リッチの初めての父の日

皆さん、こんにちは!

 

日本は梅雨真っ只中、といったところでしょうか。

こちらも最近曇りときどき雨という日が続いてたのですが、今日はやっと晴れ間が広がって洗濯日和です☆

 

さて6/17(日)は、父の日!パパになったリッチの初めての父の日。

 

私も母の日には素敵な1日をプレゼントしてもらったので(そのときのブログはここ)、オリ坊と一緒に日ごろの感謝の気持ちをこめてささやかな休日のお祝いをしました。

 

それからやっと完成に近づいてきた前庭のウッドデッキ、最近のヴィンテージものの買い物の報告も含めて綴りました。お楽しみいただけると嬉しいです☆

「明日はパパの日!リッチは何をしたい?」

「朝ごはんをベッドで食べたい!」

 

そう、イギリスでは「ベッドで朝食」は、至福の休日の過ごし方。優雅なのか怠慢なのかジャッジをつけがたいところですよね。

 

旦那様が奥さんのために朝食を作ってあげて、ベッドに持っていくサービスはよく知られています。リッチもときどきしてくれます、あったかいミルクティーと一緒に。^^

 

ともかく今日は彼のスペシャルデー、早朝から久しぶりにパンを焼いてみました。うまく焼けたかな。^^

 

ローカルファームの新鮮なバターを塗って、リンゴとチェリーを添えて、それから目玉焼きとサラダも一緒に作ってベッドに運びました。

 

「ゆっくり楽しんでね」と、キッチンに戻ろうとすると、朝食の間3人でゆっくり過ごしたいのにと彼。というわけで、私もベッドでミルクティー、そしてオリ坊を開放すると…ほらやっぱり!!目玉焼きをベッドにこぼした!!(○`ε´○)もぅー!!

朝食の後、オリ坊がリッチへお手紙と小さなプレゼントを贈りました。(ちゃんと渡すよう手に持たせてみましたが、案の定離さずガジガジと噛んでました…。)( ´艸`)

 

このキーホルダー。「カワイィ~!」とキャピキャピした日本語で喜んでくれたリッチは早速、車のキーにつけてくれました。

 

手紙には「僕のパパはDIYがすごい上手、今年から始めた大学の勉強の成績もすごい、いつもお風呂入れてくれてありがとう、ママはパパが大好きで僕もだ。」などと私が代筆して、オリ坊の手形をつけました。^^ 

 

丁度この週末、町の広場でフードフェスティバルが開催されているので、ランチはここに駆けつけることに!

 

目の前の窯でこうこうと燃える炎、そこで焼かれてる熱々、ふっくらのピタパン。それをポケットのように半分開けて、はちきれんばかりに地中海料理のサラダなどを詰めてもらったピタサンドを買って、リッチと半分こしました。

 

あと、モロッコ料理の詰め合わせや、焼きたてベーカリーのパンなども。全部一つずつ買って半分こ。

色んな国の食べ物をひととおり見て回って(食べて)、おなかがいっぱいになったら町を少しお散歩。

 

会社勤めをしてるリッチですが、今年から大学の勉強も始めました。ファンデーションコースなので、クラシック音楽やアート、哲学、そして歴史。頭のいいリッチ、論文の結果はいつもトップトグレードです。

 

で、今の課題は「設計」(建築学としてではなく、歴史としての)なので、古い教会などの建物をじっくり見たいらしく、彼のリクエストに応えて町の中心の教会にやってきました。

 

日曜の午後、もう誰もいません。オリ坊の声が響くこと、響くこと。

 

 

真剣にガイダンスを読みながら、壁や柱などを注意深く観察して勉強しているリッチ…には悪いのですが、後ろから見るといつも「大」の字になってるオリ坊がおかしくて、ついニタニタ笑ってしまいます。

 

するとリッチが、「パパ真剣よ!!」と怒ってきました。( ´艸`)プクク 

もうその日本語ですら、うけてしまいます。

 

私が笑うと、オリ坊も笑うので、私たちの笑い声が響き続けてました。

教会ツアーが終わって、一休み。

 

私がよくイギリス人のママ友達らと、午後のお茶をするカフェにやってきました。

ほら、お気に入りの椅子に腰掛けたオリ坊、いかにも常連っぽいでしょう?( ´艸`)

え…、リッチ、なにをオーダーしたの…?

 

「父の日だから、”贅沢なホット・チョコレート”をオーダーしたんだ。」と彼。

 

常連なはずの私とオリでさえ見たことない代物、「贅沢なホット・チョコレート」!!すごい!!

 

濃厚なホット・チョコの上にたっぷりホイップクリーム、その上にご覧の通り、あふれんばかりのマシュマロ、そしてココアパウダーがふりかけられてます。

 

少しもらって飲んでみると…(あ、小雨が降る肌寒い日だったんですよ。)、まぁ、美味しいぃ。しあわせの味。

 

あったかいミルキーなホットチョコレートを飲むと、溶けかけの小さなマシュマロたちも口の中に入ってきてとろーんと甘く舌のうえでとけていきます。。これは寒い冬に、家でもやってみたいな♥

夕食は義理の姉ファミリーの家で、リッチのパパを招待してパーティー。

 

ブログを長く読んでくださってる方たちは、義理の姉ファミリーや義母の家がコッツォルズにあったことをご存知かと思いますが、実は先月このデヴォンに引っ越してきたんです!前より大きな家を買って。庭とバルコニーの大きさはすごいですよー!

 

義母と旦那様もつい最近、デヴォンに引っ越してきました。

デヴォン州はイギリス人達から、とても人気らしいです。^^

伝統的なロースト料理と、リッチパパの大好きな赤ワイン。今夜はクリスマスに好評だったものと同じChateau Caronne-ste-Gemme vintage 2000を開けて、乾杯をしました。

 

ここにいるパパ達3人のために☆Happy Father's day☆

 

さて、この週はリッチのお母さん側の祖父母が南フランスから来ていることもあり、なにかと忙しく過ぎていきました。

 

このおじいちゃん&おばあちゃんは、結婚前から私のこともすごく気遣ってくれて、何でも話せるふたり。とても優しくかつ面白く、本当に大好きです!

今サッカーのヨーロッパトーナメントが行われているのですが、木曜日の夜、リッチママ達の家に行って、一緒にイングランドVSスウェーデンを観戦することとなりました。

 

ママのアイデアで「ボーイズはパブへ行って熱く観戦、ガールズ&ベビーは家でのんびり観戦」というプランになり、リッチと一緒に熱く観戦したかった私はちょっぴり残念に思いました。

 

でもオリ坊がいるし、ママも「パブでは男性達が荒々しく飲んで暴れるから、ヒロマィは行ったらだめよ。」と言ってるので、大人しく家に残ることにしました。

 

うん、リッチママとおばあちゃんはすごく上品な女性なんです。仕草とか言葉使いとか…真似したいことがいっぱい。

 

そして私たちガールズ3人はロゼワインを飲みながら、オリを遊ばせながら、テレビのサッカーをたまに応援するという感じで穏やかに過ごしていました。

 

ところがイングランドが1:2で負けていたときです。同点に追いつくシュートが、ゴールに入って私が「やったぁ!」と言いかけた瞬間、ドスのきいた「Yeahhh!!!!」という大声、両手で強くコブシを握った二人がソファから飛び出し、その猛々しさと情熱に私とオリは肩がビクッと動いて、後ずさりするほどのビビリよう。

 

ア、アツイ…!! これがイングランドの母と祖母…!!

 

3点目のシュートでは彼女らと同様、私まで熱く叫んでしまい、とうとうオリ坊泣く始末。ごめんね、ごめんねと3人で平謝りしました。

さぁ最後にDIYレポートです♪

 

かなりのスローペースでリッチが頑張ってきた前庭のウッドデッキ、いよいよ完成に近づいてきたんですよー!

 

床ができたので、あとは壁(木のフェンス)を造ってもらうだけです!!嬉しい!

フェンスには薔薇の花をたくさんつたわせて、外からも綺麗に見えるデッキにしたいと思います。

 

それにしても床ができてみると、思っていたより大きいサイズだとわかってすごく嬉しいです。高さもあって、なんだかドラマティック!!

椅子も買ってきました。あとはテーブルも見つけてこないと。

 

お向かいさんちの粗大ゴミ置き場?のようなところが、丁度フェンスで見えなくなることもリッチの計算のうち。

 

さて次は、私の買い物。ヴィンテージ、ホーロー製のブレッドティン3つです!

こちらでもレアなタイプです。

 

錆びてシャビーな雰囲気がいい感じ♥ 結構大きいんですよー。

 

何に使うかというと、ガーデニングです!寄せ植えの鉢にするか、スコップなどの道具入れ、それから一つはオリ坊用に、外用のおもちゃ入れ(子供用のスコップなど)にしたいと思います。ウッドデッキにシェルフを造ってもらって置こうかなぁ。

これらは可愛いからついでに買ってきました。

 

古いミキサーと、ガラス瓶。

 

私のブログリーダーさんたちはヴィンテージものやシャビーシックなものがお好きな方が多いと思うので、日ごろのお礼をこめて、お手数料無しで発送いたします。

 

この二つで送料込みで2500円。(ほとんどが送料です)

1セットしかないので、一番早くメールで申し込まれた方に発送いたしますね。

 

ガラス瓶のほうはこんな感じ。

一輪挿しに可愛いかも。

 

高さは、ヴィンテージミキサーが24cmぐらい、写真で見るより大きいです。

 

ガラス瓶は13cmぐらい。

 

このキャンディポットはほぼ新品のようなコンディションです。

 

陶器製、高さは20cmぐらいだけどぽってりした形なので結構キャンディいっぱい入ります♪

 

こちらも送料込みで1800円。

これもほとんど送料だけのお値段です。送料め。

 

というわけで、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

 

梅雨をのりきったら夏!キラキラしたソーダ水のような素敵な夏になるといいですね。^^

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    patorisa (火曜日, 19 6月 2012 18:05)

    こんにちわぁ~~。。。 こちらは台風4号が接近中ですよぉ~~(@_@;)

    どんどん雨風が強くなってきて、怖いような~、ワクワクするようなぁ~~(なんでやねん(~_~メ))

    さっそく、一気読みしましたよん!!

    町のフードフェスタ♪ 楽しそぉ~~♪♪
    二人で半分こ。。。 ほっこりな言葉だよね~♡
    いつまでも、そういう気持でいられることが大切なんだよなぁ~~↑↑
    (ちょっと、ちょうだいっ。は、よく言うけど、半分こしてないかもぉ~汗)

    教会ツアー。。。素敵ですぅ~~!!
    そして、笑い声が教会に響いてるって、本当に”しあわせの図”だよね~~。。。


    ホットチョコ♪ モリモリしてて、おいしそう~~(*^。^*)
    これなら、日本でも?作れるねっ。。。
    (あ、作る気になれば何でも作れるかぁ~)


    リッチパパ、デッキ造り進んでますねぇ~~!!
    一人でこんなに出来るなんてスゴイわぁ~。

    我が家を作ってるリフォーム会社に見習ってほしいわぁ~!! プン! プン!!
    (リフォーム、かなり遅れてるんだ~。。)

    最後に、ホーローのフラワー缶。。私、2個持ってますよぉ~ん。。。

    18000円くらいしたと思うけど、そちらで買うと、いくらぐらいで買えるのかしら~??

    きっと、安く買えるんだろうねっ。。。
    イイなぁ~~。。。

    ではでは、今回も、しあわせのおすそ分けを貰いましたよん♡♡
    また次もラブリィレポート、楽しみにしております~~。。。

    よろしくねぇ~~(*^。^*)

  • #2

    ピアニカ (火曜日, 19 6月 2012 22:52)

    父の日のプレゼント。

    オリくんからのお手紙付きだったなんて(*^^*)
    車に乗る度にHappyになる幸せのキーホルダー。リッチさんがおじいさんになっても(ゴメンナサイ(^^;;)ずうっと宝物だね。

    あのデッキにフェンスがついて、バラを絡ませたら素敵でしょうね。
    ワクワクするなぁ(*^_^*)
    床の部分もとてもしっかりしていて…さすがリッチさん!ですね。
    ヒロマィさんが美味しそうなケーキを運ぶ姿が浮かんできます(o^^o)

    ホーローのブレッドティンがどんな風に使われるのか楽しみだな〜!!
    ゼヒまたアップして下さいね。

    ご家族みんなで過ごした父の日。
    楽しそうで幸せそうで…美味しそう!!でした(^-^)/



  • #3

    ミッッチョ (水曜日, 20 6月 2012 14:26)

    こんにちは、ヒロマィさん。

    リッチさんの初めての父の日、ヒロマィさんたちらしい穏やかで幸せが詰まった一日でしたね。
    キーホルダー、可愛いです!
    そして、ヒロマィさん代筆のオリ君からの手紙も読んでるこちらも気持ちが温かくなりました。
    リッチさん喜んだでしょうね!!

    我が家も娘が初めて父の日に何かプレゼントしたいといいだし、自分のおこずかいでタンクトップをかい、贈っていました。ちゃんとぱぱの好きな淡いピンクいろのを。
    そして、ちょうど父の日がパパの誕生日でもあったので、外でバーベキュウをしたり、私はチーズケーキを焼いておくりました(^^)

    ところで、オリ君が教会のシーンで被っている帽子、うちの子とお揃いです!色も♪。ANPERSANDってとこのじゃないですか?
    けど、色が気に入って即購入したら、残念サイズが小さくて被れなかったのですが。。。交換するにもサイズがなく、気に入ってただけに返品も悩ましいのでいつか甥っ子か姪っ子ができるまでとっておくことにした…というマイエピソードでした。はい。。

    話は戻り、ホットチョコてんこ盛りのマシュマロとホイップがほんと、スペシャルな雰囲気ですね!!
    これはうちでもマネしたくなっちゃう!
    ウッドデッキも広くて素敵!!

    マイホームが自分達好みに変身していくって、楽しくて手をかける甲斐もあるでしょうね。忙しいなかでも充実した日々を過ごしているヒロマィさん達がいつも輝いてみえます(^^)」

  • #4

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 21 6月 2012 19:55)

    パトリシアさん

    台風大丈夫でしたか?
    わくわくするの、わかりますよー!
    私も紀伊半島出身なので、子供の頃は台風が来るとなると興奮して起きてました。今回の4号はうちの実家、あと1時間長く降ってたら床下浸水してたかもーって母が言ってました。

    フードフェスタって、見たことない食べ物があって
    とてもおもしろいですね!
    私の「半分こ」は、「ちょっとちょうだい」より欲張りな「半分ちょうだい」かもしれません。^^

    リッチのデッキ造り、2月からスタートしたんですよー!
    でもいじるのは月1回ぐらいなので、4回ぐらいでほとんどできあがってしまいました。リッチのパパのお手伝いあってこそです☆

    リフォーム会社ってなかなか思うように動いてくれなくて、「いー」ってなりますよね。パトリシアさんちも素敵なafterになるといいですね!

    ホーローのフラワー缶、日本では1つ1万円超えてもおかしくないぐらいですよね。。これは私たちが常連である穴場のお店で、かつリッチがいつもの天然の笑顔で安く交渉してくれて3つセットで2500円まで値下げしてくれました。イギリスでもありえないぐらいの値段ですよー!こっちのオークションならもっとずっと高いです!

    次のラブリィレポートは結婚記念日についてになりそうです♪

  • #5

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 21 6月 2012 20:00)

    ピアニカさん

    このキーホルダー、ブログには載せなかったのですが、実は二つあって、もう一つは私とオリの写真が入ってるものなんです。笑

    よく映画とかで、車の中で旦那さんが妻と子の写真を見つめる…なんてシーンがあるじゃないですか、あれをイメージして作りました。(笑)なので、リッチの車のキーは今ジャラジャラしています。

    ピアニカさん、覚えてらっしゃるかな?去年教えてくださった薔薇の剪定の仕方でリッチにしてもらったら、うまく移動できたんです!それと地面に落ちた枝が勝手に根付いて、薔薇が3本に笛、この春どんどん花が咲き始めたんです!デッキのフェンスにうまくつたってくれるといいな。^^

    ホーローで寄せ植えができたら、アップしますね。
    でも全部「物入れ」になる確率大です!!

  • #6

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 21 6月 2012 20:10)

    ミッッチョさん

    こんにちは~!

    うん、あの手紙うれしそうに読んで、本のしおりにするってはりきって読みかけの本にはさんでました。…翌日読みながら寝てしまったのか、床に落ちてましたけど…。笑

    んまー!!お嬢さんが自らのおこずかいで☆☆
    それはママとしてもほっこり嬉しいことですよね。
    ちゃんとパパが喜んでくれそうなものをって考えてプレゼントを選んで…それこそ幸せの図!パパ喜ばれたことでしょうね。
    チーズケーキまで焼いてもらって、お外でBBQ!
    思い出いっぱいの父の日ですね。^^

    ところで、ミッッチョさんの旦那様は「日焼け!!」なイメージなんですが、小麦色の肌に淡いピンクがよく似合いそうですね♪

    帽子見てみたら、ANPERSANDって書いてました。お揃い!!^^
    日本に里帰りしたときにリッチの生徒さんからのプレゼントでいただいて、私もすごく可愛いと思って毎日かぶせてたのですが、最近「ん?」と思うことが…どうやらオリ坊にもすでに小さくなってきたみたいで、奥までかぶすことができません。。
    サイズ、もっと大きいの作ってほしいですよね!

    このホットチョコはぜひ寒い冬の午後に作りましょー!
    このカフェのとおり、マシュマロはミニサイズがパーフェクトだと思います。いい感じで溶けてくれるし…第一大きいのだったら飲んだときに口にモコモコ入ってきて窒息しそう。( ´艸`)

    いやいやーミッッチョさんちこそ、理想とも言える団欒な家庭が垣間見えて素敵です☆

  • #7

    文香 (金曜日, 22 6月 2012 00:13)

    いつ見ても、本当に幸せそうなfamilyですね~(*˘︶˘*)

    贅沢なホット・チョコレート、とっても甘そうだけど、とってもおいしそうで、私も1度は飲んでみたいです♪

    リッチさん、会社勤めしながら、大学のお勉強に、子育てにも協力的だし、おうちのDIYも一生懸命やってくれるし、本当に100点満点以上の旦那様ですね☆

  • #8

    ヒロマィ&リッチ (金曜日, 22 6月 2012 06:57)

    文香さん

    ありがとうございます!
    本当にリッチはねー…、うちの母も「ひろちゃんにはもったいないわ。」とよく言うのです。。私も見合う妻になるべく頑張らねば!

    ホットチョコレート、夏はパスして冬に寒い中疲れて帰ってきたときにこんなの用意されてたら最高ですよね♪

  • #9

    ちらこ (土曜日, 23 6月 2012 10:12)

    ヒロマィさんこんにちはー!
    今回も家族団欒のほっこりブログで幸せな気分になれました♪
    オリくんとリッチさんのベッドでブレックファーストの写真がとってもあたたかくてかわいいなぁ・・と思いました。

    教会巡り素敵ですね。リッチさん、勉強熱心だなぁ。見習いたいところです。

    ウッドデッキもすごいです~!!これを4回程で作ってしまうとは・・・!ここで晴れた日にはお茶ができるなんていいなぁ♪楽しみですね。

    ところでヒロマィさんにちょっと質問です!突然ですみません。
    ヒロマィさんたちはご結婚されたときにご両親に何かプレゼントって渡しましたか??
    今度札幌に帰ったときにお互いの親に何か感謝の気持ちをこめて渡そうと探しているのですがなかなか思い浮かばず・・・。

    プレゼントって難しいですねぇ。。

  • #10

    ヒロマィ&リッチ (月曜日, 25 6月 2012 17:29)

    ちらこさん

    こんにちは~!結婚式のとき、家族それぞれにプレゼントを渡しましたよ!両方の母には、(これすごく頑張ったんですが)同じ写真アルバムで、中には私とリッチが生まれたときからのこの日までの写真を交互に入れて最後に二人からの感謝の気持ちを書いたものを渡しました。

    そのフォトアルバムも布張りで素敵な花の刺繍が施してるものを選んだのですが、二人ともすごーく喜んでくれましたよ!^^

    で、父には(父はリッチの義理の父:今のママの旦那さんも含めて3人)、侍が持つ刀を模したファンキーな傘をあげました。。いや、なかなか日本刀みたいで渋いんですよ(笑)母へのギフトに比べたら手抜きなのは認めます!!

    でもそうやって一生懸命考えてることがすでに素晴らしいギフトだと思います。物はずっと残るものを、そしてお手紙を添えられたら最高のプレゼントになるのではないでしょうか?^^

  • #11

    ヒロマィ&リッチ (月曜日, 25 6月 2012 17:37)

    ちらこさん

    補足:その写真アルバムに入れた写真はオリジナルのをコンビニのカラープリントでコピーしたものを使ったんですが、結構きれいにできましたよ♪

  • #12

    ちらこ (火曜日, 26 6月 2012 00:37)

    ありがとうございます!フォトアルバムいいですね~☆
    生まれた時からの思い出をまとめたフォトブックは一度作ってみたいなと思っていました。(最近フォトブック作りにはまっていることもあり)

    今度帰った時に実家から写真を持ってこようかなぁ。たぶんやりたいことはお母さんにばれてしまうけど(笑)サプライズにはできないけどいいですよね!^^;

    素敵なアイディアを丁寧に答えていただきありがとうございます♪♪