ヒロマィのベーカリー&リッチのDIYリフォーム階段編

こんにちは!

 

早いものでもう4ヶ月。皆さんに成長を見守っていただいてるオリ坊の首がすわりました。

 

なので、とうとうキャリアーを使うにも前向き可に!!町に出てもこの目できょろきょろあたりを見渡してます。

 

今回のブログはそんな「オリ坊となかまたち」(前回紹介させていただいたオリのベビー友達らがまた少し成長して登場します…かわいすぎ!)、そしてお料理特集、今回はちょいヘルシー?な焼き菓子を中心に…。前回ブログに載せた「朝食」への反響が思いのほか大きくて、皆さん健康&美容への関心が強いんだなぁと思って。

 

それと、一見終わったと見せかけて全然終わってなかった「DIY!ふたりでリフォーム」の階段編です!(2コマだけですが)じゃぁーー早速ビフォー&アフターから!

とは言ったものの、完全なビフォー写真は撮ってなくてすでに途中経過のところです。。

リッチ、頑張ってペイント中。

 

もとはこの手すりは淡い色の木目でした。壁は右側がオリジナルで薄いベージュの偽木目調。

 

壁を全部明るめのクリーム色にしてもらって、手すりはかなり強い白に塗り替え。

 

階段と2階の廊下はベージュ色の絨毯を、業者さんに頼んでしいてもらいました。

 

そしてアフターの写真が次ぎ…

 

こんなふうになりました。

 

Gabyは1956年のロンドンを舞台にしたクラシック映画、そのときに使われたとても大きなヴィンテージポスターをリッチがアクリル板のフレームに入れて飾ってくれました。 作業中「コノピクチャー ワ、ひろちゃんト、リッチデス。」とか言いながら。 ( ´艸`)

 

そうそう、リビングルーム編でふれてたあの古いイギリスの地図もやっと壁にかけてもらえました。リビングの暖炉の横の壁に。 

 

それとカーテンを開いたときのストッパーも、一昨日仕事帰りにリッチが買ってきてつけてくれました。写真左下に写ってるその白い木製のものです。

それから、前リノベートしたこのシェルフ。 (下の写真)

 

下のドアの取っ手を取り去ったきりで不便だったのですが、ようやっとこれもつけてもらいました。

 

アンティークブロンズ(真鍮)のシンプルな丸い取っ手です。

シェルフの色、違って見えますね…。本物はどっちかというと左に近いかな…うーん、部屋の光によって右に近いときもあるし…まぁどっちでもいいか!

それからキッチンに可愛いシェードをつけてもらってるところなんですが、それはまた次回あたりのブログで。

 

最近仕事から帰ってくるとすぐ前庭に出て穴を掘ってるモグラリッチ。

 

ウッドデッキを造って、そこにテーブルやチェアを置き、春夏は美しい景色を眺めながら夕食を外で食べるんですって。

( ´艸`)楽しみー…って!!ちがう!!そこ、秋にチューリップの球根30個植えたところ!!!!

 (´;ω;`) あぁぁ アプリコット色のチューリップ…(泣)

 

かわいそうで寝れなくなると言ったら「大丈夫大丈夫、見つけてまた安全なところに植えるから!」と。ホ!

 

こっちの芝生の庭はお隣のデニスおばさんち。

大きな犬(タイソン)がいつも元気に遊んでます。

 

私が着てるこのざっくり編みの紺色のロングカーデ、上の写真でリッチが着てるセーターとお揃いなんですよー!

 

むむ、オリがもがいてますね。

さてリッチ、休日もせっせと庭堀りしてました。

 

出てくるのはチューリップ球根じゃなくて何でかジャガイモばかり…(前の住人さんが作ってたんだろうな…)。

 

で、小腹がすいたのであろうモグラリッチから「トーストをくれてください。」と窓越しに注文がきたので、早速くれてさしあげました。

 

ジャムを塗るときにマーガリンやバターも塗るのは日本でも馴染んできてますが、ここイギリスではクラッカーにチーズをのせるときも、バターを塗るのが普通です。Σ(・ω・ノ)ノ

 

スコットランドでは揚げたチップス(ひとつひとつが大きいポテトフライ)にバターをどわーっとかけるんだとか。そういえばチョコレートバーMarsBarも揚げて食べたりするし…。

 

まーそんなイギリスですが、ここヒロマィ&リッチの家では比較的ヘルシー?なお菓子が焼かれています。とくに年始年末は日々100万kcal摂取してたので、ちょっと工夫して毎日の夕食のあとのプディングはカロリー控えめに。。

果物丸々ふんだんに使うと、お砂糖も少なめにできたりしますよね。^^ 果糖は含まれてますが食物繊維が含まれてる分、血糖値の上がり具合がスローになってよし!

 

これはルクルーゼのミニココットにバナナと苺を詰めて、小麦粉、バター、黒糖でクランブルを作って砕いたナッツとオーツ麦も加えて焼きました。あつあつのところにバニラアイスをのせて召し上がれ♪

土曜日はリッチパパの家にディナーに招いてもらったので、チョコブラウニーを焼いて持っていきました。

 

ブラウニーの形をしたフォンダンショコラ?っていうくらい濃厚。

 

イギリス人に健康的に改良した軽いお菓子はあんまりうけがよくないので(私の経験)、こんなときこそ徹底的に100万kcal追求する気で作りましょう。

 

お砂糖やバターを入れるときなんか、もうそのすごい量に清水の舞台から飛び降りるような気分!

さてこれは基本的なスコーンのバターを代わりにピーナッツバターで焼いてみたピナバタスコーンです。粉も全粒粉の小麦粉と米粉を使用。

 

ピーナッツバターもカロリーは高いですが、カルシウム・マグネシウム・カリウム・鉄・リン・亜鉛・ビタミンB1・ビタミンEなどが豊富に含まれていて、食物繊維もオリゴ糖もアルギン酸も含まれているため腸内活動にもよく、悪玉コレステロールを減らしてくれるオレイン酸も含まれてます。あ、でも食べすぎ注意!

 

冷凍庫に常備してるブルーベリーやラズベリーも入れました♥

リッチのお弁当のおやつにもクロテッドクリームとラズベリージャムをはさんで登場!

 

一番左の黒っぽく見えるパンは焦げてるのではなく、「モルトローフ」という菓子パンの一種で黒糖シロップとレーズンでできてるモチモチ(すごく歯にくっつくつらいニチニチしてる)パン(ケーキ?)です。甘いけどカロリーは一切れ普通の食パンと同じ。しかも脂肪分は1%以下!

 

 

お弁当のおやつと言えばこの前、生苺のクッキーを焼きました。

 

つきあってるときも結婚してからも、リッチへのクッキーはハート型。( ´艸`) キャ

 

 

 

ミッフィーのお弁当Boxは恥ずかしがって嫌がるけど、ハート型クッキーは普通にOKみたいです。 (・x・ ).o0ヘンナノ

 

卵を入れるなら卵白だけにすると色が出やすいんですよね。

これはほんのり苺のピンク色。

 

 

オフィスにいる方たちにおすそ分けもできるよう、他の形も焼きました。

 

くまさんも一つ忍ばせて…( ´艸`)フフー

 

この日帰ってきたリッチは、部長秘書のケイト(42)が「私のだけテディベアよ!!」と喜んでたと報告してくれました(笑)

 

去年の会社のクリスマスディナーパーティーにリッチに同伴して行ったので(1等の豪華レストラン招待券も当たったし)、皆私のこと知ってくれてるんです。

 

なのでちょこちょここうして差し入れを♥

 

はい!これはイタリアのデザート、リコッタチーズの蜂蜜がけです♪ ブルーベリーを添えて。

 

リコッタチーズ、こっちでは安くで買えるんですが、日本にお住まいの皆さんも、牛乳とレモンで簡単に作れますよ!「リコッタチーズ 作り方」などで検索してみてください。

 

ローカロリー低脂肪のチーズなのにクリーミーで美味しい!カッテージチーズを裏ごししてスムース&クリーミーにした感じかなぁ。

 

これを使うとカロリーの低い、でも濃いチーズケーキを作ることも可能ですよ☆ イタリア料理を作るにも使えて便利です。

さて~今週一番ヒットだったのがこのバナナケーキ、8人分ぐらいの量だったけど、おいしいー!!ってリッチも絶賛、みるみるうちに無くなってしまったケーキ。

 

8人分くらいの量と書きましたが、使ってるのはオリーブオイル大さじ2杯だけ!サラダ油でもよし!バター無し。今までそういうの結構作りましたが軽すぎたり味気なかったりでイマイチだったんですよ。

 

これは代わりにヨーグルトとバナナをたっぷり使ってるのでしっとり食べ応えも十分です。ポピーシード(写真で黒い粒々が見えるかな?)を入れてるので、プチプチ感がまた美味しさ度をあげてます。

栄養面も全粒粉100%、黒糖とドライフルーツでミネラルやビタミンもいっぱい。 朝食にもおすすめ☆

 

食物繊維もたっぷりとれるケーキです。興味ある方は教えてください、配合&レシピ書きます☆

 

そうそう、夕べすごーーく美味しいクリームシチューを作ることができました、米粉で♥

 

この米粉クリームシチュー、バターやルーも使わず自分でホワイトソースを作るよりずっと簡単!

 

上のスコーンも米粉を使ったと書きましたが、実は日本にいるリッチの英会話の生徒さんのママでもある私の友達が米粉を送ってきてくれたのです。

 

ここの米粉→http://seiwayume.blog.fc2.com/

 

具の大きさがバラバラだったり大胆だったりするのは、リッチが切るのを手伝ってくれたから。愛嬌♪ 鶏もも肉がやわらかくもジューシーでおいしかったぁ。

リッチ先生の送別会in JAPAN。 田舎の古い空き家が小さなイングランドでした。黄色のTシャツのがリッチ。
リッチ先生の送別会in JAPAN。 田舎の古い空き家が小さなイングランドでした。黄色のTシャツのがリッチ。

最近リッチね、スカイプで英会話レッスンを再開し始めたんですよ。

前日本に8ヶ月いたときに教えてた生徒さんやそのご家族のリクエストで。

 

子供好きなリッチだから楽しいレッスンで好かれるうえ、教えるのも真面目ですごく上手なんです!

実はこれが一番の職じゃないかなって思う今日このごろ。今月から空きが一枠できたのでご興味あるママはお知らせください☆

 

むむー、何よりおいしそうなオリ坊のほっぺ。

 

4ヶ月になった今、なんと今週から声を出して「笑う」ようになったんですよー!嬉しいし楽しいし、もう夕方リッチが帰ってきたら二人でオリを笑わせるのにどれだけ情熱を費やすことか。

 

オリが楽しく笑ってくれるならどんな変顔だってできるぞ!

でも恥ずかしいからリッチには見たらだめと目を閉じててもらってます。笑

 

赤ちゃんって自分の胸の前で手をグーにして揃えますよね。この写真もそうなんですが、カーシートに座ってるときもそうやってるのが可愛いいなぁーと思って。^^

 

さて♥よく集まるママ友仲間のベビー達、「オリ坊となかまたち」のメンバーを紹介させてください。(「機関車トーマスとなかまたち」のノリでお願いします。)

2軒隣のママ友エイミーの長男、アルフィーです。

 

お茶目ですねーこのポーズ。

彼はオリとは反対の性格で、人が多いにぎやかなところもOK,大きな音楽も大好きでかなり社交的です。

 

最近のマイブームは突然奇声をあげて「キェーー!!」、ママを驚かせることです。

 

ジャネットの長男、アレックス。

 

もうすぐ6ヶ月、皆の中では一番お兄ちゃんです。

とにかくよく寝るアレックスは、ママ友たちがにぎやかに話してる中でもグーグー熟睡。

 

大きなブルーの瞳と横長な顔、もうお人形さんみたい!

 

マイブームは「偽せきばらい」。ケッホケッホ。これ、オリも真似しはじめたんですよ(よく失敗してるけど)。

 

赤ちゃんたち、色んなことができるようになってきてそれを一つ一つ楽しんでるみたいです。

アリスの長男、フレディ。

 

優しい顔した彼は少し小ぶりなこともあり、よく女の子に間違われてます。

 

うつ伏せで寝転ぶのがかなりのお気に入りでママの膝の上でも長ーい間うつ伏せで一人遊んでます。

 

口がディズニー映画みたい。^^

 

ちなみにこの皆の写真は今週エイミーの家に集まって一緒にランチ食べたときの。リビングがベビーだらけになってました(笑)。

 

紅一点!ケリーの長女ルーシーちゃん。

オリより2週間年上だけど、女の子って…かわいいですねーー♥

服を選んだり着せたりするのももっと楽しいんだろうなぁ。

 

ルーシーちゃんのマイブームはやっぱりこの顔!

カメラを向けるたびに「オーマイガッ!!」をしてくれます。笑

 

そしてうちのオリ坊17週目。マイブームはグーにした手をムッガムガ音をたてて食べること。せきばらい。リッチが帰ってきたら手足をバタバタさせて「アオー!」と叫ぶこと。

 

上の写真で見ると凛々しく見えるオリ坊ですが、笑うと「笑福亭オリ太郎」みたいになります。

 

いつも帰ってきたリッチに「今日のオリはこんなだった」と写真を見せるのですが、他のベビーとの写真を見ると「オリのほっぺた…MASSIVE!!」と息をのんでます。MASSIVEとは「最大」みたいな意味。

 

生まれて3日後に大幅に体重が減少して入院したオリ、今ではこのなかまたちの間でも一番大きくなって6ヶ月のアレックスと同じ身長/体重です。

 

…で、泣くと下唇がどんどん出てきます。

…(´;ω;`)

 

でもそれが可愛いおもしろくって、オリ坊には悪いのですがついつい笑ってしまうんですよ。

ふふふ。

 

 

「やっほー!一緒に遊ばなーい?!」と声が聞こえてきそうなショット。↓

さぁ最後に皆さんにお知らせがあります。

最近ひっそり静かにこのサイトのMixiページを作ってました。

 

ミクシー上でよく英国で衝撃を受けた食べ物やカルチャー、ヴァル叔母さんのお屋敷シリーズなどつぶやいたりしてましたが、マイミクでない読者さまも増えてきたのでこちらからつぶやいていきたいなと思ってます。

「フォロー」していただくことで、更新を見ていただいたりコメントしていただいたりできるみたいなので、よかったら一緒に楽しみましょー!

 

かわいいアンティークや雑貨を見つけたけどメルマガ送るまでもないものなども、こちらからお知らせしていきたいと思います。

 

それからそれから!皆さんにアンケートをとらせていただいたりもできるみたいなので、どうぞよろしくお願いします。

 

このMixiページへのリンクを貼っておきますね。http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=218849

 

今フォローしてくれてる人0人ですが、どうなるかなぁ。小さなコミュニティでも趣味の合う方達が集まってくれると嬉しいな♪

 

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

ヒロマィ&リッチより。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ayaka♪ (金曜日, 27 1月 2012 10:44)

    こんにちは(^◇^)
    まずは、早速mixiページをフォローさせていただきましたっ。
    楽しみにしていますので、ほどほどに頑張ってくださいねっ!!

    お家の改造、長い期間をかけて頑張っていますね。
    私ならきっと、とっくに飽きて中途半端なままにしておいてしまうと思う…(+o+)
    素敵だから、簡単に真似できそうなことだけでもやってみようかな~。
    まずは、素敵なポスターを探してきま~すっ!!
    広い芝生のお庭があるお家って、本当に憧れちゃう☆土地が狭い日本ではちょっと難しいですね…。

    私の旦那さんは、洋食派ではなく和食派なので、パンはあまり食べないし、シリアルとかもあまり好きではないみたいです( 一一)
    白いご飯に、湯気の立ったお味噌汁にお魚みたいな食事が一番落ち着くとか…。
    「モルトローフ」めっちゃ美味しそう!!
    モチモチした食感のものって美味しいですよね~。
    ハートのクッキー焼いたり、職場の方への配慮までできて、本当にヒロマィさんは素敵な奥様です☆私も少しは見習わないといけませんね。トホホ。
    バナナケーキの作り方、ぜひ教えてください!!
    教えていただいたミューズリーもこの1週間朝食にヨーグルトに混ぜて食べています。
    腹もちも良くて朝食にはもってこい!です。

    リッチさんの英会話教室、私もいつかお願いしたいです~♪♪

    赤ちゃんたちの写真には、非常に癒されました。
    いつも写真いっぱいのブログ、ありがとうございます!!

  • #2

    ピアニカ (金曜日, 27 1月 2012 15:21)

    mixiページ誕生おめでとう\(^o^)/
    どんどん新しい事に挑戦してしまうヒロマィさん!さすがです(o^^o)

    リフォームが終わっていなくて良かったです!?(笑)
    だってこんなに素敵な写真がたくさん見られるんですもの。
    クリーム色の壁に白い手摺、ベージュの絨毯。
    ヴィンテージポスターに古い地図。
    カーテンストッパーにアンティークブロンズのシンプルな取っ手。
    どれもハートを射抜いちゃいましたよ〜(^O^☆♪

    ミニココットのスイーツやリコッタチーズの蜂蜜がけはさっぱり&こってり!?で、こちらもワクワクメニューでした。
    さっそく真似して作ってみたいと思います。

    オリくんはどんどん表情豊かになってきましたね(^-^)
    いつもお顔は拝見しているけれど、どんなお声かなぁと気になっているんですよ〜(・・?))


    リッチさんの英会話教室、楽しいだろうなぁ。(つぶやきのような日本語も
    飛び出すかしら?)
    「頑張ってください」とお伝えくださいね(^o^)










  • #3

    びま (金曜日, 27 1月 2012 21:22)

    mixiページ開設おめでとう~(o'∀'人)
    素敵なページの仕上がりに感動です♪

    DIY楽しそうで羨ましいなぁ~☆
    私も持ち家ならそうゆうのもやってみたい!
    ビフォーアフターの様子が分かるから、心踊るね♪

    旦那さんとお揃いの服って良いな(*・艸・)
    ヒロマィさん美人だから何でも着こなせそう!
    私は赤いセーターとかカーディガンを着るのが夢。
    だけど、実際はそうもいかない顔立ち…。゚(PД`q*)゚。

    バナナケーキのレシピ教えて欲しいです!
    すっごく健康的なお菓子って感じする(o'∀'人)
    電子レンジのオーブン機能でも焼けるかなぁ…。

    最近、いっちゃんのお友達にも
    お菓子の差し入れをしているので、
    食物繊維たっぷり健康的なお菓子は子供にも良いね♪

    オリ君、くっきり二重で良いなぁ。
    顔立ちもハッキリしてきて、とっても男前☆
    表情豊かになってくると成長を実感出来るから、
    親としてもとても嬉しいですよね^^

    オリ君のお友達も皆とっても愛らしい!
    やはり同じ赤ちゃんでも新鮮でニヤニヤしてしまいます♪

    >>泣くと下唇がどんどん出てきます。
    うは♪いっちゃんも全く同じ表情して泣きます(笑)
    意地悪して私も同じ表情をすると逆に笑われます…w
    この顔、たまりませんよね(ノ∀`)

    mixiページの更新も楽しみにしてます☆
    行動力のあるヒロマィさんには感服~♪

  • #4

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 28 1月 2012 04:26)

    ayaka♪さん

    こんにちはー!

    元気なコメントありがとうございます♪
    いつも思うんですよ、あやちゃんは本当に可愛らしい女性だなぁって。屈託がないっていうか…だから十分素敵な奥さんですよー!絶対旦那様も自慢に思ってるはず!^^

    私もね、日本にいるときは断然朝食は和食派でした。
    炊きたてご飯にお漬物とかあんなグルメなものないです!
    だから旦那様のおっしゃることよくわかりますよ~。

    けど私の場合むくみやすいので塩分控えたほうがいいなーと思って。で、今は西洋の栄養に夢中です♥

    もちろんもちろん!バナナケーキレシピ更新してお知らせしますね。

    そうですよね、ガールズは「もちもち食感」大好きですよね♪
    ボーイズは「ザックザク」なほうが好きみたいな気がします。
    リッチの姉妹もね、日本の「お餅」にすごくはまってましたよー!あと日本米。ニチニチしてるから。

    ミューズリー早速ですね☆ありがとうございます。
    あやちゃんさんのお肌もっとキレイになりますように☆
    結構皆さんから「腹もちいい」とメッセージもらうのですが、
    私すぐおなかすくんですよ、いっぱい食べてるのに。><

    いえいえこちらこそ、いつも読んでコメントくださってありがとうございます!楽しませていただいてますよ^^

  • #5

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 28 1月 2012 04:53)

    ピアニカさん

    お祝いの言葉ありがとうございます( ´艸`)フフフー
    フォローも早速していただいて嬉しいです。

    >どんどん新しい事に挑戦してしまうヒロマィさん!
    ありがとうございます。
    一日一日生産的に送りたくて何かできたら次何するか考えててそれがまた楽しいんです…でも洗濯物入れ忘れてたりとか基本の土台をないがしろにすることが多々あるので今年の抱負があれ…「整理整頓・料理凝る」。ですよヾ(´ε`;)ゝ

    リフォーム。そうやって言ってもらえて正直に嬉しいです。^^

    徹底的に「好き」を追求してもっと濃い内容にしたいとも思うのですが、やっぱり家中オリ用品や設備(大型おもちゃとか)が増えていってるのでバランスを考えて、シンプルにシンプルにと抑え気味にしてて…読者の方はつまらないかなと思ってたので…よかった♥ありがとうございます、ピアニカさん♪

    私も気に入ってるんですよ、今回のリッチの仕事。いやいやいつも気に入ってますとも!(チューリップの一件以外)

    ミニココット、1セットあると「あと1品」がすごく便利なんですよね。オーブンの空いてるスペースに、レンジにもそのまま冷蔵庫にも。で、ちょうどいい大きさ!!ぜひフルーツクランブルお試しください、簡単なのにすごく美味しいです!

    英国ではバニラアイス以外でも熱いカスタードソースをかけたり、生クリームをかけたりしますよ。^^ピアニカさんシナモンお好きだから、クランブルにシナモンパウダーも加えて作るのおすすめです♥ とくに中のフルーツがリンゴとかバナナのとき!

    リコッタチーズのはチーズ好きには最高☆
    だって普通のクリームチーズは脂肪分高いしクリームチーズの低脂肪のはこんなに盛れないし。リコッタはもっとなめらかだけどエアリー(ふわっとしてる)感じです。パスタにも使えますよ☆

    オリの声、おもしろいです(笑)。エイミー(ママ友ですが言語学に精通してる)がね、オリの出す奇声は他のベビーと違って私の日本語のサウンドだと言ってました。驚き!

    リッチに伝えたところ、「ハイ ガンバル。アリガト。」と返事かえってきましたよ。笑 

  • #6

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 28 1月 2012 05:12)

    びまさん

    魅惑の瞳・びまさん!ありがとうございます!
    ページ、可愛くできてるかな、よかった♥

    びまさんちは将来マイホームを購入されたときに
    たっぷり自分テイストにできるよう今から計画しとかないと♪
    絶対素敵なおうちになるだろうなぁ、びまさんコレクションで!

    目だけよく知ってるけどあの目で赤いセーターが着こなせないわけがない!もう「ワインレッドの女」じゃないですか!
    今年の抱負だけに綺麗になりすぎると旦那様も嬉しいやら心配やらですね。( ´艸`)

    大丈夫、レンジのオーブン機能でも焼けますよ。
    これじゃないけどよくバナナケーキは日本でも焼いてたからわかります。私のレシピより長めに焼かないといけないかもですが…そこんとこはときどき串でチェックですね☆今思ったけど「串」って漢字すごいな!!焼き鳥の串そのままの絵じゃないですか!いや団子?

    とにかくレシピ書いてお知らせしますね。

    いっちゃんのお友達にもお菓子の差し入れを?
    それはもう新しい地域のスター・ママになってますね、びまさん。うんうん、子供にピッタリのおやつですよ♪

    オリの顔立ち、どんどんくっきりしてきて魔法みたい。
    実家の母が「もう歩いてそうな顔」って言ってました。笑
    赤ちゃんの育ちって本当にすごいなって感心してる余裕ないほど早いですよね(汗)
    褒めてくれてありがとうございます。ところで私いっちゃんの顔めちゃ好みですよ!

    行動力…違うんですよ、
    最近雨が多くて外に出れなくて。ヾ(´ε`;)ゝ
    それで屋内でできることかたっぱしから手をつけてるところです。でもありがとうございます☆