2012年

10月

19日

国際結婚 最後の仕上げへ

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

 

前回のバースデーブログからもう2週間。

その間、ヒロマィは試験勉強を頑張っていました。

 

試験というのは「Life in the UKテスト」といって、英国定住ビザを申請する為に必要な条件のひとつなんです。

 

そんな試験前の1週間から合格♥までの道のりを綴ろうと思います。テストのことはちょっと退屈なので、話が多々それてしまいますが。。

 

でもその前に一瞬DIY報告!キッチンの裏口へ続くドアをリッチに塗ってもらいました。この色はキッチンのカップボードやシェルフたちと同じスウェディッシュ・ブルーという色です。キッチン、クリーム色とこの水色で統一できてきました☆

さてテストの話。

 

私は今「配偶者ビザ」で英国に住んでいるわけなんですが、これの有効期限があと4ヶ月で切れるんですね。

 

で、これからも英国に住み続けるために、次のステップとして「定住ビザ」を取得しないといけないんです。

 

これは「永住権」みたいなものであり、私にとったら「国際結婚・最後の砦」のようなもの。

 

その申請に必要な書類の一つが、「Life in the UKテスト」の合格証明。

 

このテストは英語能力の証明とやらで、英国(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)の歴史、文化、政治、行政、雇用、法律、地理、日常に必要なこと(ライフラインや病院のこと)など幅広い範囲の中から24問出題され、18問以上正解したら合格というテストです。

そう聞くと難しそうなテストですが、ちゃんと勉強すれば大丈夫!

 

早く受けてしまって安心したかったのですが、結局ギリギリの時期まで延ばしてしまいました。オリ坊にどんどん手とか目が離せなくなってきたこともあり。。

 

そんなオリ坊、もうすっかり手押し車なしで歩けるようになりました!。嬉しくてしょうがないらしく、いつも笑いながら歩いてます。

 

約2ヶ月前から毎晩1日10~20分コツコツ勉強はしてたものの、やはりまとまった時間をとりたい!

 

で、1週間前の水曜日。

 

リッチが「オリを連れて2時間ほど町に行ってくるから、その間にしっかり勉強頑張って!」と言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

出て行くときには、「オリ、アタラシイすてきなカフェニイキマショウカ。ママにはヒミツですよ~。ママのすきなキャス・キッドソンとー、アンティークショップとー、すてきなベーカリーにも行きマショウカ~。え?ママも行きたい?ママだめよ!ママは勉強シナケレバナリマセンカラネ!」とか言いながら。

 

日本語が達者になってきたものだ!

 

休日はいつも3人一緒なので、一人ぽつんと家に居ることがすごく変な感じ。

 

あぁでも勉強しないと!

もくもくもく…。

 

2人が帰ってきたときの嬉しかったこと!

 

そしてリッチが「頑張ってるヒロマィに。」って、わぁ!サプライズプレゼント!

 

ユリの蕾の花束と、私の好きなキンバリーズ(英国のチョコメーカー、自然素材&ハンドメイドですごく美味しいんです!売ってるお店も少ないし。)のトリュフ詰め合わせ。

 

これは頑張らねば♥

 

 

4日前の土曜日。

 

仲いい友達のような義姉のアンナがオリ坊を午後の間、預からせてとやってきてくれました。

 

「勉強頑張って、ヒロマィなら絶対大丈夫よ!」って励ましてくれて。

 

アンナにはいつも何かと助けられています。感謝。。

もくもくもく…(←勉強してる音)

翌日、日曜日。

 

リッチとオリ坊が「ブラックベリーを摘みに森へ散歩に行ってくるから、勉強頑張れ!」と言って出かけていきました。

 

途中、オリはブラックベリーを食べたのでしょうね、帰ってきたときは口のまわりがベリー色になっていました。^^

 

リッチが収獲してきたリンゴとそのブラックベリーでクランブルを作って焼いてくれました。

 

おいしい…♥

 

2日前の15日、月曜日。

 

オリ坊と1日過ごす。

 

こんなときに限ってまったくお昼ねしてくれないオリ坊。

 

仕方がないので、公園へ行ったり、一緒にパンを練って焼いたり。

 

どう、このやんちゃ顔。

 

 

とうとうテスト前日。

 

ヴァル叔母さんがオリを「午後の間、預かろうか?」とメールをしてきてくれたので、しっかり甘えることにしました。

 

本当に助かったー…!

 

そうそう、この前ヴァル叔母さんとその娘であり、リッチの従妹であるジェニーが、私へのバースデープレゼントと称して車で約1時間の大きな街へ、お寿司を食べに連れて行ってくれました。

 

これはそのときの写真です。

 

 

うなぎ大好き、いくら大好きな私はそれはもう大喜び!!

イングランドの、しかもデヴォンで食べれるなんて思ってもみませんでした!

 

この大きな桶に、 いくら、えび、うなぎ、サーモン、ブラックバス(!)、アボガド&ビーフ、はまちみたいなの、それに鯛のお寿司。

 

ヴァル叔母さんはいつも私やアンナよりずっと忙しくしてるのに、いつも私たちを手伝ってくれたり、喜ばせてくれたりしてくれます。私の理想の女性の一人です。

さてこの晩、私の携帯電話に次から次へとメールが届きました。

 

リッチの従兄妹たちから、「明日がんばれー!!」の応援のメールです。

 

そして叔母さんたちからも。

 

イギリス人のママ友たちからも。

 

それからリッチのパパからも応援の電話がかかってきました。

 

郵便受けには、私宛の白い封筒。中を開けるとキレイなカードに「明日頑張ってね、きっと大丈夫よ。」と書かれたパメラおばさんからのメッセージ!

パメラおばさんはブログ初登場なんですが、最近村の公園で仲良くなったおばあさんなんですね。

 

この前お家に招待していただいてびっくり。村一番の可愛いコテージじゃないですかー!

 

コテージといってもうちよりずっと大きい500年前の石造りの家。すごく素敵なんです。

 

家具や雑貨もそれはもう100年以上の古いものばかり。私の好きなラスティックな雰囲気で目がハートになりました。

 

そしてー、パメラおばさんのオーブン!私の夢のオーブンであるAGA(アガ)のオーブン!ヴァル叔母さんち以外で初めて見ました。写真はメーカーのサイトのもので一番大きいタイプのなんですが、ヴァル叔母さんのAGAははつやつやの黒、パメラおばさんのAGAはつやつやの紺色。

 

いつか私もAGAのクラシックタイプのオーブンが欲しいな。(*˘︶˘*)

 

さてパメラおばさんち、歩いて3分なのでしょっちゅうオリ坊と2人で遊びに行かせてもらうことになってますが、我が家にも招待しました( ´艸`)。

 

私のコレクションを見に来てもらうんです☆

 

これは私の宝ものの一つ、100年以上前のアンティーク・ティーセットトリオ。

さてとうとう試験の日。

 

リッチのママ&その旦那さんのクリスがオリの面倒を見に朝からやってきてくれました。

 

本当にファミリーの皆には感謝です。

 

そしてオリ坊にも。

 

私とリッチが出かけるときも、リッチママに抱っこされながら笑顔でブンブンと手を振ってくれました。^^

ブリストル到着。

 

慎重なリッチのおかげで1時間半以上早く家を出た私たち。余裕を持って会場に着けました。

 

ぞくぞくと他の受験者たちも到着。黒人女性が多かったなぁ。あとはアラビアンな女性、タイ人女性。皆テキストとにらめっこです。

 

テストは45分。リッチは始まるまで横に座って励ましてくれ、終わるまで待合室で待っててくれました。

 

終わったら別室に一人ずつ呼ばれて結果を報告されます。

それを待つ間、緊張に静まり返り…ってわけない!

 

私はすっかり黒人女性たちと「あの問題の答えってAであってるよね!?」とかで大盛り上がり。

 

最初に呼ばれて待合室に戻ると、皆から「どうだった!?」と聞かれ「合格したよ~!皆も大丈夫大丈夫!GOOD LUCK on YOUR UK LIFE!!」と元気に会場をあとにしました。

 

リッチも一緒にいっぱい喜んでくれました!

 

帰ったら、それまで上機嫌だったオリ坊が、私の顔を見たとたんに泣き出しました。

 

リッチが応援に贈ってくれたユリが花を咲かせていい香りをいっぱい漂わせていました。

さぁ、合格のご褒美に…来月南フランスに短い休暇に行ってきます!ご褒美というのは後付けですが、リッチのおばあちゃんが80歳になるのでお祝いに行くのです。^^

 

そんなわけでこれで肩の荷が降りた、と書きたいところですが、ここからが正念場。

 

フランスから戻ったらすぐ定住ビザを申請できるよう準備を進めなければなりません。これから1~2ヶ月は忙しくなりそうです。

 

 

国際結婚、なかでも年々すごいスピードで移住が厳しくなっていってる英国。

 

大丈夫かな、もしビザの許可が降りなかったらどうしよう…って心配になったりもしましたが、「そしたら日本で一緒に住もう。」ってリッチが笑ってくれたのを機に、「それもいいな♪」と少し気楽な気持ちになれました。

 

あと一息だ、頑張ろう!

最後に。

 

「袖触れ合うも他生の縁」という言葉がありますが、2,3の言葉を交わしただけなのに、印象深くずっと記憶に残っている出会いがあります。

 

あれはまだ私が大阪に住んで仕事をしてたとき、リッチに出会うずっと前のこと。

 

その日は仕事でグアム島に発つため、朝からスーツケースをひいて関空にむかうところでした。

 

朝の通勤ラッシュで混んだ阪急電車の中、私はドアの脇で外の景色を見ていました。

そして電車がこの大きな河を渡りだしたときです。

 

斜め前ぐらいにいたおじさんかおじいさんかぐらいの方が、「これが淀川ですか?」と私に尋ねたのです。

 

私は「はい、そうですよ。あっちが上流の京都で、向こう側が大阪湾ですよ。」と笑顔で返しました。

 

そのとき気がついたのですが、その方は一風変わった出で立ちをしていたんです。とてもきちんとした身なりで大きな鞄を持って。古い箪笥から一張羅を着てきた、と言いますか、ずっと昔の、古いクラシックな男性の服装。 まるでタイムトリップをしてきたような…。

 

そのひとは、「ありがとうございます。とてもいい人だ。」と笑いました。そのひとを囲む空気は、この朝の混雑した電車の空気とはまったく別のものでした。

 

そして、目を線のように細くしたその笑みを浮かべたまま、こうおっしゃっいました。

 

「あなたはきっと、しあわせになることでしょう。」

 

その言葉は私を笑顔にしました。たったこれだけの会話でしたが、これほど印象深く記憶に残ってる会話というものはなかなかありません。そしてこの言葉はこの1年後渡英し、次々とやってくる人生の節目にいつも思い出されるのです。

 

言葉のプレゼントがあるとしたら、これはきっとその中でもトップクラスのプレゼントかもしれません。

 

これからもこのプレゼントを大事にし続けたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 45
  • #1

    なお (月曜日, 22 10月 2012 20:31)

    おめでとぉ!!!!!
    ひろみさんならきっと大丈夫☆って思ってたけど、変なプレッシャーになっちゃっても悪いし。。。そぉ~っと見守ってました。。
    思いやりあふれるご家族に囲まれて、みなさんの想いとともにUK永住へのステップを順調に歩んでますね。ひろみさんの周りは温かい柔らかい空気で包まれてますよぉ~。そのままふんわり、UKライフを満喫してください。落ち着いたら、また遊びに来てくださいね。たっぷりの和食を用意してお待ちしてます☆

  • #2

    Iku-pi (月曜日, 22 10月 2012 20:39)

    Life in the UKテストの合格おめでとうございます!これで一つ肩の荷が下りましたね。家族の皆さんの助けがあってこそですね♪オリ君もしっかりママをお助けで。優しい家族に囲まれて幸せですね。

    そして、AGAのオーブン!!
    私も実は将来欲しいなぁっと秘かに恋焦がれてます。今回のブログも可愛いものがたくさんで目の保養になりました。

    最後の男性の言葉もいいものですね。限りある人生の中、素敵な一期一会を大切にしたいものです。南フランスでも素敵なご縁があると良いですね♪我が家は今週末の4日間の休暇は未定です><

    文字数が多くてmixiにコメント出来ませんでしたので、今日はこちらに書かせて頂きました。

    それでは素敵な休暇をお過ごしください。

  • #3

    TAKA (月曜日, 22 10月 2012 22:00)

    試験の合格おめでとうございます‼
    いつもコメントを書きそびれてしまって(^_^;)
    オリ君の成長やデッキの完成やお誕生日パーティなどなど、いつも楽しく読ませて貰っています!

    それにしてもオリ君もう歩けるんですね~お顔も更にリッチさんに似てきましたね‼
    これからもっと大変で可愛い日々が訪れるんだろうなぁ(^-^)

    おじいさんの言葉嬉しいですね!
    私も人に親切にしてたら、そんなおじいさん現れるかしら~

  • #4

    RIE AI (月曜日, 22 10月 2012 22:54)

    ひろリン

    アナタの幸せそうな日常、オリの成長、リッチのよいパパぶり全部、拝見しておりました。

    まず、試験の合格おめでとう!!
    あとは、いろんな書類揃えて提出かな?
    大変だけど、あと一息だね

    もちろんすごく嬉しいんだけど、友達としては、ちょっぴりさみしいような…ウルウルしてしまいました。
    感無量とも違うし、しっくりくる言葉がない^^;
    ”しっくりくるしい”

    休暇の報告、楽しみにしてます♥

    伊勢より愛を込めて・・・

  • #5

    ayaka (火曜日, 23 10月 2012 00:11)

    ヒロマィさん、こんにちは!!

    試験合格、おめでとうございます☆
    familyの協力&応援のおかげですね。

    リッチさんと結婚されるとき、この地に骨を埋めるという覚悟を持ってお嫁に…というお話を聞いて、凄いな~、と思っていました。
    その時の覚悟が、一歩ずつヒロマィさんの背中を押しているのですね。

    フランスでの休暇、思いっきり羽を伸ばしてきてください!!

    最後の話、読んでいてとても不思議な気分になりました。
    その殿方は、一瞬にしてヒロマィさんの人柄を見抜いたのでしょうね。
    出会うべくして起きた出来事だったのでしょう。
    素敵な経験ですね。
    私はないなー。
    いつかそんな出会いが欲しいなー。

  • #6

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 23 10月 2012 05:27)

    なおさん

    受かりました~!本当よかったぁー( ´艸`)
    「和食処なお」に行くの、楽しみにしてます!
    なんてったって、なおさんの和食は絶品だからね。

    ところでなおさんこそ、柔らか癒しオーラいっぱいで
    すごいなぁっていつも思ってるんですよ。
    どんな赤ちゃんだって惹きつけられるぐらいなんですから!

    またうちにもいつでも遊びに来てくださいね☆

  • #7

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 23 10月 2012 05:34)

    Iku-piさん

    ありがとうございます~!
    なんだかすでにビザの申請準備に翻弄されて、合格の喜びは当日限りでしたが、うん、よかったよかった。(改めてまた実感。)

    AGAのオーブン、夢オーブンですよねー!
    将来ownできるよう、一緒に夢見てがんばりましょう♪

    南フランスはボルドーの近くなんですが、せっかくのワインの産地というのにまだオリ坊の卒乳を果たしてない始末。まぁあんまり飲めないし、いいかな。。

    週末は休暇なんですね。Iku-piさんちの場合は新しい土地に越してきたばかりなんだから今の町をexploreするだけでも十分旅行気分じゃないですか!いいなぁ~そのうち行きたい国の一つです。^^
    楽しんでくださいね☆

  • #8

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 23 10月 2012 05:40)

    TAKAさん

    ありがとうございます。
    いつも読んでくださってて、嬉しいです☆

    最近オリ坊がご飯を自分で食べたがる時期に突入してるんですね。それでちょうど思ってたんです。確か、TAKAさんちとスカイプレッスンし始めた頃、かんなちゃんがこういう時期だったなぁって。TAKAさんがmixiにその散らかってる様子の写真をUPしてらしたことが記憶に新しくって。
    ^^
    本当、子供の成長ってあっという間ですね。

    うん、おじさんの言葉嬉しかったです!いや、人に親切にというか、私の場合あの日はグアムに行く前で本当に浮き浮きしてて…まぁ正直に言うと「上機嫌」の状態だったんですよね。でもいつでも人に親切にしようとあれ以来特に思うようになりました。^^

  • #9

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 23 10月 2012 05:48)

    りえちゅん

    あれー!!本当にー!!めっちゃ嬉しいー!!
    読んでくれてたんやぁ…ていうか今登場かぁー!

    車の中で携帯電話で読んでて「しっくりくるしい」に思いっきり噴出し笑いしてしまったよ。リッチがWHAT!?ってびっくりしてた。

    でも定住ビザか国籍みたいなの(市民権)か選べるんだけど、こっちの国籍(市民権)を取ると自動的に日本国籍を失ってしまうんね。いつか帰りたいかもしれないし日本人であり続けたいからそれはしないよー!

    また里帰りしたら会おね!!

    コメントしてくれてありがとう。本当に嬉しいわ。元気かなぁってよく思ってたよ。keep in touchな!

  • #10

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 23 10月 2012 05:54)

    ayakaさん

    あやちゃん、こんにちはー!

    ありがとうございます!
    うん、本当にファミリーサポートは大きかったです。
    とてもありがたいことだ☆

    うん、私もあの殿方のことは思い出すと不思議な感じがします。
    あの殿方は…妖精だったとか?阪急電車の妖精…いや、そんな感じでもないなぁ。でもタイムトリップしてきて現代の日本を旅してる人みたいでしたよ!^^

    この地に骨を埋める…リッチとならどこでも嬉しいと思ってたけど、英国が思った以上に好きでラッキーって思ってます☆ 住めば都ですね!

  • #11

    KUMI (火曜日, 23 10月 2012 12:19)

    ヒロマィさん、初めまして、、こんにちは
    初めてコメントさせて頂きます(*^_^*) ドキドキ
    まずは、合格おめでとうございます! 良かったですね♪

    DIYのことを調べていたら、この素敵なブログに辿り着き、、
    ヒロマィさん家族とイギリスの風景や様々な行事やお料理や、、
    もう虜になってしまいました♪
    特にオリ坊ちゃん^m^ 自分の孫のような気持ちで拝見しています
    早く孫が欲しくなりましたヨ~

    ヒロマィさんのブログは
    若い頃のピュアな気持ちや母親の気持ち
    時にはおばあちゃん、、
    そして娘を想う母親の気持ち、、
    おとぎ話に出てくるような可愛いお菓子やお家には
    子供のような気持ちになったり、、
    心豊かになれます。。アリガトウ。。


    言葉のプレゼントって素敵な言葉ですね!
    おじいさんとの出逢い、、これも素敵で不思議な感じ。。
    私もヒロマィさんは、これからもきっと幸せになると思います♪
    そしてこのブログを読んでいる私達もきっと幸せになると思います♪ ウフッ

    これからも更新のお知らせ楽しみにしています☆
    南フランス、楽しみですね
    気をつけて行ってきて下さい(*^_^*)♪



  • #12

    patorisia (火曜日, 23 10月 2012 15:42)

    こんにちわぁ~~ん!! お久しぶりん♪
     2週間も更新されてなかったから、私はご懐妊でもして、おぇ~っ!(失礼)ってな事になってるのかと思ってしまいましたわぁ~~。。。

    全くもって、見当はずれでしたね~~(~_~メ)
    一生懸命に勉強してたのねっ。。。(エライ!!)

    それにしても、リッチパパも、リッチパパのご家族も、なんて皆さん優しいんでしょぉ~~。。。
    協力してくれてるんじゃない、本当に心からヒロマイさんの合格を願って進んでオリ坊の面倒を見てくれてる感じがスゴクわかったよ~(じぃ~ん・・・)

    あと、リッチパパ、、、なんて。。。なんて。。。優しい。。。
    オリ坊を連れて出かけて、勉強はかどる様にしてくれるのも、おみあげに好きなチョコレート買って来てくれるの、イイなぁ~~と思ったけど。。。

    一番、ぐぐっと来たのは、もしもピザが降りなかったら「日本で一緒に住もう。」
    もぉ~~~!!! (T_T)(T_T)

    めっちゃ、愛されてるね~、ヒロマイさん。。。。
    良かったね。。 素敵な人と、その素敵な人の家族と巡り合えて~~。。。。

    最後に登場したクラシカルなオジサマの「あなたはきっと、しあわせになることでしょう。」
    その方は、一目でヒロマイさんの事を見ぬいた不思議な人。。。
    でも、きっと見えてたんでしょうね~~、
    ヒロマイさんの人間性が、将来しあわせを呼び寄せるという何かが。。。。
    なぁ~~んつってぇ~~。。。

    今回は、なんか本当に心があったかくなったよぉ~~(*^_^*)
    ありがとねぇ~~♪♪

    そしてイイなぁ~~、ご褒美に南フランス~~♡♡
    私の行ってみたい国、南フランス~~♡♡
    もちのロン! イギリスもだよぉ~~ん♪♪

    またまた、ヒロマイさんの素敵日記で見れるわねぇ~~!!
    期待してますぅ~~!(^^)!

    あっ。。。
    いけない!! そう!そう!! パトリシアが選ぶオリ坊の№1写真はぁ~~~

    ベビーチェアに乗って、片腕チェアによっかかって「ねぇ~、ねぇ~、お姉さん、お茶でもどう??」みたいなやつ(笑)

  • #13

    ちらこ (水曜日, 24 10月 2012 03:17)

    ヒロマィさんこんにちはー!
    試験の合格、おめでとうございます!!さすがヒロマィさんですねー。勉強するにしてもなんかこう・・・優雅な雰囲気が漂っているかんじがします。すいすい~っと波にのっているような・・・うまく言えませんがそんな感じがいつもします。(もちろん沢山努力もしていると思いますが)

    温かいファミリーのサポートもありがたいですね!
    リッチさんの協力もすばらしい!嬉しいサプライズつきで!ほんとに仲良しさんですねー(^^*)素敵です♪

    今回のヒロマィさんのブログ読んでいたらわたしも頑張ろうって思えました!

    いつもいつも元気がでるブログをありがとうございます~♪♪

  • #14

    ミッッチョ (水曜日, 24 10月 2012 11:16)

    ヒロマィさん!おめでとうございまーーす(≧∇≦)良かったですね☆☆これからがまた大変そうですけど、テストに合格したヒロマィさんは、
    さすがだぁ(°口°๑)❢❢

  • #15

    ミッッチョ (水曜日, 24 10月 2012 11:24)

    それに、更に可愛くなったキッチン♪素敵です(♡˙³˙)可愛いなぁもう!!住みたい❣❣❣
    壁に貼ってある、これまたヒロマィさんらしさ全開の花柄のものは、ポスターですか?布ですか?
    オーブン!昨日、魔女の宅急便みていたら、オソノさんちのキッチンにあるオーブンにそっくりでした!オサレ~٩(♥ε♥ )۶
    こんなオーブンがキッチンにあったら毎日のお料理が楽しくなるでしょうね♪

    休暇たのしんできてください!またおみやげ話を楽しみにしています(๛>3<๛)♡

  • #16

    Iutty (木曜日, 25 10月 2012 08:11)

    合格おめでとうございます♪
    本当によかったですね!
    これから、1~2ヶ月間。いそがしくなるみたいですが
    体調に気をつけてがんばって下さいね。

    「あなたはきっと、しあわせになることでしょう。」さらりと言われた
    クラシックな服装をした男性の言葉。
    素敵な魔法の言葉みたいですね☆

    鳥肌が立ちました! 予言者か。。
    仮の人間の姿をした、妖精みたいな(笑)

    いい話ですね♪

  • #17

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 25 10月 2012 16:28)

    KUMIさん

    こんにちは、はじめまして!
    嬉しいコメントに2度も3度も読み返してしまいました。^^
    KUMIさんをはじめ、皆さんからいただくコメントも私にとったら「言葉のプレゼント」ですよ!

    そんな気持ちでブログを読んでくださってありがとうございます。

    最初は読者さんは日本の家族とリッチだけだったんです。コメントもいつも0でしたし(リッチが偽名でそっとコメントを残してくれた日もありましたが英語でばればれだし)、でももうすぐ2年。続けててよかったなぁって思います。^^

    イギリスの素敵なところもこれからもどんどん発信していきますね!オリ坊の成長も見守ってくださってありがとうございます☆

  • #18

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 25 10月 2012 17:44)

    Patorisiaさん

    こんにちは~!

    「人間性が将来幸せを呼び寄せるなにか」か~…さすがパトリシアさん!おっしゃることが絵になる!!

    そうだったらすごく素敵だろうなぁ。私の人間性というならば若いころはそれは気分屋といいますか、浮き沈みも激しかったし、この日は南の楽園に行くため朝から最高な気分だったんです。
    きっと満面の笑みだったことと思います。

    そんな薄っぺらい私だけど…クラシックオジサマはさらにその奥深くを見抜いてくれたことにしたい…。

    でもその言葉のおかげでさらにポジティブ思考になったと思います!!^^

    本当におかげさまで、リッチに会えたことは私の人生で一番の幸運ですよー♥

    南仏、楽しんできます!素敵な写真がアップできるといいな。

  • #19

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 25 10月 2012 17:49)

    ちらこさん

    こんにちは!優雅な雰囲気de勉強ですかー!( ´艸`)ないです、ない!だいぶスローなだけです、母に言わせると「昔から亀みたいにのそい」です。でもちらこさん、ありがとうございます☆

    リッチにもらったユリが今日満開で家中すごく芳しい香りが漂っていますよ!がんばってよかったです。^^

    ちらこさんのコメントで永住ビザ申請でげんなりしてる私も、やっぱガンバろ!って思えました。いつも嬉しいコメントをありがとうございます♥

  • #20

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 25 10月 2012 17:57)

    ミッッチョさん

    あのカレンダーは、Cath Kidstonのティータオルなんですよ❣❣❣(←これもかわいい)イギリスのティータオル(台所用タオルのように使う)って麻みたいな素材で見た目いまいち吸水力がないんですが、色んな柄を楽しむ感が素敵ですよ☆

    お店でこれを見た瞬間、壁に貼ろうって思ったんです!色もマッチしてるし~٩(♥ε♥ )۶

    オソノさんってあのベーカリーのオーナーさんかな。確かにあのベーカリーならばAGAの大きなオーブンを使ってそうだ!!
    かわいいですよね~こんなオーブン☆クリスマスに大きな七面鳥を焼くにも大活躍!!ミッッチョさんが焼くかわいいケーキとかもこんなオーブンから出てくるイメージです。^^

    ありがとうございます!南仏のブログを書くのは楽しみですが、お祝いにワインで酔ったおじいちゃん&おばあちゃんの写真ばかりになってしまうかも!

  • #21

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 25 10月 2012 18:00)

    Iuttyさん

    ありがとうございます。確かにココ最近ぐっと寒くなって(今日の早朝は3度でした!)、風邪をひいてるひとがすごく多いんです!日本も季節の変わり目で気温の変化が激しい頃ではないでしょうか?Iuttyさんもお気をつけくださいね♪

    そうそう、あのおじさん、私も「阪急電車の妖精?」と一瞬頭をよぎりましたが(笑)、どちらかというとタイムトラベラーかなぁ。^^昔からやってきたのか、未来からやってきたのか、大きな鞄を持って、現代の日本を電車で旅してる方みたいでしたよ。

  • #22

    おびいちゃん (土曜日, 27 10月 2012 06:24)

    @@@@
    出遅れました~

    何はともあれ
    合格おめでとうございます

    ヒロマィさんはいろんな世代の人をひきつけるオーラがあるんですよね~

    皆さんのコメントを読んでて、私も温かい気持ちになれます^^

    ここでの繋がりも大事にしたいですね~

    今回もオリ坊もリッチさん・ファミリーそしてバメラおばさん&おじいさん
    素敵な食器やインテリア
    目と心にエッセンスが注がれたみたいで
    私も満喫出来ました~^^

    次回も楽しみにしてます!!

  • #23

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 01 11月 2012 01:37)

    おびいちゃんさん

    ありがとうございます!!
    合格できてほっと一安心、次のステップであるビザ申請を終えたら国際結婚も最終的に完成して将来的に煩わしい手続きもないだろうから頑張ります!

    目と心にエッセンスとは!!
    そんなふうにおっしゃってもらえて嬉し恥ずかし、でも嬉しいです!
    おびいちゃんさん、いつもありがとうございます。

    次回はオリ坊がどんどん登場してくるブログですよ~☆

  • #24

    Miki (水曜日, 07 11月 2012 19:40)

    こんにちは。
    先日Exeterで他の日本人の方達と一緒にお会いしたみきです。久しぶりにブログを覗かせてもらいました。
    Life in the UK testでBristolまで行かれたんですね。びっくりしました。私は一番近いExeterのライブラリーで受けました。
    永住権の申請は直接申請ですか?私はビザが切れる4ヶ月前にBathでsettlement checking serviceを受けてそこから郵送してもらったんですが、UKBAのミスでビザが切れる2週間程前に却下で書類全て戻ってきて、大慌てで再申請とかなりストレスフルでした。他にもトラブルに会う人は多いようなのでくれぐれも気をつけてあと少し頑張ってくださいね!
    ちなみに写真に出てるお寿司屋さんの場所を教えてもらえませんか?毎年一度はロンドンに本物の(笑)握り寿司を食べに行ってたんですが、しばらく行けそうになくって美味しいお寿司が恋しいです(*>_<*)

  • #25

    ヒロマィ&リッチ (水曜日, 07 11月 2012 20:00)

    Mikiさん

    こんにちはー!先日はどうもありがとうございました。
    ちょうど昨日の夕ご飯であのビートルートのサラダを作ってみたんですよ☆ホースラディッシュを入れすぎたようでシャープな味になってました。

    Life in the UKテスト、Exeterのライブラリ内のは今年の夏closed downして受けれなくなってしまったんですよ。最寄ではPlymouthで10月から受けれるようになったみたいですが、それも金曜日のみで都合が合わなかったんです。私もブリストル!!にはかなりショックでした!

    ありがとうございます♪とりあえず今月末フランスに行くので申請書類を送るのは(郵送にします)12月以降になりますが、がんばりまーす☆

    ロンドンの本物握り寿司いいですね!!私も行きたいな~。Plymouthのここは中国系でしたよ。本物握り寿司がいいならばうーん、お薦めできません!!私も自分で行くならばここを選ぶことはないと思います。またいいところを見つけたらお知らせしますね☆

  • #26

    Efren Watwood (日曜日, 05 2月 2017 01:14)


    Hurrah! In the end I got a weblog from where I be capable of in fact get useful data regarding my study and knowledge.

  • #27

    Loriann Montague (日曜日, 05 2月 2017 08:26)


    Hello there, I found your blog by way of Google while looking for a comparable subject, your web site came up, it appears to be like great. I have bookmarked it in my google bookmarks.
    Hi there, simply turned into aware of your blog thru Google, and located that it is truly informative. I am going to be careful for brussels. I'll appreciate when you proceed this in future. Lots of people can be benefited from your writing. Cheers!

  • #28

    Lindsy Isreal (日曜日, 05 2月 2017 11:16)


    It's appropriate time to make some plans for the longer term and it's time to be happy. I have learn this put up and if I may I desire to counsel you few attention-grabbing things or advice. Maybe you can write subsequent articles referring to this article. I desire to read even more things approximately it!

  • #29

    Evangelina Bode (日曜日, 05 2月 2017 16:05)


    When I originally commented I seem to have clicked the -Notify me when new comments are added- checkbox and from now on every time a comment is added I recieve four emails with the same comment. Is there an easy method you can remove me from that service? Thanks!

  • #30

    Chrystal Levell (月曜日, 06 2月 2017 00:52)


    I pay a quick visit each day a few websites and information sites to read content, but this web site provides quality based articles.

  • #31

    Gerard Autry (月曜日, 06 2月 2017 01:27)


    We are a bunch of volunteers and starting a new scheme in our community. Your site offered us with helpful information to work on. You've performed a formidable task and our whole community will likely be grateful to you.

  • #32

    Makeda Foret (月曜日, 06 2月 2017 22:26)


    Incredible points. Great arguments. Keep up the great effort.

  • #33

    Clorinda Carberry (火曜日, 07 2月 2017 03:33)


    Can I just say what a comfort to find somebody who truly understands what they are talking about online. You actually understand how to bring a problem to light and make it important. A lot more people should look at this and understand this side of the story. I was surprised that you aren't more popular since you certainly have the gift.

  • #34

    Cheryl Hatchell (水曜日, 08 2月 2017 01:43)


    Genuinely no matter if someone doesn't understand then its up to other viewers that they will help, so here it occurs.

  • #35

    Adela Wynter (水曜日, 08 2月 2017 09:06)


    I enjoy what you guys are up too. This sort of clever work and coverage! Keep up the very good works guys I've included you guys to my own blogroll.

  • #36

    Delinda Boren (水曜日, 08 2月 2017 15:14)


    Quality articles is the main to interest the people to visit the website, that's what this site is providing.

  • #37

    Monet Beene (水曜日, 08 2月 2017 16:13)


    Nice post. I was checking constantly this weblog and I'm impressed! Very useful info specifically the last section :) I handle such information much. I used to be seeking this particular info for a very long time. Thanks and good luck.

  • #38

    Micha Leisinger (木曜日, 09 2月 2017 05:32)


    Good day! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be okay. I'm undoubtedly enjoying your blog and look forward to new posts.

  • #39

    Daniele Sinner (木曜日, 09 2月 2017 08:44)


    What's Going down i'm new to this, I stumbled upon this I've found It positively useful and it has aided me out loads. I'm hoping to contribute & aid different customers like its aided me. Good job.

  • #40

    Latoyia Didonato (木曜日, 09 2月 2017 11:41)


    I really like what you guys are up too. Such clever work and coverage! Keep up the awesome works guys I've added you guys to our blogroll.

  • #41

    Zenobia Mullins (木曜日, 09 2月 2017 12:32)


    Hello, all is going nicely here and ofcourse every one is sharing information, that's truly fine, keep up writing.

  • #42

    Evangelina Bode (木曜日, 09 2月 2017)


    Hi there I am so grateful I found your webpage, I really found you by accident, while I was looking on Askjeeve for something else, Regardless I am here now and would just like to say thank you for a tremendous post and a all round exciting blog (I also love the theme/design), I don�t have time to browse it all at the minute but I have saved it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read more, Please do keep up the superb work.

  • #43

    Iona Cavalier (木曜日, 09 2月 2017 22:19)


    Hi there very cool web site!! Guy .. Excellent .. Superb .. I'll bookmark your blog and take the feeds additionally? I am satisfied to seek out numerous helpful info right here within the submit, we want work out more strategies on this regard, thank you for sharing. . . . . .

  • #44

    Dan Killeen (木曜日, 09 2月 2017 22:56)


    You need to be a part of a contest for one of the highest quality blogs on the web. I most certainly will recommend this website!

  • #45

    Ladawn Diep (金曜日, 10 2月 2017 04:29)


    Heya i'm for the first time here. I found this board and I in finding It truly helpful & it helped me out a lot. I am hoping to present one thing back and help others such as you aided me.