Whole Meal Banana Cake

食物繊維いっぱい&ローファット(低脂肪) なのに満足!ヘルシーバナナケーキ

<20x10cm長方形型 >

 

・全粒紛小麦粉 150g

・黒砂糖 80~100g

・卵 1個

・低脂肪ヨーグルト 200g

・オリーブオイル 大さじ2

・バナナ 2個

・レーズン 40g

・ベーキングパウダー大さじ1と半分

 

・ポピーシード 大さじ3 (なければ胡桃砕いたのとか)

・シナモンパウダー、ナツメグパウダー 各小さじ1(あれば)

・チョコマーブルにしたければ(写真黒い部分がチョコ味です)、チョコ3、4かけぐらい。

 

 

☆バナナが十分甘くない場合はお砂糖は100gをおすすめします。

 

①バナナをフォークなどでマッシュします。オーブン予熱を160度にセットします。

 

②お砂糖、卵、ヨーグルト、オリーブオイルをよく混ぜ合わせます。他の材料も全部入るため大きなボールでスタートしましょう。

 

③そこにレーズンやマッシュしたバナナも入れてゆっくり混ぜます。

 

④残りの材料も全部入れ、スプーンで優しく折り重なるよう混ぜます。

 

⑤用意した型に入れて160度で50分焼きます。途中表面が焦げてきそうならフォイルをかぶせて。

 

最後に焼けたかのチェック。真ん中に串を刺して、なにもついてこなければOK.少しついてきたらもう5分くらい焼きましょう。

 

<一口メモ>

☆チョコマーブルにする場合は④で別容器にチョコをレンジで10秒ぐらいあっためて溶かし、半分かそれ以下の生地をそのチョコと混ぜてチョコ生地を別でつくります。⑤で両方の生地を入れスプーンなどで筋を描くように少しだけ混ざり合うようにすればOK。)

 

☆焼きたてより冷蔵庫で寝かせたあとの翌日のほうが生地も落ち着いて、バナナもより甘みが出て美味しいですよ。

Enjoy!
Enjoy!