DIY!二人で新居をリフォーム(寝室&手芸編)

こんにちは!久しぶりのブログ更新、皆さんのぞきに来てくださってありがとうございます。今回なぜに3週間もあいてしまったかというと…実は…( ´艸`)フフフ、中学の家庭科の授業から針を持ったことないヒロマィが手芸デビュー(自己流)して夢中になっていたからです!

 

そして今回はちょっと恥ずかしいけどデビュー作のお披露目(〃'ω')!!そしてリッチと二人で新居リノベーション、完成したメインベッドルームのビフォー&アフターです☆

寝室のオリジナルの写真はないのですが、このリビングのオリジナルと同じような感じでした。机がベッドだっただけ。広さも同じくらいで4m×3.5mくらいかな。

 

一番上の写真はアフターです。寝室のコンセプトは「清潔感とスイート♥」。リッチに部屋の土台をリノベートしてもらったら後は私がタンスとかインテリアとか全部任せてもらってます。なので甘くなりました。ベビーも最初はここで寝ることだし!

これが最初、カーペット&壁紙をはがしたところ。左写真の奥にある茶色いドアが、一番上の左奥にある白いドアと同じものです。クローゼットのドア。

右写真の奥が、下の写真奥のロッキングチェアが置いてあるところです。カーテンレールはアンティーク調の真鍮のものを選んで、カーテンは壁の色に合わせてクリーム色。

 

床はオークの板をリッチに張ってもらいました。

 

キングサイズのベッドを置いたらいっきにスペースなくなってしまいましたがこれでよし。

窓の下のグレーのヒーターは明日あたり、取り外してもらいます。エコなオイルヒーターを買ってきたので。。

 

最近肌寒くてすっかり秋っぽくなってきました。で、うちのテディベアも秋のコーディネートを。

 

ベビー服です…茶色のニットのカーディガンは手編みのものをチャリティーショップで購入、シマシマのマフラーは実は私の新品靴下! ( ´艸`)プククー

ここに置く予定のアンティークラグ(まだ買ってませんがひとめぼれして購入予定です)!

 

シャビーシックな感じで色が素敵ですよね♪

花柄といえば、いつから好きなのかな。服も花柄好きなんです。

 

日本に住んでるときから、そうだなぁ、10年くらい前からフレンチ古着屋さんとかで購入しては、何年も大切に着ています。

 

さて!!ではそろそろ私の作品を紹介させてください。前回キッチン編やあれこれ編で不恰好な「買い物袋入れ袋」や、初めてのクッションカバー(上の写真にもうつってる花柄の)を紹介させてもらいましたが、それに続いてこんなの作りました!

 

これ、下の…( ´艸`)何かわかる方はいらっしゃるかなぁ。ベビールーム用天井のライトシェードです!

 

なんかおもしろいもの作ってしまいましたね。ぷっくりクラゲみたいですが、もともと付いてたライトシェードがボロボロでショッキングピンクだったので、それを取り去って骨だけいただき、この水色×白ドット模様でまた見よう見まねで作ってみました。

 

チクチク手縫いで朝からリッチが帰ってくるまで!親指は針刺し傷だらけになってしまいました。帰ってきたリッチはとても驚いて、ベビールームにピッタリだ!!かわいいね、ありがとうとすごく褒めてくれました☆ これがまた嬉しくって翌日…

 

そう、翌日とりかかったのがベビールーム用パッチワーククッションです( ´艸`)キャッ。

 

ヨットのが先で二日がかり。次が家形の。家形のは、秘密のポケットが3つついてるんですよー。(窓と白の家自体)。これまたどうすればいいかわからなかったんですが、家庭の授業を思い出して形を切ったら、端っこをくるっと仮縫いしておいて「まつり縫い」みたいなので縫い付けました。 あってるのかな??

 

生地はほとんど私のパジャマの半ズボン、ヨットのクッションの裏側のグレー生地はリッチのTシャツ。リメイクばかりです。

手縫いで時間がかかったけど、生まれてくるベビーのこととか、リッチが帰ってきたらまたビックリするかなとか、そんなことを考えながら一針、一針。

 

なんだか、「あぁ、しあわせだなぁ…。」とじんわり身に染みるように思いました。。

 

帰ってきたリッチはやっぱりすごくビックリして、すごいすごいといっぱい褒めてくれました。褒め上手です。一番嬉しかった言葉は「これは赤ちゃんの宝物になるよ!」。

小さい頃から絵を描くのが好きで、描きだすと寝食忘れるほどだったんですが最近描いてないなぁ…とふと思いました。

 

最後に描いたのはこの絵で、約3年前。リッチと出会ってから描いてないんです。

 

…で、わかったんですが、その情熱、彼に出会ってからお菓子作り、パン作り(出会い編から読んでくださった方にはわかるかな)、にむけられてました!そして今、手芸にー!!

ちなみにこれはとあるマガジンの1ページで見つけました、すごく素敵だなぁと思って。切って、A4のフレームをペンキで色塗って飾りました。

 

簡単工作♥

 

下のも、キャスで買い物したときにもらった袋とクリアケースを改造して、バッグの中用の書類ケースを作りました。 持ち歩きたいほど可愛い!と思った紙袋だったので。。

これがとても便利なんですよ。

 

口が開いたままバッグの中に立ってる状態なので、領収書やちょっとした手紙などもスイッと1秒で入れることができて、きれいに保管できます。

 

航空券やパスポートもきれいに入るサイズなので、空港で重なる出し入れもスイスイ♪

手芸作品を並べて次は何を作ろうとニマニマしてます。

 

この手前のバスケットは、おととい壁と同じ色のペンキで塗りました。もとは南フランスにいるリッチのおじいちゃん&おばあちゃんが家のお祝いでワイングラスセットをくれたのですが、それが入ってたバスケット。

 

縫い物はいつまでも自己流でしてちゃぁダメだなと思い(クッションカバーも洗ったら木っ端微塵になりそうだし)、教科書を買うことにしました。丁度今日届いたんですよ、キャスのSew!。色んな作品が自分で作れるよう解説やパターンを書いてくれてます。^^

そしてまた仕事から帰ってきたリッチ、「目を閉じて手を出して。」って。

 

言われたとおりにすると、どしっと重いものが手に乗りました。テラコッタに入った白いミニバラ!白い薔薇大好きなんですよ、嬉しいな。 キッチンに置こうか、寝室に置こうか。

 

そしたら、「もう一回目を閉じて。」って。

 

また何か大きいものが乗りました。目を開けると…ミニミシン!!初心者にピッタリと言うあのミニミシン!!わーーー嬉しい!! ミニバラ・ミニミシン♥

 

これからさらに色々作れそうです。^^

 

もらったバラと、リッチが昔から持ってるサボテンと、この前ガーデンセンターで買ってもらったラベンダー。外の景色は寝室から。

 

夜、カーテンを閉めようとしたら、虹が出ていました☆

下の写真の真ん中のほうなんですが、見えるかなぁ。

 

イギリスは雨が降ったりやんだりが多いので、虹がよく出るのですよ。

週末はこの小さな村の「収獲コンテスト」でした。家で収獲した野菜や、ハンドメイドの刺繍ものなどを展示し、皆が品評して競います。

 

私たちも見に行ってきました。(早速アフタヌーンティーをいただきましたが…右下の写真)

 

そして最後にくじ引きがあったんですね、で、1等賞のピクニックセットが当たりました!すごいー!!上等な茶色のキャンバス地のリュック、3部屋あって一つには二人分のピクニック用食器が入ってました(コップは皮のケース入り!)。一番大きいスペースはクーラーボックスのようになってタッパなどが入ってて、最後の部屋には敷物が。嬉しいなぁ、これから大活躍だねと二人で喜びました。

 

そういえばこの前リッチの会社のパーティーでも、1等賞のレストラン豪華ディナー招待券が当たったんですよ!^^

そうそう、引越しにあたって心配だったご近所つき合い…最高です!この村は本当にコミュニティがいいと評判なんですが、すれ違う人みなフレンドリーで必ずハローと挨拶を笑顔で交わします。

 

一人庭で花に水をあげてるときも、誰かが私を見つけたら話にやってきてくれて自己紹介などをしてれて、困ってることはないかとかベビーはいつ生まれるのとか聞いてくれます。40代以上の夫婦が多いけど、二つ隣はうちと同じ年代のご夫婦が住んでて仲良くなれました。^^

 

話を戻して、夜はとなり街でミュージックフェスティバル。小さな街だけど、3日間で約4千人のお客さんが集まるらしいです。いとこ達と一緒に行くのですが、たくさんの人がコスプレ(アニメじゃなくて)してるとのことで、いつもと違う服を着て行くことに。

 

いつもと違う服…黒いワンピース。普通やん!なので両目の下に黒い丸書いてみました。なんででしょうね…。

 

「リッチ、そろそろ出かけよう!」ぎりぎりまでベビールームの壁をサンドペーパーで削ってたリッチを呼ぶと、その姿はもう準備万端。目の下に白いラインの化粧が…ってこれそうじゃなくてサンドペーパー削りでできた白いダスト!!

 

つい笑ってしまったら「オモシロイジャナイヨ!!」とおこられました(笑)。

日曜はジュディ叔母さんちでバーベキュー☆(写真下)

 

ジュディ叔母さんとヴァル叔母さんが、二人で新居お祝いをしたいから欲しいものは何?と聞いてきてくれました。「テレビ、ベビーベッド、ベビーカー?なんでもいいのよ。」って。

 

で、私素直にコンポスト・コンベンダー(生ゴミを捨ててそれを畑の肥料に変えてくれるもの)が欲しいと答えたら、叔母さんたち笑ってあなたたちはもっといいものを受け取る価値があるわと。でも本当に欲しいんだもの、生ゴミ処理機!笑 リッチの菜園も喜ぶはず。

 

ベビーベッドは義姉アンナがお古のをくれるし、ベビーカーはリッチのママが買ってくれるって言ってくれてるしなぁ。

BBQパーティー
BBQパーティー

で、翌月曜日、お昼過ぎにヴァル叔母さんと娘のジェニーが「買い物に行こう!」と車で迎えにやってきてくれました。そして「これは私たち家族とジュディ叔母さんの家族から。」とお金が入ったお祝い袋をくれたんです!好きなもの、必要なものを買えばいいよと言ってくれました。

州都エクセターのショッピングモールで仕事が終わったリッチとも合流。

そして手に入ったコンポスト・コンベンダー!

 

早速家の裏の小屋の後ろに設置してもらいました!!嬉しすぎる!!

毎日満面の笑顔で生ゴミをこれに捨てにいく私を想像してやってください。

 

他にもおしゃれなキッチン用具のお店や電化製品店で、ヴァル叔母さんたちと買い物。

とても楽しかったんですよー。( ´艸`)

 

いただいたお祝いのお金で欲しかった中華鍋、ソースパン、電子レンジにスロークッカー(電気鍋のようなもので朝材料を入れておいたら夜美味しいスープやキャセロールが夕ご飯で食べれます/夜準備しておいたら朝スープが!)を買いました。

 

残ったお金は来年予定してる里帰り用に貯金です☆本当に感謝感謝。

リッチが上写真の作業を行ってる間、頑張って作ってた夕ご飯。

 

サーモンのソテー、ちょっと焦がしてしまいました!!>.<

ライムで隠してみるものの…せっかく頑張ってトマト&ペッパーサルサ作ったのになぁ。後ろに見えてるスライスはジャガイモではなく洋ナシです。

さあとうとう臨月!というか、予定日まであと3週間!の記念写真です。

 

仕事&家のリノベーションで疲れ顔のリッチと、緊張気味の中途半端な私の笑顔。出産のことを考えるとまだまだ緊張して気がはってしまいます。。

 

火曜の夜は町のチャイルドセンターで、夫婦揃っての出産前プログラムレッスン初回でした。妊娠してある時期を過ぎると、招待状がやってくるシステムです。

 

赤ちゃんが生まれるまでのことを習ったり、栄養のこと、胎教、生まれてからのパパの役目やママの母乳についてなど夜6時からたっぷり3時間。これを毎週、全3回受けに行きます。

 

15人、妊婦さんがいる中で私が一番予定日に近い37週目妊婦だったのですが、一番小さかった(身長163cmあるけど、ネズミみたいでした)ので、最後まで「18週目くらいの人」と思われてました。 ( °o°)!!

水曜日はリッチの仕事休みの日。

 

二人で村のまわりを散歩しました。ブラックベリーを摘みに…そしてこの前私が見つけたすごく素敵な秘密の場所…森の中、野生のリンゴの木が10本くらいあって実がたわわになってる場所をリッチに教えに…!

 

さぁ、今度はリンゴ狩りです。これはすごいと彼は身軽に木に登って、一番実が赤くて大きい上のほうの枝を揺さぶりました。するとドサドサドサっと30個くらいのリンゴが落ちて…一つは彼の頭にクリーンヒット!

 

おもしろくて笑いが止まらず、そしたらまたリッチが「オモシロイジャナイョ!」と木の上から声をはってました。笑 たくさんリンゴを収獲し、クリスマスに備えてチャットニーを作ろうと家に帰って二人で早速レシピ検索しました。作ったらまた報告しますね♪

 

また近いうちに、ベビールームの改装ブログを書きます!もう少しでできあがり!!

今回も長くなっちゃったけど、最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

おわり

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    びま (金曜日, 09 9月 2011 12:37)

    今回も楽しみながら拝見させて頂きました~☆

    ライトシェードとても可愛いじゃないですか♪クッションもとても素敵~☆

    ヒロマィさんは、淡い色合い(優しい色合い)が本当に似合ってらっしゃるので、心が和む空間作りのスペシャリストですね♪

    絵も売り物じゃないの?と思う程、とても上手に書いてらっしゃいますね!私にはとてもこんな絵心が無いので、「凄い~!」と画面前で1人騒いでしまいました(笑)

    ご主人からの贈り物も本当に素敵です^^ミシンって本当に重宝しますよね~☆これからは絵に手作り作品にの紹介も楽しみにしておかなきゃ ぇw

    私も主人もクジ運が全く無いので、クジ運強くてまたまた羨ましい~!(笑)やっぱり、日頃の行いが重要なのですね!目指せ、ヒロマィさん夫婦! ぁw

    「オモシロイジャナイョ!」の件はご主人には悪いけれど、爆笑しました(笑)幸せ日記、ありがとうございます^^

    今回も心が和みました♪生ごみ処理機の使い心地も是非、教えて下さい~☆

  • #2

    文香♪ (金曜日, 09 9月 2011 16:10)

    ブログがしばらくなかったので、
    「どうしたのかな~?」
    「お腹大きくなって大変になっちゃってるのかな~?」
    と心配していました(>_<)
    お元気そうでなによりです♪♪

    お家はすっかり素敵な風に仕上がって、いいですね~~。
    また、お料理にお裁縫に素敵な奥様です!!
    お二人のツーショット写真も素敵★
    リッチさんがお疲れな顔をしているのがまたいいっ!(失礼しました)

    来年里帰り予定があるのですか??
    ぜひその時はお会いしたいわぁ~。

  • #3

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 10 9月 2011 04:47)

    びまさん

    わぁ、びまさん。嬉しいなぁ、ありがとうございます!
    で、「心和む空間作りのスペシャリスト」って!!

    そんなすごいキャッチフレーズつけてもらったらもう
    家の前に看板立てたくなってしまいましたよ(笑)

    妊婦さんってくじ運強いらしいです。^^
    個人的には妊婦さんになってからやたら動物が寄ってくるなぁと
    感じてるんですが、気のせいかな…。
    義母の家の猫ちゃんとか、おなかを肉球でマッサージしてくれるんですよ。

    「オモシロイジャナイョ!!」の件は私もだいぶ笑いました。
    びまさんも笑ってくれてきっとリッチ、心では嬉しいはず。

    生ゴミ処理機、こわいもの見たさで開けるのすら楽しみになってきましたよ!でも時間がかかるみたいでいつも同じ感じです。今日は蓋に大きなカタツムリが二つ居座っててそっちのほうが怖かったです!!

  • #4

    ヒロマィ&リッチ (土曜日, 10 9月 2011 04:54)

    文香さん

    そうなんですよ、来年の春(4月くらい)にベビーと
    リッチと3人で里帰りしたいなと思ってて。
    私の家族にベビー会わせたいし!

    会えたら素敵ですよね!たぶん関空になると思うのですが
    中部だったら結構近いかな?ベビーがいるだけに行動範囲は
    狭まりそうです。。

    お気にかけていただいて、ありがとうございます☆
    元気なんですが、予定日に近づいてくるほどおなかの赤ちゃんが
    下に下にさがってきて、どんどん重くなってきて最近怠け者になってきてるのも事実なんですよー。>.<

    素敵な奥様( ´艸`)嬉しい!ケドまだまだですよー
    洗濯物たたむの明日に持ち越そうとしてるし…ヾ(´ε`;)ゝ