姉アンナのお誕生日会と初夏のビーチ

パブのガーデン in ヒロマィ&リッチの来月引っ越す可愛い村
パブのガーデン in ヒロマィ&リッチの来月引っ越す可愛い村

先々週の週末は、リッチの2歳年上の姉であるアンナの誕生日でした。

 

アンナは車で2時間のコッツオルズ地方に住んでるのですが、金曜はママ側、土曜はパパ側の親戚皆でパーティーをしたいとのことで、私とリッチが幹事となり伝統的なイングリッシュ・パブを貸しきってのお祝いをしました!

 

今回はこのパーティーのことと、リッチの姉妹と過ごした週末、そして翌週の日本人妻さん達のランチパーティーに参加させてもらったこと(ヒロマィ初めてのソロ活動&日本人社交界デビュー!!)、そしてベビー誕生に備えての買い物について書きました。

さぁアンナのお誕生日会、私とリッチは幹事として場所や日時や当日の料理メニュー決め、そして皆を招待するなどして2週間しっかり準備してきました。

 

そしてこういうときも、やっぱり頼りになるのは叔母さんたち。  ヴァル叔母さんはお花やバルーンを準備してくれて、ジュディおばさんは皆から集めたプレゼントをラッピングしててくれました。

 

そうそう、いつも出てくるこの叔母さんたちの名前ですが、このへんでちゃんと紹介を…。

 

下の写真左上は姉アンナと旦那さんのデイブ。デイブのパパは有名なクリケット選手(日本で言うプロ野球選手)、同級生はジェンソン・バトンというステータスあり。デイブ自信はすごく面白くて優しくていいスポーツマンマンタイプのパパ&旦那さんで私とリッチも大好きです!

 

右のジュディ叔母さん(リッチパパの妹)とクレイブ叔父さん。いつも美味しい料理やガーデニングを教えてもらってます♥ 二人ともとても優しくてスイートです。ジュディ叔母さんは私たちのベビーのために編み物も始めてくれてます!

 

左下のヴァル叔母さん(リッチパパの妹)とマイク叔父さん。前回のブログはジェニー&マイク叔父さんのバースデーパーティーの話題でしたが、家族から彼へのサプライズプレゼントはジャガーの新車、昨日見に行ってきました。

 

叔父さんはポルシェとBMWを持ってたのですが、あまり乗ってないほうのBMWを家族が勝手に売ってジャガーのオープンカーに買いかえるというプレゼント(本当のサプライズ)でちょっとおもしろかったです。

 

右下はその子供たち、つまりリッチの従兄妹たち。私たちがよく一緒にお菓子や料理を作ったりWiiで戦ったりする仲いい従兄妹達です。

パーティーは夜7時すぎからのスタート!最初にヴァル叔母さんちに皆集まって乾杯をして、そして私たちが来月から住み始める村にある人気のパブ、「ローズ&クラウン」のお庭でまた乾杯! (このブログの一番上の写真です。緑に囲まれた村のステキなガーデンですよ;)

 

8時過ぎからコース料理がスタートしました。テーブルには約6,7本のワインボトル。

 

スターターは野菜のスープとホームメイドのフレンチバゲット。メインディッシュはローストターキーかローストビーフから選べて、サイドディッシュに色とりどりの野菜とチーズソースカリフラワー、デザートはバースデーケーキ、そして最後に紅茶またはコーヒーとミントチョコ。 定番のイギリスのロースト料理です。

パーティーはどんどん盛り上がって、この後部屋の明かりが消え、リッチと私がHappy Birthdayソングを歌いながらケーキを持って登場し、ヴァル叔母さんがお花とプレゼントを渡すというサプライズ♥

 

アンナはとても喜んでくれて、終始そんなアンナを優しく見守る旦那さんのデイブも幸せそうでした。:))

 

夜10時過ぎ、暗くなってきたにも関わらず皆庭に移動。星空の下、ワインやビールを飲んで0時ごろまで楽しく過ごしました!アンナ夫婦と妹のステファニー&その彼フィルは1泊うち(リッチパパの家)にお泊りです。

翌朝!お庭で朝食。リッチがイングリッシュ・ブレックファーストを皆の分作ってくれました。(トースト、ベークドビーンズ、目玉焼きやスクランブルエッグにハムとかソーセージ)。私は健康的にミューズリー+ヨーグルトとフルーツを食べましたが。。(>.<)

 

この写真はビーチに出かける前です。リッチパパが皆が揃うことが滅多にないことだからと少し寂しそうに、写真を撮りたいと言ってくれたのです。

 

私の前にいる妹ステファニーは地質学者で、再来週から仕事でオーストラリアに移住、だからみんな少し寂しいのです。 もちろん彼氏のフィルもワーホリビザで一緒に行きます。

 

やってきました、ビーーーーチ!デヴォン州にはたくさんビーチがあるのですが、今日は南側、ドーリッシュという町のビーチです。アンナ夫婦の子供たち2人も一緒に。

イギリス在住のブログで今までまったく触れてなかった、こっちの庶民フード・フィッシュ&チップスについて、とうとう書かなければならないときがやってきました。

 

フィッシュ&チップスとは揚げた魚とポテトのことで、塩やビネガー、またはカレー味のディップなどをつけて食べる人気の食べ物です。日本のコンビニ以上にフィッシュ&チップスショップはあるのではないのかな、と思うくらいどこにでもテイクアウトのお店があるんですよー。

 

ちなみに私が見てる限り、フィッシュを買うイギリス人は少なく、代わりにソーセージ(日本でいうあの大きなフランクフルト)を買う人が多いです。カラッと揚げたてのチップスを提供するお店のは結構美味しいのでヒロマィもリッチと一緒に1ヶ月に1回くらいは食べますが、すごい量とすごい油ととにかく体にはあまり良さそうではありません。>.<

 

こっちに来た当初仲良くなったロンドンの友達らは大体1年で5~8kg太って帰って行きました。このチップスと甘いもののせいらしいです。

これはとてもお薦めの電車! (チップス食べてるときにたまたま前を走っていきました。)

 

ヒロマィ&リッチのイギリス田舎ツアーに必須で含まれてるローカル電車の日帰り旅行の電車です。

 

デヴォン州の美しい海岸線を走り続けます。それはそれはきれいな海と街の景色が楽しめるんです。私の大好きなレールラインのひとつ。

変わって、翌週の金曜日。こっちに来てからちょくちょくメールさせていただいてた日本人の方から、お昼に料理を持ち寄ってランチパーティーをするから一緒にどうかとお誘いいただきました☆

 

リッチも「デヴォンに友達ができるいい機会だし、帰り迎えに行くから行っておいで」と言ってくれて、彼を仕事に見送った後からせっせと持っていく料理を作り始めました。1品とのことだったのですが、最終的に重箱2段のお料理と食後のお菓子を焼きました。 (〃'ω')

重箱のお料理は、前の日から何がいいかなぁと色いろ考えてたのですが、お昼だし女性ばかりだしヘルシーで彩りがきれいなのがいいなと思い、1段目はギリシャ風サラダ(白いボールに入ってる写真)に決定。オリーブやカボチャの種、くるみにアボガド、熟れたチェリートマトやフェタチーズ(白い豆腐みたいなの)をオリーブオイルで和えました。

 

2段目はひよこ豆ともう一つ、名前を忘れましたが何かの豆、そして赤・黄・緑のパプリカを黒コショウやクミンのスパイスを入れて料理しました。それらをはさめるミニピタパン

も一緒に、中にドライトマト&バジルを入れたクリームチーズを塗って…。

2段目は豆の料理をギュッと半分に詰めて開いたスペースにピタパン達をむぎゅっと詰める形に…。

ロンドンだけでなく地方でもバスは2階建てがあるんですよ。眺めが最高です。
ロンドンだけでなく地方でもバスは2階建てがあるんですよ。眺めが最高です。

バナナケーキは、黒砂糖で作ったカラメルと一緒にバナナ3本を火にかけてマッシュしたものを生地に入れ混みました。胡桃やレーズン、シナモンをも入れて焼くこと30分、いいにおいが家中に漂います☆ 

 

全部入るような鞄がなかったので左上写真のバスケットに入れて、ローカルバスで約1時間強の旅です。 エクセターのタウンセンターで乗り換え、都会でバスケットは少し浮いてましたが気にしない気にしない。

 

リッチは荷物が重すぎやしないか、リッチパパは道に迷わないかの心配を最後までしてくれてましたが、今日は初めてのソロ活動です。 気をつけて行くし、大丈夫大丈夫!

そしてそして、着いた頃にはもう皆さん揃ってらして、気さくな笑顔で迎えてくれ、良かった~っと一安心!在英歴の長い方が多くて、出産のことや食べ物のことなどいろんな話をしてくれて楽しかったです!!

 

そして料理は~すごい~、和食がある!!薄切り肉がなくても、スーパーに日本野菜が売ってなくても、皆さんいろいろ工夫されてるんですね。ゴボウの煮物を見たときにはすごい感動!それから今回のホストのゆきこさんは12穀米を炊飯器(こっちで初めて見ました)で炊いてくれました。美味しくておかわりしちゃった!

 

それに青梗菜の炒め物や中華風オムレツ、ピーマンと豚肉の炒め物など懐かしい料理があって嬉しかったです。:)

 

私の取り皿。取り皿といってもディナープレートサイズ。大きいお皿です。 (食べすぎ?いえいえこれはまだ1杯め。)

 

なんてきれいな彩りなんでしょう。しかも野菜は家庭菜園のものも結構あって、またまた感動。早く私も家庭菜園したいなぁ。そういえば、リッチのお菓子の入れ物で育ててるレタスがもうすぐ食べれそうです。

食後のデザートタイム☆

 

手前のガトーショコラケーキも手作りされたとのこと。これがまたチョコ濃厚で美味しくてびっくり。本場オーストリアのガトーショコラより美味しいくらい!残った分から1ピースをお願いして、リッチの分もいただいて帰りました。

( ´艸`)

 

妊婦さんにいいよとルイボスティーも入れてもらって、たえまないおしゃべりが続き、あっという間に帰る時間。

 

また私とリッチも引っ越して改築が住んだら、同様にうちでランチ会絶対したいな!

さぁヒロマィ、今週はとうとう妊娠28週目。もうあと2ヶ月半くらいで出産です。

 

今のうちから色んな準備を始めたほうがいいよと周りからアドバイスをいただいたので、まずは病院お泊りセットやベビー用品を揃えることから…。

 

持ってる中で一番大きくて肩掛けができるこのバッグに病院お泊りセットや赤ちゃんセットをこれから詰めていきます!

 

土曜日に街へ繰り出して、新生児の服やお揃いのフワフワのブランケットを買って、帰ってきたリッチに大喜びで見せたら、いいの見つけたね、可愛いねと笑ってました。 ( ´艸`)

 

これはセールで見つけたミニ湯たんぽ。かわいい~。

 

去年リッチが私にプレゼントしてくれたのは同じブランドで赤に白のハート柄のニットでしたが、これは少し小さめで雪模様。

 

予定日は9月末、イギリスはもう寒くなってる頃だなぁと思い、生まれてくるベビーに誕生日プレゼントとして買いました。なんだろうこの幸せ感…。

( ´艸`)フフフ

 

赤ちゃんの寝床、コットです。 今はうちのテディベアが寝てますが、太陽の匂いがするようにと快晴の気持ちいい日はしょっちゅうマットやブランケットを干してます。(今頃から意味ないのだけどつい、したくなるのです。)

 

アンナのだんなさんのデイブが言うには、出産前には本能で巣を整える習性が人にもあるのだとか。家の掃除をし続けたり、布団を整え続けたり。それを聞いて、私は外から小枝を集め始めたらどうしよう、など一人で想像してました。

 

これはイギリスのシルバニアファミリー(やっぱりこっちでも人気)、「伝統のマナーハウス、オークの家(緑)」です。かなり大きい。

 

実はこれ、サンデーマーケット(カーブートセール)で約4千円くらいで売ってるのをリッチが見つけたんですが(通常は1万円以上)…、さらに彼の天然無邪気な笑顔の交渉でなんと最終的に390円で購入!!

Σ(・ω・ノ)ノ

 

リッチの甥っ子は、その姉ローランよりもシルバニアファミリーで遊ぶのが好きらしいので、うちのベビーboyにも!!と思ったのでしょうか、やけに情熱的にゲットしてました。

 

これから中身もそろえないと。すごいんですよ!英国だけに、おしゃれなヴィンテージ家具やキッチン小物、またはヴィクトリア調アンティーク家具シリーズなど色んなのがあるんですよー。あと5スターホテルとかもっと大きい建物のものもあります。私はとりあえず「ハリネズミのファミリー」が欲しいなぁ。

アンナのお誕生日会の日に撮ってもらった写真です。

 

おなか、だいぶ目立ってきました!もうどこから見ても妊婦さん。 体重も4.5kg増えました。

 

先週の水曜はリッチにつきそってもらって2度目の妊娠糖尿病の検査(グルコース耐性検査/結果待ち)、

 

明日は3度目のエコーで赤ちゃんを見れます!ドクターに、順調だと言ってもらえますように。。

 

おわり。次回はリッチと一緒に作った夕ご飯や、年に1度行くとっておきのカフェについて書きたいと思います!では皆さん、暑さに気をつけてよい週をお過ごしください!

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    文香♪ (火曜日, 05 7月 2011 13:01)

    弘美さん、こんにちは!

    今回のブログも、楽しそうな写真がたくさんあって楽しく読ませていただきました~(^-^)

    体にあまりよくないかもしれないという・・・
    ヒッシュ&チップス、絶対に私好きですっ!太ってもいいからって言い張って食べちゃいそうです!(笑)

    お腹目立ってきていますね。
    幸せそうなオーラがすごい出てますよ★

  • #2

    ヒロマィ&リッチ (火曜日, 05 7月 2011 13:34)

    文香さん、こんにちは!

    チップス、あの大きく太ったポテト。かなり危険な存在で病みつきになる人多しです!お店によってギトギトなところとカラッと揚げたてで中はむっちりしてるのとかあって、後者は私も実は…スキ…。食べ始めると文香さん同様、太ってもいいからと言い張ってしまいそうです。

    幸せオーラ、ありがとうございます★ リッチママや叔母さん達も、会うたびに「顔が輝いてるわ」と言ってくれて、そのたびにまた笑顔をもらえるのですよー。^^

  • #3

    かえで (火曜日, 05 7月 2011 17:49)

    ヒロマィさんはアンティーク雑貨だけでなく、
    お料理のセンスもいいですよね♪
    見習いたいです、私の料理は彩りが悪くて。。

    赤ちゃんへのプレゼント、湯たんぽかわいい~。
    そしてシルバニアファミリー、私も小さい頃大好きでしたよ!

  • #4

    カノン (火曜日, 05 7月 2011 17:51)

    ミクシーから初めて来ました!
    雑貨で「かわいい!!」とテンションあがって
    ブログで「なんてステキな生活!!」とさらにテンションあがって
    夕食の準備を忘れてしまいました。笑

    ぜひぜひ、これからじっくり拝見させていただきたいです!
    とりあえずご挨拶まで。

  • #5

    トミー (火曜日, 05 7月 2011 18:16)

    待ってましたよ更新!

    最近静かだなぁと思っててもやっぱり充実した日々を
    送ってるんだなぁヒロマィは。

    キャラメライズバナナ3本!
    聞いただけで美味しそうすぎるケーキ、食べてみたい~。

    「ハリネズミのファミリー」って茶色くて頭が皆アフロみたいに
    見えるやつじゃない?

  • #6

    ぎぼんにゅ (水曜日, 06 7月 2011 09:05)

    素敵、素敵。なんか全部センス良くて尊敬しちゃいます。
    このブログまとめてエッセイ本とか出版できるんじゃないですか?その時は裏表紙にサイン書いてくださいね:)

    パブのガーデンいいですね。私は外のベンチで週末昼間からビール飲むのが好きでした(笑)いつかヒロマィさんとご一緒できるといいなぁ。
    リッチさんファミリー仲良しな感じがとても伝わってきます。ヒロマィさんもそこに溶け込んでますね。もうすぐ、赤ちゃんも仲間入りするし、幸せパワーあふれてて私もパワーもらえました。

  • #7

    ヒロマィ&リッチ (水曜日, 06 7月 2011 14:16)

    かえでさん

    ありがとうございます、センスいいとか…(〃'ω')

    料理の彩りは、例えば炒め物なら全部炒めてしまわず
    色がきれいで生で美味しいもの(ミニトマトやサラダ菜とか)を
    最後に混ぜるだけにするとかで鮮やかに仕上がりますよ☆

    湯たんぽ可愛いですよね♥
    携帯ぎりぎりできそうなサイズだし、陣痛きたらこれであたためようかなぁとも思ってます。赤ちゃんちょっと貸してねって。^^

    うちシルバニアファミリーとか小さい頃、とてもじゃないけど買ってもらえるような家じゃなかったですよー!かえでさんラッキー!私はいとこが持ってた「おでかけワンワン」がとても欲しかったです。(笑)

  • #8

    ヒロマィ&リッチ (水曜日, 06 7月 2011 14:19)

    カノンさん

    来てくれて読んでくれて、また嬉しいコメントまで
    ありがとうございます!

    お夕食の準備、大丈夫でしたか?^^

    これからも読んでくださるとのこと、嬉しいです。
    更新お知らせ機能ないかわりに、メルマガでお知らせ
    してますので(スローで地味なメールですが)、
    よかったら登録してみてください。
    右側のバーで簡単にできます☆

  • #9

    ヒロマィ&リッチ (水曜日, 06 7月 2011 14:22)

    トミー

    待っててくれてありがと~う!

    そうそうキャラメライズバナナのケーキね、
    しっとりしすぎかもと思ったよ。
    やっぱり外側はザクッと、中はしっとりモチッとが
    理想やねぇ…ブラウニーではうまくいくんだけど。。

    ハリネズミのファミリー、まさにそのとおりよー!!
    ワイルドな感じでかわいいよね( ´艸`)

  • #10

    ヒロマィ&リッチ (水曜日, 06 7月 2011 14:28)

    ぎぼんにゅさん

    わかります!週末、天気いいときにガーデンで飲むの
    最高ですよね!私はサイダー派ですけどね~、
    ぎぼんにゅさん、「ビール」って男前!

    今はアルコールだめなので、「Appletiser」
    (アップルタイザー)ってご存知かな?
    林檎100%の微炭酸ジュース、緑の瓶の。
    あれをサイダー代わりにしてます☆
    これがまた美味しいんだ!!

    リッチのファミリー、皆いい人ばかりで
    あったかいです。おかげさまで溶け込めるよう
    皆最初あたたかく迎えてくれて、今ではすっかり
    叔母さんたちにお世話になってます。^^

    ぎぼんにゅさん、センスいいとか褒めてくれたり
    パワーもらったって言ってくださって私のほうこそ
    嬉しいです。ありがとうございます♪

  • #11

    ピアニカ (木曜日, 07 7月 2011 12:18)



    心尽くしのお誕生会・・・こんなに温かくお祝いしてもらえたら、生まれてきてよかったなと幸せになりますね。
    幹事さん、ホントにごくろうさまでした。

    ランチ会も楽しそうで美味しそう!!
    新居にお招きするのも楽しみですね。

    ビーチのカラフルなおうち??(これはどのように使うのですか?シャワーかな?)も、とってもキュート!

    おなかもま~るくなってとってもかわいいヒロマイさん!
    また素敵なブログを楽しみにしています。

  • #12

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 07 7月 2011 17:39)

    ピアニカさん

    本当、たくさんの方から祝福されると
    幸せいっぱいの気持ちになりますよね。^^

    新居にご招待、早くできればいいなぁ…
    でも壁紙はがしたりペンキ塗ったり、
    ベビー出産までも間に合うか怪しいぐらいです!!>.<

    このビーチに並んでるミニ建物たち、
    どこのビーチにも大体あるんですが、
    レンタルできて荷物置いたり休んだりするみたいです。
    カラフルでよくポストカードのデザインにも
    なってるんですよー♪

    ふふふ、ありがとうございますピアニカさん。
    思わず( ´艸`)笑顔になってしまいました。
    最近座ると、「真ん中の引き出しが開いてるタンス」を
    横から見たときみたいに、おなかが90度の角度で
    出てるんですよ。笑