スノードロップの森、やわらかい春の陽

皆さん、こんにちは!

ここイングランドは快晴続きで、ご近所さんたちに「もう春だね」と挨拶をすると「イングランドではこれを夏と言うのよ、ヒロマィ!」と返事がかえってくるほど暖かい週でした。

 

今回のブログは、「車のない休日」のことです。リッチの平日休みの水曜日に車検に出していたためなんですが、ゆっくりのんびり、3人で過ごしたうららかな春の始まりの日のことを綴りました。

休みの日も4時半起きヒロマィ。霧が深い早朝。

 

ヨーロッパではこんな濃霧も毎朝のこととして珍しくはないのですが、まるで別世界みたいっていつも不思議な気持ちになります。

 

いつものホームメイド・ミューズリーの朝ごはん。最近、ボウルを変えてさらに楽しみになりました。

 

6時にオリを抱いて起きてきたリッチにも食べるか聞いてみると、今朝はおなかがすごくすいてるから朝食は自分で準備するとの返事。

15分後、キッチンから出てきたリッチの手には…フ、フル・イングリッシュ・ブレックファースト!!

 

すごいボリュームだー!

 

そうです、日本の昔ながらの白米にお味噌汁といった朝食に対して、これが英国の伝統!詳しくは前書いた「ホテルの朝ごはん」ブログ日記を。

 

9時ごろには霧がはれてきて、また庭のカメリアの花が新しく咲いたなってオリと観察。

 

来年には白いカメリアが欲しいな。

 

夏には白いつる薔薇、冬には大輪の白いカメリア。( ´艸`)

 

そして午前中、リッチがスカイプ英会話レッスンをしてるのを聞きながら、今夜のプディング作り。

 

…できました!

しっとりレモンケーキ♥

 

日本にいるときはホットケーキミックスを使って簡単に作れたのですが、今回はミックスなしでトライ!

 

なんだかどっしりした生地になってしまいしたが、味は大丈夫。ほ。

 

さて11時にレッスンが終わって、急いで村のチルドレンセンターへ!水曜日の午前中は小学生以下の子供たちやママが集って遊んだりお茶したりする会があるんです。

 

平日だけに参加する「パパ」はリッチだけなんですが、一人外国人の私としては心強い。。

 

…なーんて心配いらないくらい、皆いいママばかりなんですけどね( ´艸`) オリと同じぐらいのベビーも3人いるし、私にはイングランドの童謡や遊びを覚える最適な場所なんです!

 

 

そして「主人に子供を預けて月1の夜、パブへ繰り出すママの会」へ招待されました( ´艸`)。喜んで参加します!

 

さてこの後は、リッチと「ランチはどうする?」]という話になり、私のリクエストで村のスクエアにあるパブ「Lamb」へ行くことに。

 

家の裏の小道が秘密の近道、歩いて5分!

 

いつ来ても、このワンワンさんは暖炉の前の特等席を陣取ってるんですよね。

で、私たちのあとをついてきてくれるんです。

 

ランチまであと30分あるので、飲み物だけオーダーしてパブの裏庭でリラックス。

 

本当にいい天気!あたたかな日差しが気持ちいい。

 

リッチはリンゴの発泡酒(サイダーと呼ばれてます)を、私は洋ナシの発泡酒(アルコールなし)を。

 

ほらやっぱりワンちゃん、あとをついてきてくれました。

 

地元紙を見ながら、今度ここへこれ食べに行きたいとか、これこの前見た新しくできたカフェじゃない?とか言ってる私に、

 

「うーん、いいよー」とか「ほんとう」、とかだいぶ適当な返事をかえしながらオリ坊に夢中になってるパパ、リッチ。

 

普段仕事や大学の勉強でなかなかオリと過ごす時間がつくれないので、こんなときこそもうべったりです!

 

さぁさ、ランチがやってきましたよ。

 

リッチがオーダーした「スモークしたサバとビートルートの自家製ピクルス、焼きたてホームメイドのチャバッタと」

 

チャバッタとはイタリアのパンです。余分なバターや牛乳が含まれていなく、目は粗いですが外はパリッと&中はしっとりしてる、サンドイッチにも人気のパンです。

で、私のは「自家製・鴨のレバーとワイルドマッシュルームのパテ+キャラメライズしたオニオン、チャバッタで」。

 

チャバッタ、一つおまけしてもらえました♥

 

このパテ、ほっぺが落ちるくらい美味しくって、リッチも同じのをオーダーすればよかった…というのはあからさまだったんですが、「いいもん、サバおいしいもん!!」と日本語で言ってました。

 

 

 

あ、ワンちゃんが増えてる…。

さて軽いランチを済ませたあとは、少し太陽の光にまどろんでぼーっと、ぼぉーっと。

 

そして、ゆっくり散歩に行くことに。

 

いつもの散歩コースも、めくるめく変わる季節に合わせて毎回違った風景になるんですよね。

 

ここ、右側の大きなフィールドは夏、私の背より高いうっそうとしたとうもろこしでいっぱいのコーン畑。

 

左側は秋、ブラックベリーが生い茂って、たわわに実ったベリーを摘みに来ては、それを使って色んなお菓子を焼いてました。

左の林に入っていくと、リンゴの木の森。8月の終わりだったかな、ちょうどオリが生まれる前ぐらいにリッチとよく収穫に来たっけ。

 

木を揺すって、落ちてきた大きなリンゴがリッチの頭にヒットして、笑ってたら「おもしろいじゃない!!」って冗談で怒ってきたんですよね。( ´艸`)

 

あのころはおなかが重くて重くて大変だったけど、今はそのオリがストローラーに乗ってる…月日がたつのって早いなぁ。

 

いつか「あの赤いストローラーに乗ってたオリが、お嫁さんをもらって…」とか話をするときが来るのかなぁ。

 

やわらかい陽気が、もやをつくるように、なにもかもを包んでる冬の終わり、春のはじまり。

あ、スノードロップ!

 

足元に咲いてた白い愛らしい花に「見つけた!」って気持ちいっぱいでさわろうとすると、

 

リッチが「ほら、あっち。」と指を差す…その森は、白い雪が積もってるように…やわらかい光の中、優しい風に揺れている「雪の耳飾り」たち。

 

スノードロップのドロップとは、「しずく」ではなく「耳飾り」という意味なんですって。

 

なんてきれいなんでしょう。夢の中みたい。

 

「森の中を散歩したい?」

「ううん、花を傷つけないようここから眺めていたい。」

春一番に咲く栄光を与えられた花たちが、嬉しそうに揺れる様を。

 

 

 

そろそろ車を引き取りに行く時間だ、帰ろうかとリッチ。本音は少なめランチで小腹がすいてきたのだろうと鋭く察する私は、家に着くなり即興ジャズのようにレアチーズデザートをこしらえました。

 

(ビスケットをくだいて底に敷き、クリームチーズとフロマージュフライス(濃いヨーグルトで代用できるかも)と苺ジャムを混ぜただけ!)

そしてやってきました、リッチの待ちに待った「オリ坊の離乳食タイム」!

まずは私から、ベビーライスをオリにスプーンで与えていくのですが…

ものすごく大きな口を開けて、スプーンがやってくるのを待つオリ!

 

相変わらず次のひとさじをモタモタしてると、手足をバタバタさせて「アオー!」と叫んでくるのですが、後ろでリッチがわきをしめて、肘から下をパタパタさせながら「オリチャン、コペンギン!アゥオ、アゥオ、アゥオ!」と言ってるので、笑えてうまく食べさせることができません。

 

やむなくリッチに交代してもらうと「よしきた!!」とばかりに喜んでベビーライスを受け取るリッチ、オリが「アオー!!」ともう一度叫ぶと、リッチが「オリ!!ショウショウオマチクダサイ!!」って一喝…!!口にふくんだ紅茶をふきだしてしまいました。。。すみません。

さて日は変わって、土曜日。

午前中で仕事が終わるリッチのタイミングに合わせて、私とオリもバスで州都エクセターへ。

今日は日本の大切なお客さまたちのため、ロクシタンやH&Mなどに買い付けデー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパブランドが安く買える利点を活かして、おつかい。

ついでに行く先々で、春の新入荷アイテムもチェケラッチョ!


そしてベーカリーで新しいスイーツやパンのチェックが何より楽しいのです。

欲しいもの迷わずゲットして、迎えに来てくれたリッチとはんぶんこ。

立ってる柱はウッドデッキのつくりかけです。
立ってる柱はウッドデッキのつくりかけです。

 

午後からは勉強の時間。私も…永住権に向けて合格しなければならない試験の勉強(`×´)。今日は「英国の政治」

 

「英国のベーカリー」に変えてくれないかな…。

 

とにもかくにも、こんないい天気ですもの!外でミルクティーを飲みながら、勉強しましょう…アフタヌーンティーにはやっぱりなにかケーキが欲しいところ。

 

で、ちょっとキッチンに戻ったつもりが…

( ´艸`)

 

 

初めて焼いてみました「リッチ&ダークフルーツケーキ」!

この「リッチ」は、うちのリッチではなくて「濃い」って意味のrichですよ!

 

ドライフルーツがいーーっぱい入ってます☆

 

せっかくだからお隣のデニスおばさんもお茶にお誘いして…、午後の社交のアフタヌーンティー。

 

家は少し高台にあるのですが、下の砂利道をゆく近所の人たちがオリを見つけて、やってきてくれます。

 

Hello Hello! さぁさ皆さん、フルーツケーキを召し上がれ!

日の光を誰よりもエンジョイしてるオリ坊。最近サングラスを買ってもらいました。
日の光を誰よりもエンジョイしてるオリ坊。最近サングラスを買ってもらいました。

 

ついでにオーブンの開いてるスペースでチョコパイも焼いてみました♥ リッチの来週分のお弁当のおやつに。

 

買ったパフペイストリー(パイ生地)を型でくり抜いて、2枚の間にチョコを挟み、表面に溶き玉子を塗ってザラメをかけてあの「チョコパイ」の味!

 

イギリスに来て以来「無いものは自分で作る」精神が強化されつつあります。この環境のおかげで料理スキルアップ!!

で、最近一番のおすすめサラダ☆

 

コールスローサラダが好きだけど、塩分もマヨネーズの脂肪分も気になるという方には特にGOOD NEWSです!

 

お塩もマヨも入れないのに、美味し~い・シャキシャキ&クリーミーな夢のコールスローサラダ♥

 

つくり方はシンプル、まずはシャキシャキ野菜を細かく刻みます。キャベツとかセロリとか。そして土台となる味付けは、生姜をひとかけ&人参1本をすりおろしたもの!

 

それにレモン果汁をいっぱい絞って(少しオレンジジュースを入れるという手もあります)、あとは好みでオリーブオイルやヨーグルトを足すだけ。

 

どうしても塩を入れないと…って方もまずはお塩無しでお試しくださいね♪ 

 

新しい料理に挑戦したものの、失敗したもの特集。

 

メキシコ料理にトライして、最後の最後で失敗…(´;ω;`)。

 

上にのってるチーズたちがもっと全体をカバーするようにとろけてジュワーってなるはずだったんですが、チェダーチーズだけ溶けすぎて焦げて、パルメザンチーズは融点に届かず溶けなかったんです!

 

チーズの種類が違うと融点の温度も違う、なんて計算外!料理って…サイエンスですね!!(○`ε´○) プンプン!!

翌日のランチで余ってたトルティーヤに、生野菜やゆで玉子、ハムやチーズを挟んで食べたのほうが美味しかったです。

 

ママ友エイミーをよんで、ラップサンドランチパーティー!

 

昨日の夜はジュディ叔母さんちに夕食のおよばれで、ローストチキンをいただいてきました。ジュディ叔母さんちでは、いつも食前にシェリーで乾杯。

 

私とケイティはチェリー&ストロベリーの自家製ソースたーーーっぷりのレアチーズケーキをつくりました。

終わり!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

またこのブログの中のクッキングで、知りたいレシピがあれば教えてくださいね。レシピページに載せますから!

 

皆さん、季節の変わりめ、お体には気をつけて春の始まりを楽しんでくださいね♪

コメント: 14
  • #14

    ヒロマィ&リッチ (日曜日, 11 3月 2012 04:47)

    swallow♪さん

    こんにちはーーーーーってswallowさん、褒めすぎですよ!!気をつけてください、卒倒しそうになりましたよ!…嬉しいけれど。。(〃'ω')でも本物はたいしたことないので、ぜひ等身大の私をよろしくお願いします。

    スコーン初挑戦!そんなふうに思っていただけてすごく嬉しいです、ジュディ叔母さんたちに聞いてまわって研究(大げさ)して頑張って書いたレシピなので。。^^ぜひ楽しんでくださいね。美味しく焼けますように☆

    ありがとうございます、Swallowさんも日本は気温の差が激しいみたいなので風邪などをひかぬように気をつけてくださいね!

  • #13

    ヒロマィ&リッチ (日曜日, 11 3月 2012 04:38)

    *hachi* さん

    こんにちは、はじめまして☆
    だ、大ファン!!なんて恐縮です…嬉しいけど(〃'ω')
    これからはファンではなく趣味のあうもの同士として仲良くしてくださったら嬉しいです。

    hachiさんの元気いっぱいのかわいいコメントに私まで笑顔になってしまいましたよ♪ ありがとうございます!

    週1なにか作ることへの挑戦、いいですね( ´艸`)楽しむことが一番!なにか素敵なものが作れたらこっそり教えてくださいね。失敗作もこっそり教えてくださいね。

    うん、本当に赤ちゃんの成長の早さには開いた口がふさがりません。寂しくもあるけれど、健康でいてくれてることに感謝です!そしてこうやって可愛いとおっしゃってくれる方たちがいてオリ坊はハッピーベイベーですね☆ありがとうございます!

  • #12

    ヒロマィ&リッチ (日曜日, 11 3月 2012 04:31)

    Sisnaさん

    こんにちはー!あまりにキレイな場所だったので写真もきれいに撮れました♥ スローライフ、とうたってるわりにはリッチは休み無しで何かしてるし、私もあんまり寝てないなぁという今日このごろ。でも心がゆったりしてるからまぁいいか♪って感じです。

    ありがとうございます。赤ちゃんの肌って本当にきれいですよね!触ると本当になめらかで気持ちがいいです…感動。

  • #11

    ヒロマィ&リッチ (日曜日, 11 3月 2012 04:26)

    このえさん

    こんにちは!イギリスにお住まいなのですね。^^
    イギリスのどちらかなぁ。私も日本にいるときはイギリスと言えばコッツォルズだろう!って思ってたのですが、休暇のたびに義母のいるコッツォルズへ行くとデヴォン(最高の休暇の場所)にいるのになんでこっちに来るんだーってお店の人などに逆に言われてしまいます。とても素敵なところですよね。^^

    私もまだまだ練習しないと!って段階なので恐縮ですが、そうやってレシピも楽しみにしてるとおっしゃってくださって嬉しいです。ありがとうございます!

  • #10

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 10 3月 2012 17:55)

    ちらこさん こんにちは♪

    ブルーベルの森もスノードロップの森もちらこさん好きそうだなぁと心から思いました。ちらこさんの撮るお写真の雰囲気からして・・^^
    本当いつか今一緒の大事なひととともに来てほしいな♪

    オリ坊、すごい食欲です、ちらこさん!もうこっちがドキドキするぐらい。リッチが持ってる器をとりあげて器ガブゥってかぶりついてるんですから!で、リッチが「マダイッパイヨ!!マダイッパイアルヨ!!」とか言っててだいぶおもしろいですよ☆

  • #9

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 10 3月 2012 17:50)

    asaさん こんにちはー!

    おかげさまで楽しく過ごしてます…ってときどきへこんだりもするときもあるんですよー!立ち直りのバネが強いですけどね( ´艸`)
    asaさんのお料理、センスも出来栄えも素敵じゃないですか♪私がasaさんを見習います!

    オリヴァー喜んでどんどん口角あげてきました!ありがとうございます。

    いやいや、リッチのベークドビーンズはHAINZの缶詰めですよー!耐熱容器に入れてチェダーチーズをすりおろして入れてチンするのが彼の定番です。(義父さんも)(義理姉妹も)

    asaさんが描くスノードロップのボタニカル、素敵だろうなぁ。

  • #8

    swallow♪ (土曜日, 10 3月 2012 15:57)

    こんにちは!

    私もヒロマィさんのファンとして(バイヤーとしてのセンスだけでなく、写真や絵や物書きの才能もすごい!そしてお菓子や料理、手芸も素敵だし、憧れのイギリスカントリーライフを送ってらっしゃるのに、飾らなくてあたたかいお人柄、前向きで明るいのにどこか儚げなところとか、美人なところ!!もう全部憧れです!)

    ヒロマィさんのブログを読むたび、私もがんばろうって何か挑戦してみる気持ちになれるんです。レシピに載ってたスコーン、今までは買ってばかりでしたが私でも上手に作れるんじゃないかって思えてきました。この週末ちょっと頑張ってみます♪

    お体に気をつけてオリヴァーくんとリッチさんと楽しい春をお過ごしくださいね☆

  • #7

    *hachi* (土曜日, 10 3月 2012 11:55)

    初めまして!!
    mixiからヒロマィさんのHPを見つけてから
    大ファンになってました(u.u)

    いつもブログを読んでは、
    これ食べたーい!!ここに行きたい!!
    と思ってます☆妄想してます☆笑
    レアチーズデザートやリッチ&ダークフルーツケーキも
    素敵すぎます!

    ヒロマィさんを見習って、
    週末に何か料理を1品作ることを決めています☆
    作るものはまだまだですが、いつかフルーツたっぷりデザートが
    あたしにも作れたらな―と、地道にやってます☆

    オリくん出産のときのブログも
    ひそかに読んで感動してました!!
    今回の写真もとってもかわいい~☆
    もう離乳食も始まって、赤ちゃんの成長って
    あっという間ですね!!

    これからもブログ楽しみにしています!!

  • #6

    Sisna (金曜日, 09 3月 2012 06:56)

    すっごい、幻想的な写真。いいなぁ~♪
    私もいつか、スローライフしてみたい。
    願ってればいつか・・・なるといいなぁ。

    オリちゃんの瞳の色綺麗だね。そして、陶器のような透明感のある肌、素敵。
    そして、離乳食もどんどん進んでるね。

  • #5

    このえ (金曜日, 09 3月 2012 05:38)

    いつも楽しみに読ませていただいてます。
    同じイギリス住まいでこの差はなんだろう…とときどき悲しくなるぐらいですが(笑)、ヒロマィさんのブログで幸せな生活は自分次第だなとよく励まされてます。(でもやっぱり美しいご家族や品のあるライフスタイルが伺えます)

    デボンやっぱりいいですね…主人も退職後はデボンに家を買いたいとよく言ってます。

    ちょっとヒロマィさんに触発されて私も買ってばかりでなく、たまにはプディングを手作りしてみます!レシピページも楽しみにしてますよ~♪

  • #4

    ちらこ (木曜日, 08 3月 2012 00:43)

    ヒロマィさん、こんにちは!今回はこちらからコメントしてみます♪(こちらならコメント長くかけるので!)

    まずスノードロップの森の写真!!!!幻想的で本当に本当にきれい・・・☆絵本の挿絵みたいにきれいな写真です!すごーーい!ブルーベルの森といいスノードロップの森といいそちらには近くに素敵な森や場所が沢山あるんですね!
    はぁ・・・いつか絶対に行ってみたい♪

    オリくんも相変わらずかわいくて食欲も旺盛なんですね!「アオー」ってなってる姿想像するとかわいい~~(*'v'*)それに応えてるリッチさんの会話も・・私も読んでいて吹き出しちゃいました。

  • #3

    asa (木曜日, 08 3月 2012 00:08)

    オリ君しっかりしてきましたねぇ
    口角があがっていて可愛いのなんの♪
    バンボに社長座りなのも可愛い~♪

    ヒロマィちゃんは毎日素敵に過ごしているのね~☆
    見習わなくっちゃ!
    あ、でも、私もお料理ちょっとづつだけど、楽しんでやってますよ♪

    朝食、リッチさんビーンズも作ったの?
    キャンティーンの定食でよくでてきたなぁ。。。懐かしい
    デザートでトライフルとかもね^^

    スノードロップの群生
    何時間でも眺めていたいです
    ボタニカル~ 描きたいな~♪

  • #2

    ヒロマィ&リッチ (水曜日, 07 3月 2012 22:32)

    文香さん

    こんにちはー♡

    私もバタバタしてるわけではないのですが、最近平均睡眠時間が3時間半で、さすがにちょっと疲れてきました。楽天家なのでのんびりしすぎてるのかも…というかやりたいことやるのはいいんですが、うまく時間の管理ができないんですよね┐(´~`)┌ もうちょっと休むようにします。文香さんも無理せず、ときどきはゆっくりしてくださいね!

    オリ坊、ベビー用Bomboシートのくせに、えらそうにしてますよね( ´艸`)、この写真。私も見るたびに笑ってしまいます。

    失敗すること多々ありますよー!この前もオムレツ作ろうと思って玉子を割ったら「ドブン」って鈍い音がしたんですよ。その音にハッとして見ると、ボールでなくその横の飲んでた紅茶が入ったカップに玉子入ってました。

    ミューズリー美味しいですよね♪ 朝きちんと食べてたらしっかり食欲出てきますよ!私なんて休みの日でも早起きしてる理由は「おなかがすいて寝ていられないから」なんですよー。春が来る前に冬眠から覚めた熊みたいに、キッチンへむかってます。

    季節の変わり目って気温の変化が激しくて、出かけるときの服装も難しいですよね。うんうん、お互い体に気をつけて楽しい春を迎えましょう♪

  • #1

    文香♪ (水曜日, 07 3月 2012 17:18)

    こんにちはー!
    相変わらず、本当に素敵な毎日を過ごしている様子が、とってもよく伝わってきます♪
    日々、家事とか仕事に追われてバタバタ&セカセカしている私とは大違いですね(';')
    私もいつかはヒロマィさんのように、余裕のある素敵な日々が送れるようになるのだろうか……。憧れちゃうなぁ~♪

    お外でアフタヌーンティー中の写真のオリ君、どこかの会社重役さんのような貫禄ある座り方!!可愛くて笑っちゃいましたよ~(*^^)v

    お料理上手なヒロマィさんでも、失敗することはあるんですね。
    でも失敗を恐れずに、新しいレシピにチャレンジしていることはスゴイです!!

    そうそう、ヒロマィさんに感化されて、私も朝食はミューズリー生活にしています。
    日本で市販されている物ですが、ヨーグルトに混ぜて。
    朝はあまり食欲がないのですが、少し甘みがあるものだと、スイスイ食べられるので、とっても良いです!!

    こちらJapanは、暖かくなったり寒さが戻ってきてしまったり、気温の変化が激しい日が続いています。
    お互いに、体を壊さない様に気をつけましょうね!!