2012年

9月

20日

響く鈴の音、秋空高らかに

皆さん、こんにちは!

今朝、母が「朝晩はだいぶ涼しくなってきた」と電話で言ってましたが、少しは過ごしやすくなってきたのでしょうか?こちらは…寒い!今は13度、靴下は必須です。

 

さて今回のブログ、ローカル・初秋の日々のことを綴りました。

ご覧のようにモリスダンスが村の広場にやってきたこと、夏の終わりの村祭り(というかパブのライブ)、3人でブラックベリー摘み、お弁当を持ってイングリッシュガーデンなどなど。

 

まずは村にやってきたモリスダンスのことから!

大きな男性達がチャーミングに踊るイングランドの伝統・モリスダンス。オリ坊も大好きです。

 

となりの村に住むリッチのパパもやってきました。

 

午後5時。村の広場から楽しい、そしてどこかノスタルジックなアコーディオンやバイオリンの音楽が響き始めました。

 

大人たちはビールやサイダー(日本ではシードル(フランス語)と呼ばれるリンゴのお酒です。)を片手に気持ちよさそうにリズムに乗っています。

シャンシャンシャン!!踊り子達の軽快なステップ、鈴の音がはじけるように響き合ってダンスは始まりました!

 

あっちこっち、まわっては飛び跳ね、遊び心いっぱいのダンスです。

上の写真、ご覧のように道は車が通れないようになっていますが、道路規制やガードマンなどもちろんいません。

 

車がやってきたら?誰かが謝って迂回してもらうようお願いする?

 

いいえ、踊り子達がふざけながら車を全力で押します!そして皆で笑って盛り上がります!

 

もちろん、車の中の人たちも大笑い。

これはかなり楽しいぞ♥

 

最後のほうは村人たちも巻き込まれて皆で踊りました!

 

さて次はこの前の火曜日。

 

最近恒例となりつつあるガールズランチ(ヴァル叔母さんとジュディ叔母さんと義理姉アンナと私+オリ坊)で2週間に1回、平日カフェランチを楽しむ行事です。)、今回はローズムーアと呼ばれるイングリッシュガーデンにお弁当を持ってやってきました。

 

今年の結婚祝いのお出かけで寄ったところ(そのときの日記はここ。)なんですが、あのときは全部をまわれなかったので、 今回はゆっくり1日かけて楽しむいい機会となりました。

とーっても敷地の広いイングリッシュガーデンです。テーマもいくつかに分かれていて、見応え十分!

 

残念ながらローズはほぼ終わりかけだったのですが、それでも色とりどりの花達が英国らしい庭園を彩どっていました。

 

これこれ、この枝垂れヤナギ「weeping willows」と水のある風景がとても好きです♥

ここはバラの種類と数も群を抜いて多いので、来年もバラたちが一番ハッピーな6月~7月にぜひまた来ようと思います!

これは先週の土曜日。

 

村のパブでBBQやミュージックライブのお祭り。

夕方4時からスタートしました。

 

去年は引っ越してきたばかりで知らない人たちばかりでしたが、今年はローカルな顔ぶれを多々見かけては挨拶をして、とうとう私たちにとっても社交の場です!

 

このパブはときどきブログにも登場してますが、私とリッチのお気に入りで週末の夜などを過ごしによく来るんです。ここの料理は南西イングランドのパブでベスト1!!受賞らしいです。

 

裏庭の南フランスな雰囲気も素敵なんですが、中も居心地がいい!

ほら、自分ちみたいにくつろいでます。


そうだ!新しい髪形ですね。

 

ほら、すっごく切りました!オックスフォードで切ろうと思い立ったときには、日々オリ坊にひっぱられるロングヘアにうんざりしてたんです。

 

素手でひっぱられるのではなく、ヨーグルトや離乳食で装備された手でひっぱられるんですよ!! (´;ω;`)

 

で、すっかり軽くなって喜んでます。すぐ伸びるからそのうちまたロングヘアになってるだろうけど…。

 

で、服も髪型も私ってばなんか「レトロな人」みたいですよね。。

 

 


さぁミクシーページの「大きなつぶやき」をご覧になっていただいた方はご存知のとおり、オリ坊が歩き始めました!なにかにつかまっていないとだめなので、DIY改造したあの手押し車が今、大活躍です!

 

捨てられる一歩手前だった古い手押し車。値引きしてもらって約70円。

 

「これを買って改造する!」と言ったとき、リッチは「え?ほんとに?」って驚いてましたが、今こうしてオリ坊と一緒に動き回ってる姿がとても喜んでいるように見えるのです。^^

 

(ちなみに実際に改造を施してくれたのはほとんどリッチ…証拠記事はここ。

 

余談ですが、キッチンの上側の棚も下側のものと同じ水色に塗ってもらおうかなと最近検討中。

まだアヒルみたいな歩き方…と油断していたら、日々加速力がUP!

どこかにぶつかるたびに「あ。」と言って【方向を変えよ。】とばかりに私の顔を見てくるオリ坊。


さぁ、そんなわけでこの前の休日、オリ坊はとうとう外での第一歩を踏み出しました!

村の公園、自分の足でデビューです!


家で楽しく歩いていたときとは打って変わって外では何故か真剣そのもの。

 

草が不思議なのか、夢中になって足元を見ながら歩いてます。

 

そのまま、村のはずれの野道へ旬のブラックベリーを摘みに行きました。

 

うん、野道に沿って実がたわわになっています!

これは美味しいケーキが焼けそうだ♥

 

少し高い枝に美味しそうに太った実がいくつかついていたので、背の高いリッチにあれらも摘んでとお願いしたんですね。

 

すると彼、「高いところのは鳥たちのために放っておこう。皆でシェアしないとな。」って。そういうところがすごーくリッチらしくて大好きです。

 

たとえ背伸びして腕を伸ばしたときに、腕の下側がブラックベリーの棘にちくちく刺されるから嫌だとの言い訳であったとしても!

 

公園を出てからリッチに背負ってもらってたオリですが、「ここでも歩きたいかな?」と降ろしてあげると、ものすごい険しい顔してハーハー言いながら歩き始めました。というか、泣くのを必死でこらえてる様子で!

 

これは相当お疲れのようです。オリ坊、赤ちゃんなんだから我慢なんてしなくていいのに…。我慢強いところは私似かな、リッチ似かなぁ。とにかくすぐにパパの背中に戻してあげました。

ほいきた!!

 

春に書いたブログで、リンゴの花満開の写真を載せたのを覚えてくれていますか?

 

あの森は今、人もリスも鳥も皆で分け合いっこしても十分なほど、美味しい林檎をたくさん実らせています。

 

「クランブルを焼こうか。」「やっぱりアップルパイは?」枝を揺らすと、ゴトンゴトンと音をたてて林檎が地面に落ちます。

 

去年の今頃ここで林檎をもぎ取ってたときは、私は大きな大きなおなかをしてたんだなぁ。


家に戻ると、オーブンに入れておいたローストチキンのいいにおい。

林檎とブラックベリーは簡単にコンポートすることにしました。

赤ワインと黒砂糖でことこと煮たら、あつあつカスタードをかけていただくのです♥

 

くつくつくつくつ…、甘いにおいがしてきて、それに誘われるようにオリ坊が眠ってしまいました。ベビー用のお菓子を食べてる途中で…。


そうだ!ウッドデッキの薔薇たちがどんどん咲いてきて、素敵なことになってきましたよー!

あ、左下のはベゴニアです。

来年の夏はこのウッドデッキの柵が薔薇でいっぱいになってますように☆

 

終わり。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    ちら (水曜日, 26 9月 2012 03:12)

    泣くのをこらえて必死で歩くオリ君・・・さすが(?)ヒロマィさんとリッチさんの子供ですね!なんというか・・・もうこの歳で芯が強い感じが。「自分の足でしっかり頑張る!」って感じが写真からも伝わってきます~。

    あとヒロマィさんのボブヘアー素敵です♪
    ちょっぴりレトロな感じがまたお似合い(^^*)
    確かに離乳食まみれになった手でいろんなものひっぱったり投げたり飛ばしたりして「おぉ・・・!」って思いますよね。(ちょうど今日友達のおうちに行ってきたのですが、1歳半の男の子がいてまさしくそんな感じでした)

    もうすぐオリくんとヒロマィさんのお誕生日ですね!かわいいケーキスタンドでどんなパーティーされるのかな??また次のブログも楽しみにしております!

  • #2

    patorisia (水曜日, 26 9月 2012 21:59)

    こんばんみぃ~~。。。 こちらも、だいぶん涼しくなってますよ~。。。 エアコンは入れなくてもよくなりました。。。

    夜は鈴虫? こおろぎ? などなど、秋の虫たちが大合唱~~♪

    こちらも、くつした必需品ですよ~(^_-)

    シードル、好きなお酒です~。。て言っても、あんまし飲めないんでクリスマスくらいにしか飲まないんですけどね~(^_^.)

    オリ坊の下唇噛んでる顔、めっちゃカワイイやん♡

    ついに公園での歩行デビューしたのね!! きっと、これからオリ坊、もっともっと楽しくなって(歩けるのが)追いかけるのが大変になりそぉ~~(^_^)

    ヒロマイさんも体力つけんと、ヤバいかもよん!(^^)!

    がんばってね~~!!


    で。。。今回のわたくしが選ぶ、オリ坊写真はぁ~~~

    ヒロマイさんに抱っこの写真のオリ坊の”真顔”もイイけど。。。

    やっぱり、お菓子食べてる途中で寝てしまったオリ坊が今回の一番だなぁ~~(*^^)v(とくに、クロスした足がグぅ~♪)

    ありゃりゃ、コメントがオリ坊の事ばかりになってしまったね・・・スミマセンっ(~_~メ)

    もちのロン!! ヒロマイさんの”レトロボブ”もイカしてましたぜぇ~~(^_-)

    では、では、また次回の素敵な日記を楽しみにしてますねぇ~~。。。

    お互いに風邪をひかないようにしましょうね!!

  • #3

    おびいちゃん (木曜日, 27 9月 2012 04:16)

    こんにちわ~^^

    ・・って私は早朝の4時ですが@@

    なぜか前回の更新を見逃していて、
    今、2回分を一気に見ました~

    どれもこれも私の世界とはかけ離れていて
    夢や想像が膨らみ、ワクワクしてしまいました

    なにより皆が幸せそうで・・・
    それが1番でした♪

    これから、もっともっと寒くなるのでしょうが
    お身体には気をつけて~!!

    オリ君もうすぐ1歳ですね
    パーティも楽しみ^^

  • #4

    なお (木曜日, 27 9月 2012 15:15)

    オリ君、1歳のお誕生日ですね♪おめでとうございます。
    出会ったときは、8か月くらいの赤ちゃんだったのかな?すっかり男の子になりましたねぇ~。
    そして、ママもドキドキの1年!!おめでとうございます。
    すぐに、ママもお誕生日。今日は皆でPartyかしら☆
    次の1年、良い素敵な日々が過ごせることを心からお祈りしてます。

    なお

  • #5

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 29 9月 2012 06:39)

    ちらさん

    こんにちは!おかげさまで髪の毛をひっぱられることがなくて安心してた矢先、寝てるところ前髪ぐいぐいひっぱられました!!(○`ε´○)

    抱っこしてるときにひっぱって遊べる髪がなくなったものだから、今度は鼻の穴に指を入れてきたりしてもうなっともしゃぁないです。
    (友人と真剣に話してるときにですよ!!)

    でもやっぱり1歳の誕生日、嬉しくて嬉しくて仕方がありません(私が)(あ、リッチも)。子供の誕生日がこんなに嬉しいものだとは…って驚いてます。^^

    ケーキスタンドが届いたものの、予想より小さかったので乗せるものの予定変更などでまだまだ準備に時間がかかりそうです。><

  • #6

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 29 9月 2012 07:02)

    Patorisiaさん


    こんにちはぁー!

    え!!意外!!パトリシアさんは豪酒なイメージでしたがそうではないのですね。という私もあまり飲めません…ニッカ・シードル・スイートならばあの小さめ1本が限界かも。でも美味しいですよね
    ♥( ´艸`)

    いやいや、オリ坊コメント大歓迎ですよ!
    あのハイチェアで寝てる写真のときの、実は動画もあるんです!
    だいぶおもしろいんですが(口をもちゃもちゃさせながら夢見てる)、パソコンにソフトをインストールしてなんじゃかんじゃしないとyou tubeにアップロードできなくて、お披露目はだいぶ先になりそうです。><

    いつも写真コンテスト結果、楽しませていただいてますよー!

  • #7

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 29 9月 2012 07:06)

    おびいちゃんさん

    長いブログなのに、2つも続けて読んでくださってありがとうございました。^^

    本当に健康で幸せでいられることがありがたい毎日です。それが当たり前と思わないよう謙虚に大切にしていかなきゃなと自分によく言い聞かせてます。

    オリ坊、おかげさまで1歳になりました。
    わが子の誕生日とはこんなに嬉しいものなんですね。。^^

  • #8

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 29 9月 2012 07:11)

    なおさん

    Thanks for your birthday wishesです!
    皆でパーティーは日曜に予定してるんですよ~、それでパーティーのone of 主役の私なのに一番準備にてんてこまいの今日この頃。

    英国アフタヌーンティーみたいに可愛くしたくてバンティングも手作りしてるんですが、なにぶんあのプチ怪獣オリ坊のおかげでなかなかまとまった時間がとれず奮闘してるところです。…(´;ω;`)

    今日も夜頑張ろうと思ってたけど疲れが…年ですねぇ。おやすみなさい。。

  • #9

    庄司 茂樹 (日曜日, 30 9月 2012 16:14)

    御久しぶりです、後輩の・ゆうちん・と話していて友達だとしりました、ブログをやっていると聞いたので懐かしく思い拝見させていただきました、素敵なお母さんになって、なんだか僕も嬉しいです。
    僕は今年から設計事務所を立ち上げ奮闘中です、頑張っている君を見たら、もっと頑張んなきゃと励まされました、突然の投稿で驚かせたならごめんなさい。

  • #10

    ヒロマィ&リッチ (月曜日, 01 10月 2012 07:00)

    庄ちゃん こんにちは!もちろん驚いたとも!!
    そっかー、ゆうちんと中学一緒で地元同士だもんねぇ。

    元気そうでなによりです。
    そしてやっぱり頑張って設計事務所立ち上げまでたどり着いたのね。。すごいやん!

    色々と壁やハードルはあるかもだけど、そういうものは何かにチャレンジする勇ましい人にのみやってくるもの。庄ちゃんなら大丈夫やに~がんばれ!