ウッドデッキとベビールームの完成!

皆さん、こんにちは!

日本に猛暑がやってきたと聞きましたが、大丈夫でしょうか?

ミンミンゼミがきっと元気に鳴いていることでしょうね。^^

 

さて今回は、DIY特集!とうとう前庭のウッドデッキが完成するというホットな記事です!この写真は仕上がり85%ぐらいのところ☆

 

いつか綺麗な薔薇といい香りに包まれるであろうこのデッキの、最初のお客様たちのこと、それからファミリーでの完成パーティーを綴りました。もう一つ、オリ坊のベビールームのことも…こちらもほぼ完成です!

さぁまだ完成していないのに、私のフライングで設備だけはしっかり整いました♥

 

「ギリシャの島々をクルーズする船の帆のようなパラソルが欲しい」と言って見つけたこの白いパラソル!リッチも賛成してくれて、ネットで購入して少し離れた街まで3人で取りに行ってきました。すごーーーい大きいんですよ。

 

シャビーな雰囲気が好きなので、木でできた椅子やテーブルも古いもの。アンティークショップで見つけたクロシェットのテーブルクロスも完璧なサイズでした!

 

というわけで、どなたか遊びに来て欲しく、最近日本から州都エクセターに引越しされてきた日本人妻仲間のなおさんをお招きしました。

 

なおさん、ランチに千葉県の郷土料理である太巻き祭り寿司を作ってきてくださったんです!イギリスで手にはいる食材で工夫されたとのこと。金太郎飴みたいな感じで、切っても切ってもすごーーく可愛いお花模様! 見た目だけじゃなく、お味も美味しいんですよ~( ´艸`)

 

お花だけでなく、いろんな絵や文字のものもあるみたいです☆ 

 

ティーカップ&ソーサーは私のお気に入りで英国Foley社(Shelleyの前身)の、約120年前のアンティークのもの。日本にいる大切な友人から、贈り物としていただいた抹茶入り玄米茶をこれでenjoyして、ほっとなごみ~…「あ~日本のお茶ってなんでこんなにほっとするんだろうね」と笑いました。


雲ひとつない晴れ渡った日だったので、食後のデザートにベリーベリーなゼリーを作って冷やしておいたんです。青空に映えるきれいなボルドー色は、こう見えてベリーのナチュラルなカラーなんですよ。^^


 

そんなわけで雨さえ降っていなければ、ランチも夕食も南に面したこのデッキで。

オリのブランコやハイチェアーもここに持ってきます。

 

リビングルームが一つ増えたみたい。

 

 

 

テレビはなくとも、美しい景色と小鳥達の歌声、そしてアナログラジオがあるから平気平気。

 

リッチのお気に入り道具のひとつ、外側が木製のクラシックなラジオ。ガガガガー。

 

ピクニックが好きなオリは、家の中にいるよりデッキにいるほうが、さらにHappy!終始ご機嫌さん。


そして木曜日。仕事から帰ってきたリッチは完成に向けて、ノコギリを手に取りました!

 

ギコギコギコ。オリ坊もパパの頑張る姿を、目に焼き付けたことでしょう。


まわりを格子のフェンスで囲んでもらいました。

これで土台はほぼ完成!

 

でも本当の完成は…来年になるか再来年になるか…つる薔薇がこの柵を全てつたって、たくさんの花を咲かせてくれたときが本物の完成の時です☆

その未来の柵となる薔薇たちも、休日に3人でガーデンセンターに行って選んできました。

 

3種類の色の違う大きなつる薔薇たちを5箇所に、リッチに植えてもらったんです。元気に育ってくれますように☆

 

下の写真は、ヒロマィのガーデニング・デビューです!

 

町のお花屋さんに相談してバスケットでも育つ花を教えてもらい、寄せ植えをしました。

 

これもそれぞれ大きく育ってバスケットからはみ出さんばかりになってくれたら家の壁に、入り口を挟むようにしてかけてもらう予定です。

最後の大仕事?は、デッキとテラスのわずかな隙間を埋めること。

木をピッタリサイズに切らないといけないので、リッチのパパが道具を持って手伝いに来てくれました。

 

完成してパパが帰った後、リッチが彼にお礼のプレゼントを贈りたいというので、彼の好物であるフランス産の赤ワインを買うことにしました。ちょっとスペシャルなヴィンテージものを。^^

 

さぁ仕上げのさらにおまけです!バード・フィーダー(鳥の餌場)を買ってきて、デッキの一番奥の角にある柱に取り付けてもらったんですよー!

 

小鳥の餌もいっぱい買ってきたので、これから毎日の楽しみが増えました♥ 

ぷっくり太ったロビンとか、美声の持ち主・ブラックバードとか来てくれるかなぁ。

 

窓からも見えるので、注意深く観察しようと思います。やがて小さな神様がここにやって来て、ご飯を食べてるかもしれないから…( ´艸`)

翌日、デッキ完成一番乗りの訪問者はオリ坊の友達でした☆

 

2軒隣に住むアルフィー君と、写真には写っていないけれど(水遊びがいやで逃げてしまった)コナー君。

 

とても暑い日だったので、二人のベビーは大喜び!パシャパシャパシャと水をスプラッシュしては笑って大声をあげていました。

 

オリがアルフィーの背中をマッサージしている姿?とか、微笑ましくてママ友達のエイミーとずっと笑ってたんですよー!

さぁいよいよ週末がやってきました☆

 

リッチのファミリーをお招きしてウッドデッキ完成パーティーです!

 

英国では「引越しパーティー」のように新しい住まいに移ったとき、「House Warming Party」というものをします。その名のとおり、「家をあたためる」パーティーです。

 

今回の私たちのパーティーは、そのウッドデッキバージョンで、「Deck Warming Party」と名づけられ、午後からたくさんのワインやビールが開けられました!

 

下のベゴニアと美味しいチーズ&ドライトマトのキッシュはヴァル叔母さんが、ジンジャー&レモンのトリークルケーキはジュディ叔母さんが、そしてサラダボールはリッチのママがそれぞれ作って持ってきてくれました☆

 

大きなサンドイッチはリッチの手作り!

私は里帰り帰国したときに叔母が持たせてくれた4袋の「ちらし寿司の素」を使い切る勢いでご飯を炊き、皆でシェアするために長~~~~~いウィンナーをいっぱい焼きました。

 

粒粒マスタードと一緒にビールと最高の相性ですよね!(って言うと「ヒロマィはドイツ人みたいだな。」とリッチに笑われます。)

 

 

話は変わってオリ坊。なかなかの散らかし屋さんになってきました。

 

危険がなければ何でも好きにさせてるのですが、動くより考えることのほうが好きみたいです。

 

そんな彼の部屋も形になってきました。

 

去年の今頃はDIYの道具部屋となってたオリ部屋。(写真下左。)今はすっかり赤・白・青を基調にしたベビールームです。


マタニティ時にせっせと作っていたクッションたちや、ランプシェードも健在ですよ☆

 

リッチに部屋の角に水色の棚を作ってもらって、窓の台のところも同じ水色に塗ってもらいました。

 

カーテンはナチュラルなワッフルコットン素材です。


ほかの小物は私が買い集めてきたもの。

 

お布団の海賊シーツは、意外にもローラ・アシュレイのものなんですよー!

でもやっぱりこの部屋一番の見所は、窓からの風景とポニーたちです☆

 

いつものことながら長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

終わり。

 

追伸 8月後半はリッチの1週間の休暇。オックスフォード近郊に素敵なホテルを予約しました☆ また次の次あたりのブログで報告しますね。

 

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    patorisia (火曜日, 31 7月 2012 22:26)

    はぁぁ~~い!! 今回もめっちゃ、バッチグぅ~の内容に、うっとりのパトリシアです~♡
    そして、「大きなつぶやき」でオリ坊が、かぶりついてるのは?って、書いちゃったけど。。。
    水遊び用の”あひるちゃん”だったのねぇ~(汗)こりゃ、食べれんわよねぇ~(笑)

    デッキでお友達の背中をマッサージするオリ坊~!!
    今回の私のナンバーワンですぅ~~♪♪
    「どうだい? 俺のゴットハンドはぁ~?」って、言ってるみたい(笑)

    それにしても、素敵なウッドデッキ~!!
    近くなら、毎日入り浸りたいよぅ~。。。
    (が、あまりにも遠すぎる・・・。)

    ”家をあたためるパーティー”イイネぇ~~。
    まさにヒロマイさんのお宅は、いつも暖かいひだまりのような気がします~!!

    だから、自然と家族や親せき、友達も集まって来るんだと思うよ~!!

    バラが咲き誇るデッキも楽しみですね~。。。
    あと、鳥の”ブラックバード”が気になりましたぁ~。
    どんな鳥なのかしら?
    余談ですが・・・ジョニーの映画「パブリック・エネミーズ」に、その名前が出てきたので。。。でへへ。。。


    では、ではまた次回の日記を楽しみにしてますねっ!!


    PS:
    08.2月の、アメリカンスィートハート

    1枚 890円って言うブルーのガラスのお皿。。。

    まだ、ありますかぁ~??
    「アメリカの恋人」ってやつです。。

    もしか、あるようでしたら4枚欲しいのですが。。。
    ここからの申し込みでいいのかなぁ~??
    ダメかしら~??

  • #2

    ピアニカ (水曜日, 01 8月 2012 09:09)


    ヤッホー!!!!
    遂に完成(おっと!まだでしたね^^;)のウッドデッキ。
    広くって、太陽の光もいっぱいで、何より幸せが溢れていますね。
    みんなが集まってきそうな素敵な場所です(o^^o)



    デッキはもちろんのこと、アンティークのテーブルや椅子も
    前からそこにあったように見事にマッチしていますね。
    大きなパラソルの色といい形といい、もうステキ過ぎますよ(^-^)
    私はオリくんの使っている、お水の入ったボウル!?が、
    とても気に入りました。水色で涼しそうですね。

    ヒロマィさんの作ったハンギングバスケットも最高です(^O^)/
    フェンスにバラが絡まった様子も想像してワクワクしてます。
    すくすく元気に育つといいね(*^^*)

    オリくんのお部屋は絵本のようにカラフルで、とってもカワイイですよ〜!!
    ブログを読んでいるうちに、私もカワイイ飾り付けをしたくなっちゃいました。
    年甲斐もないですね(^_^;)

    ではでは8月の休暇。
    ゆっくりと楽しんできて下さいね\(^o^)/

    (

  • #3

    リョコ (水曜日, 01 8月 2012 11:33)

    ステキに仕上がって、みんなに集ってもらって、ウッドデッキも喜んでるでしょうねー。
    鳥さんのおうち、ステキですね。
    いつか私もやりたいなー。
    鳥のえさをおくといわゆるそこいらの鳥がいっぱい来ちゃうかもしれませんよ。
    フンという置き土産もあるのでと思って。。。お節介かな。
    寒くなったらかんきつ類と切って置いておくと、見ていても綺麗な鳥さんが来てくれますよ。

    オリちゃん、楽しんでますね。
    お友だちもいっぱいで毎日楽しいんだろうなー。
    プールも楽しそうー☆
    このくらい大自然の家なら私も毎日やってたかもってうらやましく思います。
    住宅地は庭があってもそうそう人が集まることも出来ません。
    うるさいとか言われちゃうと困るので。。。だからほんとうらやましいです。
    そしてオリちゃん、やっぱり立派に大きいですね。
    体格がしっかりしてる!顔つきも赤ちゃんから幼児になりましたね。

    オリンピックが始まってイギリスが毎日テレビにうつって、そのたびにヒロマィさん一家を思い出します。
    イギリスといえばオリちゃん一家なのかも♪
    こちらは毎日日本一暑いぞ気温レースにたびたび登場する土地なので本当に干上がりそうです。。。
    ゴーヤのグリーンカーテンがもっとぐんぐん伸びてくれるといいんですが。
    楽しい休暇がありそうですね。
    またステキな写真、楽しみにしています。

  • #4

    boui (水曜日, 01 8月 2012 16:56)

    おぉぉ!!出来上がりましたね。
    そのデッキでのんびりまったりなんていう休日。。。。
    想像しちゃいました(^∇^)
    リッチパパさん本当ご苦労様だったね。
    でもほんとラブリーなデッキだよぉぉ~~
    オリちゃんも男の子だね。
    お外遊びホントに好きなんだね。
    お顔がいきいきしてる!
    小鳥さんの餌場、水浴びするとこなんかもあると
    かわいいですよぉぉ(*^^*)♪

    housewarming partyって本当にするんだぁ!
    今イギリスのこと英語で勉強しててこの間
    このことが出てきたから嬉しくてぇ(^m^)
    みなさん楽しそう!ぶいもその中に混ざりたい。。。。

    オリちゃんのお部屋かわいすぎます!
    ヒロちゃんの作ったクッションが
    心にグッときます。
    この部屋でどんな子に育っていくんだろう?
    おばちゃんは楽しみです。

    今度は一週間のホリデーの話がブログに載るのかな?
    楽しみにしてます!

  • #5

    なお (水曜日, 01 8月 2012 16:59)

    素敵なウッドデッキを一番乗りで満喫してしまいましたね☆贅沢!!!お招きありがとうございました☆

    イギリスの短い夏の日差しを、あんな素敵なウッドデッキで過ごせて幸せでしたよぉ~。
    また、遊びに行きますね♪

    あ。ポニーが居るぅ。私がお邪魔した時、牛さんしか見えなかったのに。。。オリ君部屋、と~ってもキュート。手作りクッションもかわいさ満点。オリ君幸せいっぱいですね。


    なお

  • #6

    おびいちゃん (木曜日, 02 8月 2012 07:20)

    わっ~
    出来ましたね~^^

    デッキも素敵~♪
    オリ君の部屋も素敵~~★

    私にはない時間や空気や景色や人・・・
    それらを想像しながら、私をゆったりした気分にさせてくれる
    ブログを読むのが、毎回楽しみです^^

    いつか~いつか・・・と
    時間を大切に・・・と思っても
    なかなか難しいけど
    ヒロマィさんのように
    少しずつ、思い通りに夢を描いていければな~・・と

    次回もブログも楽しみにしてます~

    あっ
    今回もいろんな方のお料理のごちそうも
    ヒロマィさんのゼリーも青空に映えて、凄く美味しそうでした!
    景色もそうさせる・・って感じました^^

  • #7

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 02 8月 2012 21:51)

    Patorisiaさん

    こんにちは~!

    「暖かいひだまり」のようなおうちってなんて素敵な響き!!ありがとうございます、ホットな比喩をしていただいてヒロマィ嬉しさいっぱいですよ。^^

    ブラックバードは、こちらでよく見る鳥さんなんですが、カラスみたいに真っ黒、だけど小柄でとても綺麗な声で鳴くんです。可愛いですよ☆

    お品のリクエストありがとうございます。どこからでも大丈夫ですよ~!ただあのお皿たち(ブルーに見えますが、ミルク色なんです)、私の手元にあったものは全て無くなってしまいました。

    USAのヴィンテージブランドなので、USAから買い付けるとすぐ手にはいるのですが、送料が割高になり、為替手数料や関税も増えるため金額が高くなってお薦めできません。。気長に待っていただけるのであれば、また英国内で見つけた場合、Patorisiaさんにお知らせいたしますね☆

  • #8

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 02 8月 2012 21:59)

    ピアニカさん

    やっほ~ピアニカさん!
    2月から着手して、月に1回手をつけてもらう程度で絶対今年の夏はデッキ間にあわないと思ってましたが、最後の私のフライング設備買占めでとうとうリッチの腰があがって完成(おっとまだ完成じゃない!)しましたよ~!

    すごく嬉しいです☆
    材質のせいなのか、造りのせいなのか、うまい具合に雨が降っても水はけがよくてすぐ乾くんですよ。^^あと洗濯物も干せるので嬉しさ倍増です!!今日また新しいお花を植えたんですよー、デッキのまわりに!

    水色のボールは、サラダボールとして使ってるのですが、暑くてハフハフしているオリに水遊びをさせたくてキッチンから持ってきたんです。手頃なサイズでした。^^

    可愛い飾りつけに年は関係ないですよー!なんてったって、ピアニカさんはセンスがいいからなぁ~^^ でもどれも素敵って褒めてくださってありがとうございました!

  • #9

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 02 8月 2012 22:06)

    リョコさん

    それがまだ1羽も鳥さん来てくれないんですよ(´;ω;`)
    見つけてくれるまで時間がかかるのかしら。。
    とりあえず冬じゃないけれど、オレンジを切って置いてみようと思います。いいにおいがするし、来てくれるかも!

    …と思ったら、鳩が庭の草だらけの中にやってきて虫食べていきました。

    うーん、小鳥さんはいつ来てくれるのかなぁ。

    そうなんですよ、オリ坊!ここのところ顔つきが男の子らしくなってきて、もはやプクプクベビーではなくなってしまいました。
    今日初めてハイハイでおなかを床につけず(四つん這いで)、前に進めたんですよ!

    でもやっぱり立っていたいみたいで、すぐ何かにつかまっては立とうとし、誰かを見つけては人に登ろうとします。私はオリのおかげで首や腕が傷だらけ。(○`ε´○)

    リョコさんのところはとても暑いんですね。。
    大丈夫かなぁ…ゴーヤさん、もっともっと伸びてー!!
    ゴーヤといえばリッチが昨日、「ゴーヤ食べたいですねぇ。」って言ってました。笑 沖縄で毎日美味しくいただいてたので、恋しくなったみたいです☆

  • #10

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 02 8月 2012 22:13)

    ぶいさん

    デッキでっきましたよ~!(←リッチが言ってます)
    今、日の入りが夜の9時ぐらいなので夕食後もお昼みたいに明るく、ここでのんびり過ごしているんですよー。

    うんうん、オリはお外遊びが大好きで、この前公園デビューしたんですが、赤ちゃん用のブランコで大喜びしていました。いっちょまえにしっかりバーに捕まって…大きくなったなぁって感動ひとしおでしたよ!まだ10ヶ月だけど。。

    去年の今頃かなぁ、クッションを作り始めたのは。ちょうど引越ししてきてDIYで忙しくしてて、おなかは大きいし動くのは大変だしって感じだったなぁ。今思うと5年ぐらい前のような気がします!子供ができると本当に世界が変わりますね。

    でもオリ坊の部屋、かわいすぎとか言ってもらって嬉しい~☆ありがとうございます!

  • #11

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 02 8月 2012 22:18)

    なおさん

    なおさん、この前はありがとうございましたー!
    初めてのバスにも挑戦してもらって、来てくれたのすごく嬉しかったですよー☆☆

    最近天気が崩れてきたけれど、また来てくださいね!このパラソルは雨のときも使えます!笑

    ポニーはお昼間よく、オーナーさんである丘の上の大きなお屋敷の奥さんが乗馬に出かけてるので居なかったんだと思います。夕方には帰ってきてましたよ。もぐもぐと草を食べてました。

    美味しいお寿司をありがとうございました☆

  • #12

    patorisia (木曜日, 02 8月 2012 23:14)

    お皿の件。。。早速のお返事ありがとうございます~^^

    そうなんですねっ。。。わかりました~。。。

    英国製で、ひとつお願いいたしまするぅ~~。

    ずぅ~~と、待ちますよ! 水色系ならミルクガラスでも、いや、ヒロマイさんが選んでくれるなら、何でもOK~ですよん♪♪

    では、では、気長に待ってます。。
    見つかったら、お知らせよろしくお願いします~(*^。^*)

  • #13

    ヒロマィ&リッチ (金曜日, 03 8月 2012 04:55)

    おびいちゃんさん

    こんにちは!

    青空に映えるゼリーは夏ならではのデザートですよね♥
    夏と言えばメロン!私はメロンがフルーツの中で一番好きなんですが、メロンのデザートってアイスクリームしか浮かばないなぁ。。

    ゆったりした気分になってもらえるってすごく嬉しいです(*˘︶˘*)
    でも私もしないことがいっぱいあって頭の中で整理できず、ワァーってストレスたまるときあるんですよ!

    おびいちゃんさんはコメントや日記を拝見する限り、ゆったりした余裕のある心の持ち主さんだと思います!器が大きいというか…人生の先輩として見習わせてください☆

  • #14

    ヒロマィ&リッチ (金曜日, 03 8月 2012 04:56)

    Patorisiaさん

    はぁーい!了解しましたー!

    アメリカの恋人は忘れて、水色系の英国製ですね。
    素敵なの見つけたら、すぐお知らせします☆☆

  • #15

    ちらこ (金曜日, 03 8月 2012 15:34)

    やっとお休みになりゆっくりヒロマィさんのブログが読めましたー♪
    あぁ~・・・なんて癒されるブログ・・・(*^v^*)
    ウッドデッキ、めちゃくちゃ素敵ですねーーー!!

    ついこの間「戦火の馬」というデヴォンが舞台となっている映画を観ました。その映画を観ながらヒロマィさんはこんな素敵なところに住んでいるんだなーって改めて思ってみていました。

    そんな綺麗な景色を眺めながらデッキでごはん・・・うらやましすぎますーーー!!!

    ヒロマィさんの探し当てた小物たちもすごく素敵で雰囲気にぴったり。それを探し当てるのってけっこう根気と忍耐がいりますよね。(私は自分の好きなものが見つかるのにいつも時間がかかるので家具とかの大きな買い物はぐったりしてしまうのですが・・)

    オリくんのお部屋もすばらしくかわいくてヒロマィさんらしさがよく出ている感じがしました。色使いが爽やか~♪

    次回も楽しみにしています!

  • #16

    ヒロマィ&リッチ (金曜日, 03 8月 2012 15:46)

    ちらこさん

    こんにちはー!

    「戦火の馬」って聞いたことはあるけれど観たことはないです。
    私も見てみよう。英語のタイトルはなにかなぁ♪
    私たちのことを思いながら観てくださってたのですね。
    ありがとうございます!( ´艸`)

    今朝は青空が広まってとても気持ちがいいです。
    なので今からこのデッキは…洗濯物干し場と化します!!

    欲しい小物は頭に描いてると、向こうからやってくるというか
    すんなり見つかるんです、ラッキーなことに。^^
    イギリスにいるからではなく、日本にいるときからそうで探し物が得意とか買い物上手とかよく褒められてたんですよ^^

    でも選択肢がたくさんあって、一つに絞らないといけないときってぐったりしてしまいますよね。最後、何も買わずに終わってしまったり(笑)

    ちらこさんの好きなものはたくさんイングランドにあるだろうから、もしこっちに来てお買い物されたら体力的にぐったり疲れてしまうかもしれませんよー!( ´艸`)

    ありがとうございます!男の子の部屋を可愛くするのって不可能とか思ってたんですがいざやってみると可愛く仕上がって私も嬉しいです。^^

  • #17

    Iutty ヨッツィー (金曜日, 03 8月 2012 18:19)

    ヒロマィちゃんのなが~~いブログを読むのが
    とっても楽しみです♪

    写真が何より楽しくて嬉しい☆

    デッキ、良い感じでいいですね。
    こんなトコで、食事ができるのは素敵。。
    薔薇の花で塀が覆われるのが本当に楽しみですね♪

  • #18

    ちらこ (月曜日, 06 8月 2012 11:20)

    戦火の馬の英語のタイトルは「War Horse]です!
    戦争のお話ですが感動ものです~(;3;)
    機会があればぜひぜひ♪ ロンドンでは舞台でも上演されているみたいですね。

  • #19

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 07 8月 2012 20:38)

    Iutty ヨッツィー さん

    ありがとうございます。
    せっかくのデッキなのに残念ながら昨日も今日も雨。
    リビングからデッキを見ながらお食事です☆

    バラの花で覆われたら、また写真をアップするので見てくださいね!
    (気づいたらリッチがクレマチスとラズベリーも植えてまして…かなりミクスチャーなデッキになるかも…。)

  • #20

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 07 8月 2012 20:40)

    ちらこさん

    ロンドンで舞台公演…いいなぁ~行きたいなぁ。
    オリがもっと大きくなったら行けるかな。

    ありがとうございます!War Horseですね。
    ちらこさんがいい映画とおっしゃるなら間違いない☆