2011年

4月

12日

長い髪を切る もっともっと春の日々

4ヶ月目。体がもとに戻ったみたいに軽くて、澄んだ空に日が昇ってきたら、なんだか外に出たくてしょうがない。

 

くすりゆびの指輪の一粒ダイヤみたいな朝露のキラキラする朝。

 

火曜日。仕事に出かけるリッチを見送って6時半、私も散歩に出かけるとしよう。今日から毎日、早朝さんぽ。

 

新しいお菓子つくりに新しい髪形、ケイティーの甘いアップサイドダウンケーキ、

友達の赤ちゃんを見に行ったこと、それから毎日のお庭での晩御飯、今週末も書くこといっぱい!

朝からお菓子だって焼けるくらい、爽快な感じ♥ つわりよ、さようなら。

リッチのお弁当のデザートにも、ホットラズベリーサフレを。

 

本当は、あつあつふわふわ甘酸っぱくとろけるこのラズベリーサフレをオーブンから出すなり食べて欲しかったけど、それはまた今度、休日にでも。。

 

コップルストーン村は今、お花でいっぱいです。リスもウサギもあっちこっちで見かけられます。

金曜の夜は、ジュディおばさんちに13人が集まって日本のカレーを振舞うことに。

しっかり寝かすため、朝からコトコト煮ましたよ~。いつもご馳走になってるヴァル叔母さんちのファミリーにもおすそわけしたかったので、鍋3個で作りました!

 

反応が心配だったけど、もう皆美味しい美味しいっておかわりしてくれて、「絶対売れる!!」とまで言ってくれました。やっぱり日本のスタンダードなカレーは万国共通の美味しさなのですね☆ ホッと安心。。

 

写真はケイティが作ってくれたアップサイドダウンケーキです。日本語で「さかさまケーキ」。お皿に盛るときに、さかさまにするからこんな名前。トップにパイナップルとダークチェリー、そしてゴールデンシロップを染み込ませた厚いスポンジ、甘すぎず、ちょうど日本のホットケーキのような味です。フレッシュクリームとあつあつカスタードを両方かけてます。

 

土曜日の朝。

 

ヒロマィといえば腰まであるこの長い髪でしたが、少し軽くなりたくてセミロングに切ろうと決めました。リッチのお気に入りでしたが、彼の仕事の合間に…。

 

美容師さんが、本当に?本当にいいの?切るわよ??と何度も心配しながら確認してくれるも、すでにワクワクしながら笑顔で、「いいよばっさりお願いします!」

で、切ったあとです。かるいかるいかるいかるい~!

なんだか本当嬉しくて身も心も軽い!

 

土曜日はいつもお昼すぎに帰ってくるリッチ、「ヒロマィ!今日の夕ご飯はバーベキューしよう!」と元気良く人気のお肉屋さんの袋をひっさげ、玄関を開けて、1歩入って私を見るなりびっくり!

 

そして「か、かわいぃ~ん♥」(気持ち悪いですが、彼の日本語は今、私から自然に学んでいってるのが70%、残りがアンパンマンからなのでこんなのでしょうがいないんです。でもがっかりされなくてよかった。

さて、さっそくバーベキューの用意です!リッチパパは庭の芝刈り(いつもきれいなのに)を始めました。

 

私は、サイドディッシュの用意を。フレッシュな野菜のサラダと、きゅうりとヨーグルトの冷製スープをつくります。

 

リッチは火をおこす時間を楽しむために買ってきたアサヒ・スーパードライをオリヴァーにとられてしまったようです。

お肉を焼き始める前にできてしまった、簡単・冷製スープです☆

 

たぶんギリシャ料理らへんの。きゅうりを下ろして、ミントを細かく切って、ヨーグルトとシングルクリーム(日本ではライトタイプの生クリームかな)、そして少し白ワインビネガーを混ぜたものに入れるだけ。あとは塩と胡椒で味を整えます。 美味しいんですよー。

 

コツはあらかじめ、スープボール(お皿)を冷蔵庫でしっかり冷やしておくこと。シングルクリームのかわりにサワークリームでもOK, 飾りににミントの葉をのせました。爽やかで、夏に人気のスープです♪

 

裸足のリッチがお肉を焼き始めました。鶏の太ももとビーフ100%のソーセージ、そしてポーク&ハーブを詰めたソーセージ、さらにはヒロマィ用ミニサーモンフィレも焼いてくれてます。

 

リッチパパのリクエストで昨晩の残りのビーフステーキパイまでBBQの上にのってる!

 

 

トングが無いと私とリッチパパが探しているうちに、ソーセージが焦げました!!あぁぁ。

 

そうだ、お箸があるじゃないか、リッチの得意な日本のお箸。これで他のお肉は救われる。

 

やっぱり外で食べる晩御飯は気持ち良いですね。粒々マスタードとソーセージが最高!!

 

あぁー私もビール飲みたい!!

食後のデザートです…。

 

バニラと苺味のマシュマロを熱でとろけさせて、口にいれたときにはあっつあつのアイスクリームみたいになってます。

 

ビスケットにはさんで食べるのが主流ですが、おなかいっぱいなので、このホットアイスクリームそのままだけで十分。

 

美味しいというか、楽しい。:)

3人で片付け、私たちがお皿などを運んでるとリッチパパが「オリヴァーが風邪をひくといけないから先にラウンジに連れて行くよ。」とテディを運んでってくれました。

 

土曜の晩なので、テレビを消して、かわりにCDを、そしてトランプをします。リッチとリッチパパはシェリーやポートを飲みながら、私はノンアルコールの林檎の発泡酒を飲みながら。

 

翌朝、またまた晴れ。日曜なので早くからお弁当を作って州都のサンデーマーケットへ。掘り出しものを色いろゲット&農家の野菜市場で新鮮食材を購入して、そのまま私が前住んでた海沿いの町、エックスマスへドライブ。

 

うわぁ~~~なつかしい、このビーチ!ちょうど向こうのほうに見える白い建物のホテルに1年住んでたんですよ。

 

リッチは「ヒロマィのイギリスの故郷だね。」と笑いました。

ビーチと言えばやっぱりこれ! ね。 :))

 

大きなお弁当の後なので、ミニサイズを選びましたょ。

 

20種類くらいあるんですよー、メープル&クルミやキャラメルトフィー、ラズベリー&ブルーベリーにブラックカラント、ダークチェリーにモカ、スイートジンジャー。デヴォン州ならではの、クロテッドクリームのトッピングもできます。あのスコーンにつけるクロテッドクリームです。

 

でも私は普通のソフトクリームが一番好き。リッチは今日の気分でチョコミント。

ビーチにごろんと寝転んで日光浴しながら、うとうと…

 

40分くらいたったころ、やってきました。ヒロマィの友達と、生まれて4ヶ月のその赤ちゃん!

 

ポーランド人のアンナ、そして次男のアレックスくんです。 旦那様のレミと長男アダムくん(2歳半)は海に入りに行きました。

 

それにしてもぷっくり赤ちゃん、かわいぃ~~~~。2年半ぶりに会うアンナは、髪がショートになってて、前よりふっくら、雰囲気も丸くなって、いいお母さんになったなぁって思いました。とても幸せそう。

秋にはパパになるリッチも、抱っこの練習。おもっ。

 

アレックス君、結構重いです(笑)。 ほっぺたが、むにゅってなってるーー。

人が大好きとのことで、終始スマイルでいてくれてたアレックスくん、あまりにも可愛いので、なんだか秋が来るのがもっと楽しみになってきました。

 

アンナは私が予約している病院と同じところで2回出産してるので、いろいろ教えてもらえました。マタニティ服もくれて、わからないことや不安なことがあったらいつでもなんでも聞いてねと別れ際に念押ししてくれて、またもや心強い感じ。。:)

いきなりの日本画像かと思いきや、これは家に帰ってちょうど晩御飯の支度。

リッチパパがキッパーという魚の燻製を5匹、外でうちわでパタパタしながら焼いてくれてます。

 

さぁ、私は何を作ろうかな!そうそう、ヒヨコ豆からハモスを作るため、ずっと水につけてたんだった。これを煮てガーリックと一緒にペーストしてハモスを作ります。

 

そして野菜市場でゲットしてきたコージェット(ズッキーニのこと)で、「コージェットボート」なるものを。これは仕込みだけしたら後はオーブンに40分入れておくだけなので簡単です。

 

先に焼きあがったキッパーの燻製と、フレンチバゲット、ワインで乾杯。

 

というか今キッパーを辞書で調べてみたら、「にしんを塩漬けして燻製にしたもの」と出てきました。にしんだったのか…似てるとは思ってたけど。

 

 

できた料理がテーブルに並んでいきます。テーブルクロスは誰かさんがワインをこぼしてしまったので、とりあげられました。

 

手前から、

・7種類の野菜と鶏肉のスープ(冷蔵庫の余り物と夕べのBBQの残りを昨晩煮込んでおきました)。

・コージェットボート(ズッキーニの中をくりぬいて、ナスやトマト、チェダーチーズなどを詰めてオーブンで焼きました)

・左が自家製ハモスと全粒紛のパン、トマトとオリーブの漬物

・キッパーの燻製の残り(しょっぱいのでたくさん食べれません)

・レタスとラディッシュのサラダ

今夜のプディングは、リッチがつくってくれた焼き立てのルバーブ・クランブルです。まさにオーブンから出てきたあつあつのところを取り分け、冷たいバニラアイスと一緒にいただきます。

 

ルバーブとは、簡単に言うと日本の「イタドリ」みたいなもの。そうです、あの大きな茎でかじるとすっぱい、あれの仲間です。欧米ではジャムやパイによく使われますが、特にイギリスでは甘酸っぱく仕上がるこのクランブルは人気です。

 

すっぱくてオーブン熱でとろけたルバーブに、ほんのり甘くて香ばしいクランブル、そしてバニラアイスが味も食感も絶妙なバランス!!さすがリッチ♥

これは朝焼けの写真です。
これは朝焼けの写真です。

なんだか、クッキングいっぱいになった今回のブログ、またまた長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。

 

福島原発のことや、大きな余震が各地で相次いでいること、毎日夢見るほど不安で心配がいっぱいですが、春の陽気の明るい部分だけを抽出して書きました。

 

早朝さんぽを始めてから、リッチと一緒に夕日を見る野原の丘の同じ場所から、朝日が昇るのを見ています。イギリスの朝が始まって、日本に夜がやってくる。どうか今夜は余震がありませんようにとお祈りしながら…。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    りな (水曜日, 13 4月 2011 14:53)

    大阪のヒロマィんちに泊まらせてもらうたび、洗いざらしのまま寝て、翌朝には何でかブローされた女優さんの髪みたいにまとまってるヒロマィの髪がとてもうらやましかったよ。この子の綺麗さは天然性…と思った。

    切ってしまっても、やっぱり勝手にまとまるきれいな髪なんだろうなぁ。

  • #2

    カスタード (水曜日, 13 4月 2011 19:09)

    アイスクリームにクロテッドクリームをオプショナルでつけれるって…どんな!?さすがイギリスですねー…でも食べてみたいです(笑)。

    オリヴァー、飲みすぎ注意!

  • #3

    りょう (水曜日, 13 4月 2011 19:13)

    こんにちは、ミクシーからお邪魔しました。
    思いがけない素敵なブログに出会ってしまったーっていう感じです。素敵な旦那様ときれいなところに住んでらっしゃるんですね。
    私も料理やピクニックが好きなので、またお邪魔させていただきます!

  • #4

    boui (水曜日, 13 4月 2011 20:10)

    早起きは三文の徳ってよく言ったもんです。
    澄んだ朝の空気は気の流れを良くしてくれそう。
    かなりバッサリですね。
    シャンプー楽になりますね。
    お腹大きくなるとその方がいいのかも!
    ものすごく「か、かわいぃ~ん♥」
    ダンナさまの日本語、アンパンマンって!
    バイバイキーーンって感じなの(^m^)
    アレックスくんきゃわいいですね。
    むちむちほっぺ食べたいっ!
    たくさんおいしいそうな料理、
    お酒にあいそうですね。
    でもぶいは下戸なんですぅぅ。
    つわり治まったら体重は一気に右肩上がりに
    増えていきますよ!
    いくら太り放題でも気をつけてくださいね!

  • #5

    ヒロマィ&リッチ (水曜日, 13 4月 2011 20:49)

    りな

    りなに言われて初めて私の髪は便利なものなんだと知ったよ。:)痛みにくいし、超ロングでも絡むことなかったし、今すごい自分の髪が好きー!!でもりなの超細くて柔らかい髪も女の子らしくて憧れる☆☆


    カスタードさん
    私もクロテッドクリームのオプションには最初驚きました。名産地ですから…有りってことで(笑)。他にもカラフルチョコトッピングとか色々あるんですよ。オリヴァーはね、結構強いですよ、ああ見えて!

  • #6

    ヒロマィ&リッチ (水曜日, 13 4月 2011 20:51)

    りょうさん

    わぁ、ようこそ&コメントありがとうございます。
    お料理好きなんですねー、私も好きだけどまだまだ訓練中でよく失敗もしますがブログで「腕をあげてきたな」って思ってもらえるよう、頑張ります。ピクニックいいですね!行ったらまた教えてくださいねー。:)

  • #7

    ヒロマィ&リッチ (水曜日, 13 4月 2011 20:57)

    bouiさん

    実は春だけでなく、「シャンプーが楽になる」まさにそんな怠慢な理由もあって切ったのです(笑)。トリートメントの消費量も半分以下になって経済的(笑)。

    リッチの日本語、三重弁なうえ、ドキンちゃんが食パンマンに話しかけるときの甘い上品語まで屈託なく真似てて、もう私どうしたらいいのか…バイキンマンの声の聞き取りが非常に難しいらしく彼を憎んでいます。子供ができたら家では日本語をっていう私のアイデアで今必死にがんばってるリッチ。…ファイト。

    赤ちゃんのぽっぺはたまりませんね。
    むにゅって押さずにはいられない何か衝動が起きてしまいます。

    ふふふ、「太りたい放題・英国の妊婦」便乗しないようにしないと…。今日検診だったのですが、やっぱり体重測定なかったです!

  • #8

    文香 (木曜日, 14 4月 2011 13:44)

    今回の記事も楽しませてもらいました♪

    腰まであった長い髪をバッサリ!いいですねぇ~春ですねぇ~^^
    周りの人が髪を切ったり美容院に行ったのを見ると、自分も行きたくなる♪

    リッチさんの日本語教材は、アンパンマンですか!?
    笑っちゃいましたよ~。

    広いお庭で食べるお夕飯。
    きれいなビーチでお昼寝。
    自然いっぱいの中を朝散歩。
    きれいな夕陽。

    どれもこれも、ヒロマィさんの生活は私の憧れでいっぱいなんですね。だから毎回楽しみに記事を読ませてもらっています!

    これからも楽しみにしていますよ~☆
    あ、そうだ!
    日本の家庭料理では出てこなそうな数々のお料理。
    真似をして作ってみたいので、よかったら簡単なレシピも載せてもらえたらとっても嬉しいです!!

  • #9

    ヒロマィ&リッチ (木曜日, 14 4月 2011 21:02)

    文香ちゃん

    周りの人が髪型変えると自分も…な気分になるの、わかる!
    特に切って軽やかになってるのを見るとすごくいいな!って思いますよね。:)

    そうですよーリッチは毎日15分、YouTubeでアンパンマンを見て日本語の練習してます。キャラによって方言があるので、ちょっと難しいかもと思うんですが、本人は気に入って楽しんでるみたいです。。

    いつもブログ読んでくれてありがとう、嬉しいな。
    じゃあこれから簡単なのピックアップしてレシピも少し載せていきますね~。:))