2013年

1月

08日

クリスマス2012!リッチからのプレゼント

新年の朝もやの中のオリ坊。
新年の朝もやの中のオリ坊。

 

皆さん、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます!

 

今年もよろしくお願いします。皆様にとって、とーっても素敵な2013年となりますように☆☆☆

 

そんな新年のご挨拶をした矢先になんですが、今からクリスマスのことを綴ろうと思います。 去年の話題ですみません!

 

いつも2,3週間たってからドーンと長いブログを書いてるので、今年はもう少し短めのブログを、もっと頻繁に更新していきたいなぁと思ってるヒロマィです。

朝の光と家の裏の丘。
朝の光と家の裏の丘。

さてこれは町の教会のクリスマスツリー。とても背の高い、本物のもみの木が毎年飾られます。

 

シンプルな飾りだけの、でもとても荘厳な雰囲気あるこのクリスマスツリーがすごく好きです。

 

クリスマス前は、いつも狼家ファミリーは大忙し。毎週末、叔父さんやパパやリッチのママの旦那さんのパーティーがあるのです。

 

左はマイク叔父さんのカップケーキバースデーケーキ。HAPPY BIRTHDAYのキャンドルが前に並んでいます。

 

右はママの旦那さんのバースデーケーキ。愛犬モチーフです!パーティーのため貸し切ったレストランで作ってもらったもの。 どのバースデーケーキも個性的ですよね♥


クリスマス・イブは、ヴァル叔母さんちでお祝いをしました。

約25人のファミリーが集まって、ご馳走と美味しいワインやシャンペンを楽しみ、数々のプディングやケーキをいただいて…で、写真を撮るのをすっかり忘れてました。><

 

(ご馳走が出てくる前までの写真は、しっかり撮っています!)

そして25日のクリスマス当日。去年とは違い、義姉アンナ一家の新居でパパやリッチママ+旦那さんだけで集まってお祝いをしました。

 

これは朝、クリスマスツリーの下にたくさん置かれていたプレゼントを皆で開ける「オープンセレモニー」をしているところ。イギリスの子供たちにとって、1年で一番楽しい朝。

 

この後、外に出たら小さな男の子が自転車で向こうからやってきました。

 

すれ違いざまにリッチが「新しい自転車か?」と聞くと、その子はキラキラした笑顔で「YES!」と元気よく答え、すべるように坂を降りていきました。

 

ピカピカの自転車で嬉しそうに。。

 

とても微笑ましかったです。 やはりここイギリスでも、クリスマスプレゼントに「新しい自転車」というのは定番な様子。

 

 

 

さて予告してたリッチへのシークレットギフトの一部、このモデルさんが着てるキルトのジャケット。

 

 

すごく喜んでくれました♥

彼が着るとこんな風。

 

シンプルだけど質がよくてどこか温かみのあるもの。私が思うに、それがリッチの好み。

 

こういうのを探してたので、ピッタリのものが見つかったときはすごく嬉しかったんです! 木製のボタンがまたいい感じだし。

 

軽くて暖かい、やっぱり着心地いいのが一番ですよね。

選ぶときは私がしっかり試着してテストしました。^^

 

イギリス人のママ友達らにも好評で、嬉しかったです。

ヒロマィ似か。
ヒロマィ似か。

で、偶然にもオリ坊までキルトのコートをゲット!リッチのは紺色で、オリのは茶色。

 

これはリッチのママからのサプライズギフトでした。

 

実は私が普段愛用してるのが紫のショート丈のキルトコートなんですが、それを知ってるママが「オリのママとお揃い」という名目で選んでくれたらしいんですね。

 

で、このクリスマスの朝からコートは3人揃って、色違いのお揃いみたいになりました♥

リッチ似か。
リッチ似か。

さてリッチから私へのクリスマスギフトは…ジュールス(Jules)の大きなリボンがついた長靴です。

 

実はこのギフトにはエピソードがあるんですよー!

 

とあるクリスマス前の土曜日。仕事を昼までに終えたリッチと、州都エクセターで待ち合わせをして3人でジョン・ルイス(お洒落な品揃えが人気の英国デパート)に行ったときのこと。

 

3階のエレベーター前に飾られた可愛い長靴たちに、私は心を奪われたのです。

 

というのも、この冬のデヴォンは降雨量が過去最多。田舎の散歩道は泥どろ、小川は氾濫。長靴無しでイングランドの田舎に住む不便さを、今更ですが味わい始めていたんですね。


中でもこの大きいリボンのついた紺色の長靴に心を惹かれ、欲しいと言い出した私にリッチが「先週、乾燥機を買ったばかりなのに!」と一括。

 

うん、確かにクリスマスプレゼントは何がいいと聞かれて、雨降りばかりで洗濯物が乾かないから、乾燥機が欲しいとお願いしたところでした。

 

片手でベビーカーを押しつつ、もう一方の腕で私の肩を抱いて「乾燥機を買ったんだから、長靴は我慢しなくちゃな。」と小さい子を諭しすように、彼は言いました。エスカレーターに誘導するように歩きながら。

 

そして「さぁ、帰ろう。」と言われ、悲しいけどあきらめようと「うん。」と小さい声で私はうなずきました。

 

リッチは「よし。」と言って、私の肩をポンとたたき、エスカレーターに私が足を乗せたのを確認した瞬間、威勢よく「ゴー!! オリ、ゴーゴー!!」とか言いながら、オリが乗ったベビーカーと共にクルッとUターンし、ターっと走って3階の人ごみの中に消えていったんです!

 

で、私は「えー!?ちょっと!!!」という状態で身を乗りみだし、リッチとオリの行方を確認しようとしたのですが、それも空しくゴウンゴウンとエスカレーターで一人、階下へ運ばれていきました…。頭の中で「ドナドナ」の音楽が流れてました。 後ろのおばさんも笑ってました。

 

2階へ到着するなりダッシュでまた3階へ戻り、二人を探し回りました。すると、あのリボンの長靴を持ったリッチが店員さんと話をしているではないですか!

 

「リッチ!!私の靴のサイズ知らないでしょ!!」と、息を切らしたヒロマィそこに現る。

 

「それを今店員さんに聞いてるところだったんだ。(笑)」と彼。

 

店員さんは「在庫はこの一足限りです。」とおっしゃったので、「これ試着してみて。」とリッチに言われるがまま履いてみると、まぁピッタリ!そしてそのまま買ってくれたのでした。

 

この長靴をあきらめさせて私が2階へ運ばれてる間に購入、隠しながら家へ持ち帰ってサプライズプレゼントする手はずだった(?)と思うのですが、うっかりサイズのことで手こずってる間に私が彼を見つけてしまった、というオチ。

 

でもとてもスイートな思い出の長靴となりました♥ もう毎日履いてます!

同じブランド、Julesの服も色々持ってるのですが、全部ヴァル叔母さんからおさがりでもらったもの。( ´艸`)

 

カジュアルだけど可愛くって、仕立てがとにかくしっかりしてて質がいいのです!このジレも赤と紺色の2着持ってるのですが、すっごく暖かいですよ☆

これはリッチのママから私たちへのプレゼント! キャスキッドソンの陶器のキャニスター3セット。

 

ママは「本当にあなたたち二人へのプレゼントは何がいいかすごく悩んだの。でもヒロマィがキャス・キッドソン好きだというのだけは知ってたし、あの可愛いキッチンに合うものを選んでみたのよ。」と笑って教えてくれました。

 

さすがママ!いつも的を得たプレゼントを選んでくれるー! さてこれが予想以上に私たちのキッチンにフィット!!他の雑貨も増えて、またレベルアップしたキッチンの写真を近々UPしますね☆

 

パパからのプレゼントは、クリスマス後に買い物に誘ってくれて(リッチが仕事中に)欲しいものを全部私に選ばせてくれました。ルームランプ2個とドアマット。これもとても可愛いんです。またそのうち写真をUPしますね。( ´艸`)

 

そして私たち二人からオリ坊へのクリスマスプレゼントは、初めての乗り物!

 

ヴィンテージの木製があたたかい3、いやよく見ると4輪車。

 

イマイチ気に入ってくれてない様子だけれど、そのうち自分でこげるようになったら愛用してくれることでしょう。

 

そんなわけで今年(いや、もう去年)も幸せなクリスマスを過ごせました。

 

Happy Christmas、かんぱーい!!

七面鳥の丸焼きとクランベリーソース、ヨークシャープディング、マッシュポテトにロースト野菜、ソーセージのベーコン巻き。

 

プディングにはママお手製のブランデーたっぷりクリスマスプディング、大きなストロベリートライフル。

 

1995年のヴィンテージ・ポートと色んなチーズ、そしてクラッカー。

 

数え切れないほどのチョコレートやビスケット。

このクリスマスに開けたパパ秘蔵のワインたち。一番右のはポートです。ソムリエの友達たち、見てくれてるかな?食後のファミリーワインテスティング大会ではやっぱり私負けました。

で、遅くまでトランプやボードゲームで遊んで過ごしましたとさ。

 

終わり。

 

最後に。日本から送られてきた数々のクリスマスカードやプレゼント、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。^^

 

遠い国にお嫁入りしても祖国とつながっていたいという気持ちで立ち上げたこのブログ、今ではたくさんの方たちに応援していただいて、日本にいたときより日本と強くつながっているような気さえします。とてもありがたいことです。。

 

皆さん、2013年もどうぞよろしくお願いしますね☆☆☆

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    iku-pi (水曜日, 09 1月 2013 08:05)

    明けましておめでとうございます☆
    今年も宜しくお願い致します!

    素敵なクリスマスが無事過ごせてなによりです☆
    やっぱりクリスマスと新年は食べちゃいますよね><
    私もこちらのチョコレートが美味しすぎて食べてばかり・・・お供にはHOTワインを。

    今は粗食を心がけてるところです。

    ところで、オリ君の顔すごく変わったなといった印象を受けました。しっかりした顔つき、でも可愛さが増したような。小さい子どもの成長は早いなぁっとしみじみ思いました。

    クリスマスプレゼントエピソードも素敵ですね♪
    サイズを知らずにもうダッシュ!
    可愛いです♪

    大きなリボンが付いてて絶対にヒロマィさんに似合うだろうなっと想像しながら拝見させて頂きました☆





  • #2

    ミッッチョ (水曜日, 09 1月 2013 22:51)

    今回もすごく楽しそうなクリスマスでしたね!!
    こっちまでわくわくしちゃう、ツリーに料理にプレゼント♡

    リッチさん、今回もやってくれましたね(*´艸`*)♡サプライズ!!
    惜しくもヒロマィさんに発見されるという結果でも、ヒロマィさんを驚かせたいー!という想いが伝わってきます(*´ω`*)
    優しいなぁ本当に!!(*'∀'人)♥*+

    レインブーツ、ヒロマィさんにピッタリのデザインですね~♪似合います!はいた姿見てないけど、絶対似合います!!
    短めのレインブーツも、可愛いですね(♡°ω°♡)~♥

    オリくん、ほんと表情によって、ヒロマィさんに似ていたり、リッチさんに似ていたりですね。
    だけど、どっちにしろ美男子!

    三輪車…じゃなく四輪車?姿がまた可愛らしいけど、びゅんびゅん漕げるようになったら足元ひかれないように気をつけてくださいね(笑)







  • #3

    boui (木曜日, 10 1月 2013 15:02)

    遅れちゃったけど、
    明けましておめでとう!
    このブログを読むとヒロちゃん一家と知り合えたこと
    とても感謝します!
    また今年一年、ここを通じて仲良くしてね(^▽^)/

    年末年始のイギリスも素敵だわぁ~
    教会のもみの木もなんだろうちょっと厳かな
    感じがしました。

    リッチパパのキルトジャケット、似合い過ぎやぁん!
    モデルよりもええ感じぃ。
    そうそう!
    リッチパパに「お誕生日おめでとう!」って
    伝えておいてください。あのときのおばさんが
    言ってたよ!って。

    オリくんもまた顔変わったね。
    二人のええとこ取りで出来すぎやわぁぁ!
    可愛すぎるっ!!

    レインブーツもヒロちゃんにめっちゃ似合いそうね。
    でもその買い物のエピソード、
    笑わせてもらいました。
    ぶいも読みながら「足のサイズわかんのかなぁって」考えた!
    でもラスイチ買えてよかったね。

    オリ君の4輪車?もかわいい。
    慣れないのかちょっと難しい顔もかわいい~

    今年はどんな楽しいブログが読めるのか楽しみだわぁ。
    またいろんなお話、お写真見せてね!

    ぶいも「ぶいの実」再開させました。
    ぼちぼちUPしていこうと思っています。


    今年もよろしくねぇ~~~v(^^)v

  • #4

    ヒロマィ&リッチ (金曜日, 11 1月 2013 04:03)

    iku-piさん

    こんにちはー!Happy New Year!
    iku-piさんに出したクリスマスカードは残念だったなぁ。
    郵便番号も教えてくださったとおり書いてたんだけどなぁ…
    もしやMr&Mrs.が英語だったからダメだったとか…!?

    いいなぁ~そちらのチョコは絶対濃厚で美味しいでしょうね。^^
    私もHOTワイン(Mulled wine)好きです!いっぱい飲めないけど、季節感があって、日本のお正月に神社で飲む甘酒のような感じですよね。

    そろそろ粗食を心がけねばやばい時期になってきました。(笑)
    でもまだまだクリスマスにもらったチョコとかターキッシュディライトとかビスケットが残ってる~!

    ではではiku-piさん、今年もよろしくお願いしますね。
    同じ時間帯で生活してる貴重なお友達として、これからも仲良くさせてください!^^

  • #5

    ヒロマィ&リッチ (金曜日, 11 1月 2013 04:09)

    ミッッチョさん

    サプライズ、おもしろかったですよー(*´ω`*)
    エスカレーターの後ろの人たちにじろじろ見られて(「あの人、旦那さんと子供に逃げられたよ」的に)ちょっと恥ずかしかったけれど(笑)

    膝丈のレインブーツが最初はいいなと思ってたのですが、
    あのロングサイズとなると服を選ぶので、この丈が使い勝手いいなというのを履きだしてから実感しました!本当に毎日履いてますよ~モコモコ靴下でもすっきり履ける!!

    あぁ~確かに四輪車にそのうちひかれるときが来るんでしょうね!
    モコモコ靴下3枚ぐらい重ね履きして足をひかれても気づかないようにしておかねば。^^

  • #6

    ヒロマィ&リッチ (金曜日, 11 1月 2013 04:23)

    bouiさん

    明けましておめでとうございま~す!
    ぶいさん、「あのときのおばちゃん」って、おばちゃんと呼ぶには若すぎますよ!!

    オリ坊、ちょこちょこ言葉も覚え始めてきて、今は「あーとう」(ありがとう)と「どーじょ」(どうぞ)と「ナンナ」(バナナ)を使いまわしてますよ!

    でも悲しいかな「パパ」と「ママ」はまだです…。バナナに負けました。
    四輪車、ペダルはなくて自分の脚で床を蹴るスタイルなのですがまだ難しいみたいです。私が押すのは腰痛持ちになりそうだし。

    リッチ、いざ買おうとして「足のサイズわからん!!」と気づいたみたいです。大体私も自分自身のUKサイズの足のサイズ知らないし。試着してみたラスイチがピッタリ(少し大きめだけど厚い靴下でちょうど)だったので本当にラッキーでした٩(♥ε♥ )۶

    また「ぶいの実」も寄らせていただきますね。
    今年もよろしくお願いします!旦那様にもよろしくお伝えくださいね。

  • #7

    なお (金曜日, 11 1月 2013 16:54)

    お正月は楽しかったよぉ~。相変わらず素敵なクリスマス&BirthdayPartyだったのねぇ☆お写真拝見するたびに、よだれが出ます。。。オリ君、すっかりBoy!!
    リッチさん、色々考えたのにサイズで手間取っちゃうあたりがかわいいわ♪ジョンルイスだったのね、あの長靴!!!

  • #8

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 15 1月 2013 08:32)

    なおさん

    こんにちはー!お正月はご馳走さまでした。
    いつもお世話になっています。^^

    リッチがなおさんちで相撲(TV)を見たいと今日ぼやいていました。
    お相撲、何時からやってるんだろう。。