャデラックという町のマーケット。

 

一番最初のベーカリーもこの町にあったんですよ☆

 

坂を上っていくと、メインストリートはマーケットの出店でいっぱい!

 

たくさんの人がやってきて、とても賑わっています。

 

 

 

 

首を長くして「美味しそうなものハンティング」をしているリッチと、どうでもよさそうなオリ坊。彼は昼寝さえし始めました。

 

 

なんだかカラフルな丸いものが並んでると思ったら、もしかして…マカローン!!

 

清楚なパステルカラーで、おすまししたラッピングにひとつひとつ包まれてるマカローンのイメージを払拭する本場の…!

 

少々道に転がっても平気といわんばかりの丈夫でわんぱくそうな本物マカローンたち、これには何故か感銘を受けました。

 

 

建築の歴史を学んでるリッチはやっぱり町の教会を見たいとリクエスト。

 

イギリスの小さな教会たちよりずっと装飾が凝っているよう。

 

 

ここに来て一番最初にトライした食べ物はクレープ♥

私も大好きです!

 

地元の人で賑わうカフェで焼いてもらいました。シンプルに刻んだクルミとメープルシロップだけを挟んでもらって。

 

これがね…もう最高の美味しさ!!

 

薄いクレープ皮がもちもちで~…二人で半分こでなくて、ひとつずつオーダーすればよかったと後悔するぐらい美味しかったのです。。

全身カッパと長靴で、水たまりで遊ぶ準備完了!
全身カッパと長靴で、水たまりで遊ぶ準備完了!

ところで余談ですが、オリ坊は私がお化粧をするときにそれを見て真似をするのが好きなんですね。

 

一著前にリップスティックのフタを開けて、くるくるはできないから口紅は出ていない状態で自分の口やらそのへんに塗り塗りする真似とか。

 

それを初めて見たリッチは「がーん!!」とショックを受けた顔をして、「オリ!!そんなの男らしいじゃないでしょ!!」と一括。

 

これにはかなり吹き出してしまいました。リッチの日本語が男らしいじゃないでしょ!!と。( ´艸`)プククク

 

とまぁ、話はそれてしまいましたが、南フランス探検、ダイジェスト版でした。

最後はやっぱりあの可愛いベーカリーで締め!

次回はバレンタインデートか、暖炉改造DIYのことを綴りたいと思います☆

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    boui (日曜日, 10 2月 2013 18:54)

    ちょっとおとなしくしていた期間だったんですね。
    冷蔵庫壊れたのが今の時期でよかったね。
    でも暖炉は無いとめちゃ寒いのでは?
    他に暖房機器あるの?
    風邪ひかないでね。

    おばあちゃん、おじいちゃんのお家って独特のニオイしません?
    そんなニオイがしてきそうな感じでした。

    マカロン!なんか八百屋みたいな感じで売られてる!
    どれもカワイイ!おいしそうぉぉ~
    クレープは私もシンプルな具が好きです。

    オリちゃん、完全装備やん!
    これなら思いっきり遊べるね。
    これまたカワイイ~

    男の子もママのそういう真似しますよ!
    うちのムスコもしてました。
    ちょっと将来心配しましたが・・・・
    いろんなことに興味を持つしね。

    あの可愛いパン屋さんこんなんだったんですね!
    キューートだわぁぁ!!
    上の棚の水色の食べ物が気になるなぁ・・・・・


    デート楽しんできてねぇ!(^0^)/

  • #2

    ヒロマィ&リッチ (月曜日, 11 2月 2013 05:53)

    bouiさん

    こんにちは~!

    お気遣いありがとうございます…。
    家には暖炉以外にオイルヒーターが2台と、ミニエアコンが1台があるので、何とか凍えずに過ごせています。…でもやっぱり寒い!

    おじいちゃん&おばあちゃんちの独特のにおい、わかります。^^
    これはきっと世界共通のものなのかもしれませんね。

    マカロン、確かに八百屋のノリですよね!
    クレープはやっぱ皮を楽しむもの、こっちに来て私は知りましたよ~。
    大阪にいた時は抹茶白玉クレープとか、こんもり中がアイスやらなんやらで詰まったものばかりオーダーしてました。

    オリ坊、このスーツの模様ね…ドラゴンが傘さしてる模様なんです。で、後ろには立体ポケットがリュックのようにくっついていて可愛いんですよ~。水溜り遊びが今のところ一番好きみたいです。^^

    そうそう、ママの真似するのはごく自然なことですよね!
    リッチの日本語のほうが問題ありです!

    パン屋さんの棚の水色の…(今、観察中)これはメレンゲですね。なんで水色なのかは不明ですが…光の加減であってほしいところですよね。

    デート、すごく楽しみです☆ありがとうございまーす!



  • #3

    おびいちゃん (日曜日, 17 2月 2013 06:55)


    おひさしぶりです~ぅ♪

    前回のブログに気付くのが遅くて・・・
    すっかり出遅れてしまいました@@

    どこを切っても金太郎・・・ではありませんが~
    毎回素敵な、お料理^^や風景
    そして心温まるエピソード
    そしてオリ君

    楽しみで~楽しみで~
    私の生活感にも影響大です・・・
    (しかし現実は・・・)
    でも、夢や希望は∞に持って~

    毎日の生活を楽しめたら良いですね!

    今回も美しい写真に癒されました~♪
    そうそう・・・
    リッチさん
    誕生日おめでとうございます^^

  • #4

    ヒロマィ&リッチ (金曜日, 01 3月 2013 07:50)

    おびいちゃんさん

    私のほうこそお返事だいぶ出遅れてしまいました…^^;
    いつもありがとうございます!

    どこを切っても金太郎って表現にちょっとうけました。
    でも私の知ってるイギリスやフランスの田舎はどこをとっても
    絵になる風景です!

    夢や希望を∞に持つのって大事ですよね。
    (なんか私の∞マーク、小さい…)
    そうするときっと家族やまわりの人も影響受けて
    皆で大きな夢を持てそう。

    ママが夢あると、子供も大きい夢を見れるというし。
    オリ坊のためにいっちょ夢見るママになろうかな~♪

    リッチに誕生日おめでとうと伝えておきました。
    ありがとうございます。^^