DIY!ふたりで新居をリフォーム(手芸新作編)

こんにちは!

 

前回のブログで手芸デビューしたヒロマィです。今日はまた新作を作ったので紹介させてください!

 

生まれてくる赤ちゃんのために作ったクッションシリーズ第3作め、「ナイトクルーズ」(写真真ん中です)。

 

星空をクルーズするボートをイメージ、ヒューかっこいい~!2作目の「スイートホーム」が甘くなったので、今回は「男の子」をイメージして碇のアップリケも頑張ってつけましたよ!! クッションはどれも30cmの正方形です。

 

さらに続いて4作目、「うさぎさんのパンツ」。これが可愛いんです…( ´艸`)フフー

 

この黄色いキャス・キッドソンのうさぎさんは、ロンドンに住んでる友達がベビーへのプレゼントにくれました☆

 

そしてその後ろのクッションが、シリーズ4作目の「うさぎさんのパンツ」。

このうさちゃんがスッポリ入るポッケになってるんですよー。(写真下)

 

ちなみにもとからポッケがふくらんでるのは、パイル地で作った「足」が入ってるんです。これもベビーのおもちゃに。同系色の黄色で作りました。

 

さらにさらに、別のうさぎさんもはけるパンツになってます。着せ替え人形の服は同じで本体が変わるバージョン。

 

このうさぎさんは、いつもブログを読んでくださってるサイトのお客様が、イギリスではお皿を洗った後、すすがない文化があると前に書いたとき、心配して洗剤を使わなくても洗えるアクリルたわしを送ってくださったんです。それがこのうさちゃんと、もう一つひよこさん。

 

なんだか使うのがもったいなくて、ベビーのおもちゃでしっかり使ってからアクリルたわしとして使わせていただこうと思って…今クッションのポッケに入ってます。:)

裏地はそれぞれ違うので、横から見るとこんな感じです。

 

一番最初の「セーリングヨット」のライトグレーのTシャツ地のが肌触りよくて一番可愛いなぁ。

で、4つできました☆ もとから4つ欲しいなと思ってたので、感無量です。リッチも、仕事から帰ってくるたびできあがってる新作を見て、かわいいー!!(私の口調から学んだ言い方)と驚いてくれます。

 

生まれてくるベビーのことを考えながら、そして早くリッチに見せたいなって思いいっぱいで作ったので、思い入れたっぷりです。^^

これは、リッチの妹カップルがマイホーム祝いに贈ってくれたガーデンテーブル&チェアセット。来年の春まで家の中で使うことにしてます。

 

この椅子達にぴったりのクッションを作りたくてできあがったのがこれ。ヴィンテージ、1950年代のリネンのファブリックを使って作りました。

黄色がいい具合にマッチしたかな。

 

中は低反発の厚いマットを入れたので、とても座り心地がいいんですよ。^^

それからこのバッグ、キャスキッドソンの本「Saw!」についてた付録のファブリックで作りました。型紙どおりに切ってある生地と、作り方が書いてあったので、それを見ながら…2,3時間でできるはずなのに、10時間くらいかかりました。笑

 

手前にうつってるスモーキーな水玉模様のは開いてる状態の母子手帳ケースです。これがピッタリサイズでこのバッグに入るんですよ☆

 

実はイギリスの母子手帳はA3サイズぐらいの大きなノート(というよりもはやカルテ)なんですが、私は日本の母子手帳を持つことに恋焦がれてました。

 

そんな中、お世話になってるお客様が日本の母子手帳ケース、世界に一つのオリジナルを送ってくださいました。色んなポッケがたくさんついてるので、届いたその日から大活躍です! ^^

 

本当に私は幸せ者!!

それからこの前手作りした、ベビールームのランプシェード。

早速リッチがとりつけてくれました。

 

ちょっと暗く写ってしまったけど、電気をつけると水色に白の小さな水玉模様が見えてカワイイです♪

 

この色に合わせて、部屋を色々デコレーション中。。

次のブログあたりでベビールームの仕上がりを紹介させてくださいね♪

 

次の週末はリッチ&リッチパパにトイレを新品のものに交換してもらってから、バスルームの床を改造、月末には階段/廊下のためのカーペット屋さんに来てもらう予定です!楽しみ楽しみ☆

最近の買い物、この水色のコーヒー&紅茶バッグのティン。

色がスエディッシュ・ブルーに塗ったキッチンにピッタリ♥と思って購入しました。

 

リッチのおやつ入れ用にクリーム色の少し大きなビスケットティンも買ったんですよー。

これも新しい買い物、ベビービョルンのキャリアー(抱っこ紐)!

オリーベアに手伝ってもらって、つける練習を二人でしました。やたら写真を恥ずかしがるリッチ。笑

 

これ用のよだれかけと、冬用カバーも一緒に購入。車用のベビーシートも買って、取り付けてみました。

 

オリーベアをテストドライバーとして乗せて(ヘルメットもかぶってもらった)、安全確認もバッチリです!地元のチャイルドセンターのカウンセラーさんにも、カーシートのつけ方が安全かチェックしてもらいました。:)

 

 

オリーベアさん、

 

お疲れ様でした!!ざすっ!!

 

DIYあれこれ編に載せた嬉しい買い物、ラベンダーのドライフラワー。

 

入れるものがなくて立ててあったのですが、裏の小屋からこんなカワイイ古いエナメル仕立てのポットが出てきました。前のオーナーさんが置いていったんだな…。

 

見つけたときはもう嬉しくって、すぐ洗いました!そしてー、思ったとおりラベンダー達にぴったり☆

 

全体の高さ、70cmくらいあるんですよー。大きいラベンダーですよね。

最近、夕ご飯の後リッチと一緒に家の裏の丘にいるポーにニンジンの皮やキャベツの外側をあげに行ってます。これが楽しくって。

 

丘の手前側で草を食べてくれてるときは、うちの裏庭から柵越しにでもあげれるほど近いのですが、なんせ丘が大きいので上のほうにいるときはグルっと散歩するかたちになります。ついでにブラックベリーを摘んだり。

 

で、遊びに来てくれたお客さんが近づこうとすると走って逃げていくポー。リッチが呼んでも振り向きもせず草を食んでるポーですが、私が「ポー!」と呼ぶとすぐ来てくれるんです。実は妊娠しておなかに赤ちゃんができてからというもの、動物が寄ってくる、寄ってくる、寄ってくるんですよ!皆さんはそんな経験ありませんか?

リッチはおなかの赤ちゃんの匂いが動物はわかるんだよといいますが、本当に今まで近づいてさえきてくれなかったリッチママの家の猫ちゃんもくっついてきて、おなかに乗りたがります。

 

そして両前足の肉球で交互に私のおなかをプッシュしてマッサージまでしてくれるんです。

 

どこのおうちにお邪魔しても動物好きなリッチをさしおいて私のおなかにめがけてやってくる動物達。不思議だなぁ。

 

それにしてもリッチ、ナチュラルにずっとポーに話しかけてます。

 

 

ご飯あげてるときも、「ほらニンジン美味しいなぁ、ポー!キャベツは好きか?おおーそうだそうだもっと食べて元気つけてな、まだあるよ、これも食べてみ。」とかずっと話してます。

 

おなかの赤ちゃんも、きっとそんなリッチに似てて動物達に話しかけてるんだろうな。 :)

ところで家に来てくれた方たちが皆驚くのは、ポーの丘が家の裏と言っても、本当に手の届きそうな近さであること。

 

これは2階のベビールームの窓からです。左に暗く写ってるのがカーテンと私の手。キッチン&ダイニングがこの下なので、丁度ポーの丘を少し見上げる感じ、樹齢100年の木がさらに立派に大きく見えるのですよ。

 

リッチとポーにニンジンをあげたりするのは、写真上側に写ってる柵からです。右側に広い野原があって、そこを上って行きます。冬はそこでソリ遊び♪

話は変わりますが、先週末ロンドンにいる日本人の友達が遊びに来てくれました。デヴォンは初めてとのことで、これは日帰り旅行に行かなきゃ!とふたりで電車やバスでミニ旅に。

 

これは「イギリスのリヴィエラ」と呼ばれるトーキーという街にむかってるところです。

 

海沿いを走るたった2両の電車がまさにオールドファッションな汽笛を鳴らしてこんな綺麗な景色を満喫させてくれるんですよ☆

トーキーは結構大きい街で、ビーチも広くてハーバーもあってホリデイに人気です。かの有名な推理作家アガサ・クリスティの故郷でもあります。

 

リッチともよくふたりで来ます。友達もすっかり気に入ってくれた様子で、ロンドンからほど近い海沿いの街ブライトンとかとは比べ物にならないぐらい素敵!と喜んでくれて嬉しかったです☆

 

彼女はロンドンで美容師さんをしているので、私とリッチの髪を切ってくれました!^^

 

 

夕ご飯は従兄妹のステュワートも招いて、日本風焼きうどん。

かなり味付け難しいかったけど、なんとかなりました。

 

洗い物、後片付けは殿方たちがかってでてくれました。

 

私の父が夕食の後片付けをするなんて想像もできないけど、こっちに来てから叔母さんちの旦那さんたちも、リッチパパも義姉の旦那様も皆洗い物や後片付け、積極的にしてるのをどこでも見かけます。

今日は9月23日!予定日まであと4日。まだ生まれてくる気配がない…。

 

実家の母に電話してそんなことを話すと、「昔は初産の子は遅れて生まれてくるってよく言ったもんやで、まだまだやに、まあ心配せんでも時が来たら出てくるんやでゆっくり待っときなぃ!毎日家の前の神社もお寺もお地蔵さんにも安産祈願しとるでな。」と笑ってました。

 

そっか、遅れてくることもあるんだもんね。送ってもらった安産祈願のお守り、今日は首からさげれるよう改造しようかな。笑

生まれたら出かけるのもままならぬと聞いたので、今のうちにウィンドウショッピングでも楽しんでおこうとバスで10分、半日は過ごせる大きな雑貨屋さん兼ガーデニングセンターへ一人行ってみました。

 

思ったとおり、もうクリスマス一色です!

 

英国、クリスマスをこよなく愛する国。リッチ姉アンナの忘れられない去年の名言「イギリスのクリスマスは半年続くのよ。」が私の頭でこだまする。

 

あぁーでもこれもあれも可愛い♥ 早いけどクリスマスカード買ってしまいました!

見れば見るほど欲しいものが…この鳥さんとか可愛すぎるー!!

 

でも我慢我慢、これからベビーで物入りなんだから。家の改装もまだあるし…。それより安産のため、エクササイズ!!と、リッチが帰り道通るところまで、えっこらえっこらとウォーキング。 

そういえば、この前マタニティ雑誌を読んでたとき、マタニティブルーについての特集があったんですね。

 

で、「私にマタニティブルーなかったなぁ…」なんて思いつつ読んでると、ブルーの理由の一つに「体型の変化への不安や絶望感」っていうのがあって。。

 

幸せいっぱいで過ごしてたのでまったく気にしてなかったのですが、久しぶりに体重にのってみると8~9kg増し、脚はむくみで象さんみたい。ふくらはぎは血管がくもの巣みたいに内出血してるし、顔も妊娠の症状でよくある「シミができやすい」というのをちゃんと私もこなしてて、ストレッチマークはできてないものの、デコルテには妊娠性湿疹の跡が残ってて……。

 

しばらく鏡の前で…( °o°)…。

 

そこを通りがかったリッチ、私の心を察したのか「あかちゃん育てるのに頑張ってるひろちゃん、一番きれい。いつもありがとう、栄養気を使って、エクササイズ頑張ってくれて。」

 

リッチ、(´;ω;`)ありがとうょ。そして私のマタニティブルーはものの3分で終わりました。

( ´艸`)そうだそうだ、内出血も湿疹の跡も頑張った勲章だ♪

 

 

と、話はいきなり回想シーンへと飛びましたが、そんなこんなで、雑貨屋さんの帰り、しっかり道で拾ってもらって、家にクリスマスツリーを飾りたいなぁと言ったら、もちろん!本物のモミの木を買って飾ろうって! 

 

暖炉に火をたいて、初めての3人のクリスマス。ドアには大きなリースを飾って、そうだ、クリスマスプディングも作らないと!ってリッチ、はりきりだして次の週末一緒に作ろうという話になりました。

 

リッチ流のクリスマスプディングは、数ヶ月前に作って毎日、いや毎週ブランデーをかけて染み込ませてしっかり熟成させるらしいです。うぅーん、美味しそう。

次回こそはベビールームのビフォー&アフター、またはバスルームが書けそうです!!

 

その前に出産ブログなるか…??ってところですが。皆さんに早くいいお知らせしたいけど、ベビーはなかなかおなかの中の心地がよさそうです。:)

 

相変わらず、そわそわして落ち着きのない私の顔!そしてなんでかおでこにシワいっぱいのリッチの変な写真でご挨拶。今回も長くなったけど、最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    びま (土曜日, 24 9月 2011 00:32)

    わぁ♪新作の仕掛け凄いですね~!
    遊び心満載で、私もこうゆうの大好きです^^

    うさちゃんのアクリルタワシもとても素敵♪
    ECOを感じさせる一品ですね!
    私、編み物ダメだから凄いなと思えます☆

    クッションのセンスも最高ですね~^^

    インテリアにマッチしてる。
    インテリアコーディネーターの資格、
    取ってみたらいいのに♪

    母子手帳の紹介まで!
    何か嬉しいなぁ~♪
    自分のブログじゃないブログに、
    痕跡が残してもらえるのって嬉しいです(笑)

    ランプシェード良いじゃないですか!
    手作りには思えないですよ~☆
    良い完成度です♪

    ご主人の抱っこしてる写真、
    一瞬、どこのお子さんを抱いてるのかと…
    もう少しでそのベアの部分が現実に♪

    ラベンダー入れてるポット良いですね^^
    魔女の宅急便を一瞬思い出しました(笑)
    キキの友達がキキの家に来た時に、
    ミルクを注ぐシーン。

    ぁぁ…お腹空いてきた(笑)

    妊娠すると人には分からない体臭が
    通常時と異なるみたいな話を
    聞いた事があります^^

    どこまでが事実なのか分からないけど、
    嗅覚が敏感な動物達は
    その臭いを嗅ぎ取っているのかも?!

    動物大好きだから、羨ましい♪
    リスが沢山いるって話を聞いただけでも、
    凄く凄く羨ましかったですよ(笑)

    ミニ旅行良いなぁ~。

    空の色は同じなのに、
    建物一つで雰囲気が全然変わる。

    世界を旅すると世界観変わるって、
    よく聞くけれど、写真見ただけでも、
    十分世界観変わるものです。

    ヒロマィさんのブログ読んでいる間、
    心はイギリスにいるかの様な錯覚に。
    ヒロマィさんの表現力が豊かな証拠ですね♪

    美容院で思い出した…
    この烏の巣みたいな頭どうにかしなきゃ(笑)
    引越し前に私も美容院行って来ます♪

    イギリスのクリスマスは半年続くの件、
    流石イギリス、やるなイギリス。(笑)

    本物のモミの木良いですね~☆
    暖炉の前で…ニヤニヤw

    美女と野獣を思い出しました。(笑)
    想像するだけで幸せな気持ちになれる、
    そんな私は単純ですw

    クリスマスプディングの写真もだけれど、
    出産報告を楽しみに待ってますよ~♪

    私も予定日を遅れましたが、
    いつかは必ず会えます!
    29日は私も結婚記念日なので、
    スペシャルお祝いDAYです^^

    安産菌がちゃんと届いてます様に。。。


  • #2

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 24 9月 2011 04:02)

    びまさん

    ふふふふ、私もね遊び心満載、何かしら「からくり仕掛け」があるものが大好きなんですよ☆そのセンス、わかりますよぅ~。

    作ってると、どんどんアイデアが出てきて当初の頭の中のものと変わってくるんですが、いい発展なのでまぁいいやと成り行きに任せて作ってます。。そのうちトランスフォーマーみたいな形態変わるクッションできるかも!笑

    インテリアコーディネーターの資格、うーん面白そう。
    カラーコーディネーターとかもいいですよね。
    栄養士の資格もこっちで取りたいな。
    あ、でもその前に来年永住権を取る試験が待ってるんだ!!
    英語やイギリスの歴史とか法とか…なんかそんなの。><

    びまさんは感受性が高くて、想像力いっぱいで
    魅力的な方ですよね☆
    コメント見てていつも思います!

    そうそう!インターネットで検索してみたら、結構
    出てきたんですよ!「妊娠中、動物が寄ってくる」
    理由はわからないままだけど、同じように匂いのことを
    言ってる方もいました。
    やっぱりそうなのかも!( °o°)スゴイー

    私の写真を観て一緒に旅してくれてありがとうございます^^
    もっとこれからどんどん載せていきたいな。
    ちょっとの間だけ、外にあまり出ることなさそうだけど…

    なんか半年クリスマスの話題になることは避けたいです(笑)

    びまさんも予定日遅れたのですね。
    今回ミクシーにコメントくださった方達も皆遅れたって
    話を聞いて意外だったんですよ!
    でもおかげでなんだか安心というか、さらにどっしり
    構えていられるようになりました☆

    安産菌、母子手帳ケースと共にしっかり届いて、
    どんどん繁殖していってるはずなので大丈夫ですよ!
    本当ありがとうございました。^^

    ご結婚記念日、万が一当日言えなかったらだめだから
    念のため今…おめでとうございます!^^
    素敵な記念日をお過ごしくださいね!!

    ( °o°)あっ!引越し前というより、記念日前に美容室に行かないと!

  • #3

    カノン (土曜日, 24 9月 2011 14:19)

    まぁーなんてかわいらしいクッションなんでしょう!
    「うさぎさんのパンツ」売ってたら絶対買ってます(笑)

    ランプシェード、電気つけたら本当にいい感じですね。
    こんなに素敵なママの手作りに囲まれて、生まれてくる子は
    本当に幸せ者ですね☆

  • #4

    SAKI (土曜日, 24 9月 2011 14:24)

    こんにちは、初めてコメントさせてもらいます!
    (実はいつも愛読させてもらってました…)

    綺麗でいつも美味しそうなお料理を旦那様のために作って
    素敵なセンスとすごい才能(絵とかすごかったです!)を
    持ってるヒロマィさんに憧れてましたが、とうとうお裁縫まで
    出てくるとは~!

    しかもやっぱりセンスいいのがクッションなどのデザインに
    しっかり反映されてますね!すごーい><
    あまりのかわいさにドキドキしました(笑)

  • #5

    ミスチーフ (土曜日, 24 9月 2011 15:02)

    相変わらずスイートな生活を送ってらっしゃるようで
    うらやましい限りです。

    今日自転車がパンクして1.5kmの坂道をスーパーの大量の
    買い物&自転車をひいて汗だくになって帰ってきた私ですが
    ブログを読んで現実逃避?気分がリフレッシュできました(笑)

    動物や自然に囲まれていていいですね。
    私も妊娠中、やたら猫がよってきた覚えがあります。
    普段は近づいてさえこないんで、不思議でした。

  • #6

    Sisna (木曜日, 29 9月 2011 12:24)

    おめでとう^^
    可愛いBabyの写真見ました。
    リングありがとう。いっぱい、Happyな事が起こってます。

    しばらくは体ゆっくり休めてね。

  • #7

    yinan (月曜日, 03 10月 2011 16:21)

    ご出産おめでとうございます!
    また写真をみせてね!楽しみにしています♪