オリ坊とヒロマィのバースデー!

皆さん、こんにちは!

 

先週の私たちの1週間はお祝いウィークでした♥

 

木曜日がオリ坊の誕生日、土曜日が私の誕生日。 そして日曜にジョイント・バースデーパーティー!

 

自分の誕生日はもうこの年なので(34歳になりました。)あれなんですが、わが子の誕生日ってこんなに嬉しいものなんですね。^^

 

リッチと私にとって、きっとこれからもずっと色あせることのないこの1年間の思い出、それにギュッとリボンを結ぶような1日でした。誇りと愛です!

 

今回のブログは、そんなオリ坊のバースデーパーティーについて綴ります。

準備もケーキも、頑張りましたよー!

 

1年前、生まれて3日後には体重がぐんと減ってしまって再入院したオリ坊と私。

 

小さくて、細くて、ただ生きることにとても一生懸命だったオリ。

 

すごく頑張ったんだなぁ、オリは。

 

それから退院して、毎日が心配と恐れと疲労、喜びと愛しさと感動の連続。

あれよあれよと言う間に、ぷくぷくむちむちの赤ちゃんとなり、健康な1年を過ごせました。

 

声や動くものに反応するようになった日、にこっと笑うようになった日、自分の手をじっと見つめてた時期。

 

声を出して笑うようになった瞬間、初めての寝返り、お座り、そしてハイハイ。

 

初めて「おもゆ」を食べた日。

 

手をパンパンたたくようになった日、なにかにつかまって立ち上がった日。

そして小さな一歩、よたよたと一生懸命歩き始めた日。

 

めくるめくオリ坊の成長への感動がいっぱい詰まったこの1年は、私たちの人生の中で最もまぶしい年の一つとなりました。

 

誕生日当日の朝。

オリ坊、初めてのおつかい。(ママ同伴)

 

ママのお手伝いで、日本へ送る荷物をサンフォード村の郵便局まで発送に行きました。オリ坊の手押し車に積んで。

 

これは家の裏の秘密の小道。村の広場への近道です。

 

 

初めてのリュックには、少しのおこずかいが入ってます。

 

帰りに村のお店で、バナナ2本とヨーグルトを買いました。

 

すれ違う人や車みんなに手を振って帰ってきました。

 

オリ坊、1歳です!

オリ坊、1歳になりました!

 

さぁ、そんな記念すべき誕生日のパーティー!ママは準備に大忙しですよ!

テーブルは可愛いアフタヌーンティーパーティーみたいにしたいなと思い、ケーキスタンドを購入!

 

(正確にはリッチの姉アンナが、「ヒロマィの好きなものを見つけるのは難しいから、これを私からのプレゼントにさせて」とキャッシュをくれたので、後に義姉からのバースデープレゼントとなりました♥)


これ、ヴィンテージものに見えるけどヴィンテージスタイルの現行品なんですよ~!すっごく可愛いのでヴァル叔母さんからも、娘ジェニーのクリスマスプレゼントにあげたいからもう一つ買っておいてと頼まれました。

 

皆さんも、欲しい方がいらっしゃれば一緒にオーダーしますので10月いっぱいまでにお知らせください。高さは35cm、お皿の直径は下から24cm、20cm、15cm。4400円です。日本への送料は2~3000円の間ぐらいになると思います。

晴れてたら、ウッドデッキの真ん中にこのテーブルを置きたかったのですが、天気は曇りときどき雨。

 

残念ですが、ラウンジルームにメインテーブルを置きました。

 

そして壁に…ヒロマィお手製バンティング!

あのクッションたちに続いて、まさかの手縫いです!!Σ(・ω・ノ)ノ

 

英国ではたくさんバンティングを売ってるのですが、「欲しい!!」と思えるデザインのものが今回見つからなかったので、自分で好きなように作りました。

 

生地も気に入ったものが手芸屋さんでは見つからず。。で、水色の紫陽花の生地はカーテン屋さんで発見!

 

サンプル生地をなんと15円で売ってくれました!( ´艸`) 

 

そして白地にピンクのお花のほうは、元お布団のシーツ!リボンはお気に入りの雑貨屋さんで。

 

バンティングって、切りっ放しの生地で作ることが多いのですが、糸がビロビロ出てくるのは美しくないし、裏側も可愛くあってほしいのできちんと縫い合わせましたよー!縫い目がたどたどしいのは愛嬌です。^^

で、これも!

 

Happy Birthday!のバンティングと、Oliver。

 

Oliverの水色の生地はなんとテーブルランナーです!たまたま雑貨屋さんで見つけた「ほつれがあるから2500円→300円」になってたアウトレットもの。

どれも狙ってたわけではなく、欲しいものがたまたますごく安くで見つかったんです…探し物が上手なのは小さい頃からの特技で( ´艸`)。

 

赤に水玉のOliver生地は余ってたハギレを使いました。

 

バンティングの生地はラルフ・ローレンのシャツとかいらなくなったものでできてます。

さぁ壁もデコレートして楽しくなってきました!

 

次はケーキスタンドのまわりにヒロマィの宝物、アンティーク&ヴィンテージのお皿を並べていきますよ~!( ´艸`)すごく楽しい♥

買ってきたお菓子を並べては、その可愛らしさにふふふと笑顔がとまりません。

これはリッチと一緒に手作りした私のバースデーケーキ。

 

彼が伝統的なヴィクトリア・スポンジケーキにしようと提案してくれて、間のクリーム作ってジャムと一緒にはさんでくれました。

 

トップのデコレーションは私の好みで、クリームをしいてラズベリーをのせて、粉砂糖をさらさらさら。

 

このケーキはね、英国のティーパーティーの代表とも言えるケーキなんですよー!

 

その名前の由来はヴィクトリア女王からきています。クイーン・ヴィクトリアが大好きだったケーキ。

 

特徴はバター、お砂糖、小麦粉の配合が全て同じ、たっぷり玉子にベーキングパウダー。日本のスポンジ生地よりも空気感は少なくどっしりしています。クリームとラズベリージャムを挟んだシンプルなものですが、これがなかなか美味しいのですよ☆


プレゼントとしてもらったお花を飾って、ヴァル叔母さんが作ってきてくれたスコーン+クロテッドクリーム&苺ジャムたちもあのケーキスタンドの上に並びました。

 

続々お客さん達(狼家のファミリーです!)がやってきました。

 

これー!このケーキ、すごーい!

ジュディ叔母さんが、チョコレート・ジンジャーケーキを焼いてきてくれたんです!

 

甘いけれど、しっとりチョコの濃厚なスポンジ生地に生姜がピリッときいて絶品です♥

 

さてここで私の「母として大仕事」。

息子の初めてのバースデーケーキ。

 

頑張りました(というか、ものすごく楽しみました)♥

テディ・ベアのオリヴァーケーキ!( ´艸`)キャ。

 

テディはバナナとヨーグルト、玉子と全粒紛のオーガニック小麦粉にローカル牧場のバターが少し、そして控えめの黒砂糖でできています。あ、飾り用のアイシングには目をつむってやってください!

横から見るとすごい高さでボリューム抜群!

 

なんてったって35人のゲストで分けないといけないので。。

 

下の生地は私のバースデーケーキと同じ、ヴィクトリア・スポンジケーキです。

 

いつもラスティックな(田舎っぽい素朴な感じの)ケーキやパンを焼いてる私ですが、絵を描くように楽しいアイシング・デコレーション、かなり夢中になってしまいました。

 

これからの私のケーキ、ちょっと不健康イギリス路線に傾いていくかも…( ФωФ)☆ニヤリ

 

伝統的にサンドイッチも結構作ったのですが(リッチが)、リッチパパが持ってきてくれたピザがテーブルの真ん中を占領。しかもこれが人気なんだな。

 

 

飲み物はワイン、ビール、フルーツジュース、なんでもありますさぁどんどん召し上がれ!今日はめでたい日!

 

リッチの嬉しそうな顔ったら。

パパ1歳、おめでとう。

 

「オリ、大きなったなぁ、もう赤ちゃんではありませんなぁ。」と言いながら抱っこしてました。

 

私とリッチ、二人とも晴れやかな顔。

 

ファミリー皆にお礼を伝えました。

皆のサポートあって私たちが今日、この日を笑顔で迎えられるのですもの。

 

私の家族も一緒にここでお祝いできたらもっと楽しかったのにな…と思ったけれど、それは心の中にとめておきました。


そして私のママ友たちと、オリの友達らもかけつけてくれました。写真には写ってませんが、パパ友たちも来てくれたんですよ。

 

それにしてもオリの女友達2人、1歳にしてこの美貌!!…すごい綺麗になるんだろうなぁ。

 

さぁ皆でバースデーソング♪

 

1本のロウソクに灯ったあたたかい炎、ゆらゆらと揺れる優しい炎。

 

歌が終わったとき、じっと見つめるオリに代わって私が願いをこめてフッと吹き消しました。

 

…「あ。」とリッチ。彼が吹き消したかったみたい。

今日この日、この1年間皆さんからいただいた応援や先輩ママさんたちからのアドバイスの数々に感謝の気持ちがいっぱいです。

 

ミクシーやこのブログを通して、いつも優しいコメントやメールをありがとうございます。

 

この日を無事迎えられたのは、ファミリーと皆さんのサポートのおかげです。本当にありがとうございます。

 

そしてオリと私へのたくさんの誕生日のお祝いのメッセージ。お手紙や手作りのカードなど、あたたかいプレゼントやメッセージがとても嬉しくて、いっぱいいーっぱい笑顔にさせていただきました!

 

本当にありがとうございました。

 

ヒロマィ&オリ坊より with loads of love!

コメントをお書きください

コメント: 19
  • #1

    patorisia (土曜日, 06 10月 2012 09:29)

    わぁ~~~い!!!

    一番乗りだぁ~~♪♪

    そして、オリ君!! ヒロマイさん!!
    お誕生日おめでとうございます~~~!(^^)!

    二人とも誕生日が10月で、それもめちゃ近いんですねぇ~。

    本当に素敵なバースデーパティ―♡♡
    ヒロマイさんの頑張った成果がちゃんと伝わってきましたよ~ん↑↑

    ケーキスタンド、まるでアンティークだよねっ。。。素敵ですぅ~~♡

    でも、やっぱりヒロマイさんがセレクトしたアンティークのお皿に目が釘付けになってしまったわぁ~~(*^_^*)

    写ってるお皿、ぜぇ~んぶ欲しいくらいです(笑)

    手作りのバンティングとoliver、手縫いなんだぁ~~。。スゴイね!!
    私は、ミシンも持ってないしぃ(汗)もともと洋裁得意じゃないので、まず作ろうとは思わないんですが。。。
    手縫いで縫う選択をするヒロマイさんはエライ!!(尊敬のまなざしですぅ~。。。)

    ケーキもめっちゃ、カワイイですね~~!!
    飾り用のアイシング。。。味があってよろしいぃ~~(^_-)←なぜに上から・・・

    本当に、楽しげなオリ坊の1歳のバースデーパーティー!!

    手作りのあたたかさと、テーブルコーディネイトの華やかさ~~♡♡

    私まで、うるうるしそうになってしまったよ~(T_T)

    よかったわぁ~~~!! 今回も素敵なレポートをありがとうですぅ~~!!


    あっ、では、今日のわたくし的、勝手にオリ坊№1は~~~

     やっぱり、カモン!バースデーパーティーと、デコされたニッコニコの写真ですぅ~~!!

     これからも、オリ坊オモシロ写真の方も待ってますからね~~

  • #2

    リョコ (土曜日, 06 10月 2012 10:19)

    オリちゃん、おめでとう☆
    そしてママ&パパ、1年お疲れ様でした。

    生まれてすぐの心配だった頃のことも、いろんな成長も母としての歴史になります。
    すべての経験って、ありがたいことなんですよね。
    その当時はそんなこと思えずに、泣きたくなることもあるでしょうけれど。

    これからの一年、またオリちゃんはどんどん成長していきますね。
    これからはなんてったって、会話が出来るようになりますから、オリちゃんの一言に夫婦でにっこり出来たりなんて日々が来るのです。

    ステキなパーティに、みんなにお祝いしてもらって、最高な日でしたね。
    飾りつけも良く頑張った☆凄い☆
    ちょっと見習わなくちゃなーと思いました、ほんと。
    おいしそうなスイーツ、見てるだけで幸せになってきました♪
    日本も涼しくなってきたので、よりいっそうスイーツがおいしそうに見えます!

    ほんとうにおめでとうー。

  • #3

    ヒロマィ&リッチ (日曜日, 07 10月 2012 00:34)

    パトリシアさん

    こんにちは~!そしてありがとうございます!

    年をとるのはもういいんですが、やっぱり誕生日を祝ってもらえるのって嬉しいことですね。(*˘︶˘*)

    そして子供の誕生日を笑顔でお祝いできることの幸せなこと!
    頑張った感、伝わりましたか~!?^^とても楽しかったです、準備!来年はもっとかわいくしたいな( ´艸`)
    「母さん、いいかげん花柄はもうやめてくれよ。」ってオリ坊に言われるまで。。

    手縫いはあれなんですよ、ある意味ぐうたらで手縫い…リッチが買ってくれたミニミシンの下側の針が折れてね、それを変えるのが難しくって…。で、糸をセットするのもよくわからないし、そんなので奮闘してる間に手でチクチクっとしてしまえ的なあれだったんです。

    やりだすとやっぱり時間がかかってしまいましたが、その集中できた時間でストレス解消!

    ありがとうございます。アンティークのお皿たちはほとんどトリオのティーセットなんですよ☆(カップ、ソーサー、お皿の3点セット)。少数精鋭たちですが英国きっての素晴らしいお品が揃ってます!またいつかお披露目ブログを書きたいな。

    パトリシアさんのコメントはおもしろいようで実はとてもあたたかいんですよね。^^お会いしてもきっと魅力的な方なんだろうなぁって思います!

  • #4

    ヒロマィ&リッチ (日曜日, 07 10月 2012 00:41)

    リョコさん

    こんにちは~!

    そうそう、そうなんですよ!
    あの入院してた1週間は本当つらくてつらくて闇のトンネルの中みたいだったんですが、今はとてもSWEETな思い出なんです。
    3人ずっと一緒でつらいのを乗り越えれたのもあったんですが、でもそれも今が元気で幸せだから笑えることなんですよね☆

    本当に感謝です!

    スイーツは見た目でも幸せになれる優れものですよね。^^
    可愛い&美味しいスイーツがあればバースデーパーティーの大半は成功したようなもの。( ´艸`)

    あ、でもね!オリ坊にあのテディケーキをあげたら「べろっ」って口から出されたうえ、床にぽとって静かに落とされました……(´;ω;`)

    で、開き直って自分で食べました!

    そうですね、会話ができるようになるのもまた新しい楽しみ!
    バイリンガルの子は話だすのがかなり遅いとよく聞きますが、「Park」と「Book」と「ねんね」は言うんですよ~^^

  • #5

    Iutty (日曜日, 07 10月 2012 11:23)

    素敵な可愛い写真がいっぱい♪
    幸せがいっぱいで。
    とっても癒されます。

    お誕生日、おめでとうございます☆

  • #6

    boui (日曜日, 07 10月 2012 21:12)

    オリくん1歳おめでとう!
    親になっての1歳、おめでとう!
    そして改めてヒロちゃんおめでとう!

    いろんなこと思い出すでしょ。
    そして自分によくがんばったって誉めてあげてください。
    リッチパパとよく乗り越えました!
    ここでは楽しいことばかり書いてあるけど、
    大変なことイヤなこといっぱいあったはず。

    リッチパパ、ヒロちゃんよく頑張りました!

    みんなから愛されていることが
    とてもよく伝わりました。
    本当にステキな一家ですね。


    それから
    ヒロちゃん髪切ってなんかマダムだわぁ~
    キレイですぅぅ(´▽`*)

    はぁ~、また会いたい・・・・・

  • #7

    おびいちゃん (月曜日, 08 10月 2012 14:13)

    お2人さん!
    お誕生日おめでとうございます❤
    幸せいっぱいのブログ・応援コメント
    良かった~です*

    今回もヒロマィさんを通じて、皆が幸せな気分に浸れた事でしょう!

    私も今日は、娘の家に1泊で来ましたが、
    皆がお昼寝してるので、お祝いメッセ送りにきました^^

    これからも、夢のある、ほほえましい、温かな、そして頑張ってるヒロマィさん一家を応援してますね~

    今日も、楽しく読ませて頂きました♡

  • #8

    ayaka (月曜日, 08 10月 2012 19:48)

    ヒロマィさん&オリくん、
    お誕生日おめでとうございます!!!!

    1年ってホントあっという間ですね。
    このブログを通じて、私もオリくんの成長をずっと見させてもらいました。
    最初の頃の出来事、もっとずっと昔のように感じます。
    あの時の心配をよそに、今ではプクプク大きくなっていくオリくん。
    本当に良かった・・・☆
    これからどんどん大きくなっていくオリくんの成長が、
    密かに楽しみですよ(*^。^*)

    素敵なお誕生日パーティーしてもらって、オリくんは幸せ者だ!!
    そして、そんなパーティーを演出するヒロマィさんは素敵な女性&ママです。

  • #9

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 09 10月 2012 21:38)

    Iuttyさん

    ありがとうございます!

    部屋、まだバンティングとか壁についたままで…
    準備は頑張ったけど、後片付けはスローなママです。。

  • #10

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 09 10月 2012 21:44)

    bouiさん

    こんにちは~!

    ありがとうございます!
    いや~頑張ったと言ってもらえるとじーんと嬉しいです。。

    でもまだ一人だから楽なほうなんでしょうね。
    というか、「オリほど楽な子はいない」(ハッピーベビーなので)とイギリスの親類からも日本の親類からも言われるので結構楽してるほうなんでしょうね。( ФωФ)ニシッ

    髪切ったことも、褒めてくださって嬉しい…けど、「すっかり母ちゃんらしくなってぇ~!」とか言われるんですよ!!笑 所帯じみてきたのでしょうか。^^

  • #11

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 09 10月 2012 21:46)

    おびいちゃんさん

    こんにちは!

    おびいちゃんさんこそ、とてもご家族思いでいつもすごいご馳走などを作っては皆さんを幸せにしてらっしゃるすごいお母さんだと思います!

    「ほほえましい」とか素敵な言葉で飾ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます。^^

  • #12

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 09 10月 2012 21:51)

    ayakaさん

    ありがとうございます!!
    ayakaさんは最初の頃からずーっと読んでくださってて
    嬉しいコメントでいつも応援してくれてますね。

    オリ坊の成長もそうして見守ってくださってて、
    オリはラッキーなやつです☆

    本当1年って早いですよね~。
    新しいお仕事、慣れましたか?
    前よりは少し時間にゆとりのある生活になったでしょうか。^^
    お体には十分気をつけて無理しないでくださいね!

  • #13

    ミッッチョ (水曜日, 10 10月 2012 21:43)

    こんばんは☆
    さっすが!ヒロマィさんらしさがいっぱいのバースデーパーティーでしたね(*´˘`*)♡
    テーブルに並んだお皿とお菓子達のカラーが私すごく可愛いなって思いました(•ө•)♡

    飾り付けも可愛いなぁ~(๑´`๑)♡よく手縫いで頑張りましたね!

  • #14

    ミッッチョ (水曜日, 10 10月 2012 21:53)

    間違って途中で送っちゃいました(汗)

    オリ君、こんなに盛大にみんなにお祝いされて、本当に幸せ坊やですねʚ♥ɞ
    しかもケーキめっちゃ可愛いしぃ!!!
    ヒロマィさんもリッチさんも素晴らしいママ&パパですね♪

    めざましく成長するこの1年

  • #15

    ミッッチョ (水曜日, 10 10月 2012 22:01)

    またやっちゃいました凹

    オリ君がめざましく成長するこの一年、本当にお疲れさまでした٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

    ヒロマィさんもお誕生日だったんですよね!
    しまった!そうだった!!と今、ちょっぴり嘆いています。。
    ヒロマィさんのカードも作りたか(っω;`)

    お誕生日おめでとうございます☆

  • #16

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 13 10月 2012 04:48)

    ミッッチョさん

    ちょっとなにぃ~!この顔文字、めっちゃ可愛いじゃないですか!
    ٩(๛ ˘ ³˘)←この子。

    ミステイクで3連続コメント投函のミッッチョさんはもっと可愛いけれど~♥ 
    ここのコメント欄、使いにくいですよね。後で編集もできないし。でもも~なんでもありですよ~、気にしないでください!

    それにそれにありがとうございます。
    ミッッチョ神にケーキ可愛いって言ってもらえると( ФωФ)嬉しいゾ。

    カード、もうあのオリ坊ので120%私の分も含まれてます!!
    本当にありがとうございました☆☆

  • #17

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 13 10月 2012 04:53)

    続き ミッッチョ神

    ちょっと待って!!これも可愛い。
    (•ө•)♡←この子。

    そういえばカード、私も電池入ってたのによく届いたなって
    感動のあと冷静になってちょっぴり驚きました。

    でも友達も携帯電話をバッテリー入りで送って届いたって言ってたからそれに比べたら可愛いものですよね。

    オリ坊、あの手作りカードを開けては「ビクッ!!」とメロディに驚きつつも色んな色や触る質感の違いになかなか長いこと遊んでくれてるんですよ。^^

    でも折られるのが嫌だから私の厳しい監視下で遊んでもらってます!
    (☆ФωФ)

  • #18

    Naoko (月曜日, 05 11月 2012 07:43)

    お誕生日おめでとう。
    Hiroちゃんのコメント、パパ1歳おめでとう。
    愛情が伝わります。
    Hiroちゃんもママ1歳おめでとう。
    髪を切って更に落ちついたエレガントな女性になった気がします。

    引き続き、幸せ❤な毎日を送ってね!

  • #19

    ヒロマィ&リッチ (金曜日, 09 11月 2012 08:39)

    Naokoさん ありがとうございます☆
    ママ1歳、なんだかこの1年は本当に言い表せることができないぐらいたくさんのことが詰まった1年でした。

    エレガントは嬉しいです!!別の友達には「しっかり母ちゃん顔になったなぁ~!!」って言われてます。。エレガントのほうを信じますね!!笑

    ありがとうございます。Naokoさんも仕事がお忙しいようですが、無理だけはしないでお体を大切にしてくださいね。