東北地方太平洋沖地震 Dear日本の皆様

親愛なるみなさまへ。

 

東北地方太平洋沖地震により被災された方々やご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。この1週間、胸がはりさけそうな思いで毎日ニュースを観ておりました。避難されている方々のことを思うと言葉が詰まってしまいます…。今年ほど早く暖かくなってほしいと願う年はありません。

  

自分にもできることをと、英国にいる日本人の方々も次々と立ち上がって募金活動やチャリティーイベントを始めていらっしゃいます。私はリッチとともに英国BBCなどのマスコミにコンタクトをとり、少しでも大規模な募金を促してもらうようお願いをしております。その結果ラジオ出演などの依頼もあり、日本の方々の思いを代弁するべく勤めて参りました。

 

安全圏にいる私たちの不安なんてほんの小さなものです。家族も友達も無事だった自分に必要なことは、憂いよりも元気を出して皆を励ますことだと信じています。

 

そして1週間たった今、ふと、このサイトを放置してたことに気づきました。こんなときですが、今週末は大規模な国際アンティークマーケットが隣の州で行われているので、明日買い付けに行ってこようと思います。

 

皆さんが安心してヒロリッチのサイトを見られるようになったとき、新しいものでいっぱいにしておきたい!!ので、可愛いもの、きれいなもの、古いものをできるだけたくさん並べられるよう、本領発揮してきます。来週、または再来週に本格的に再開しますので、またメルマガでお知らせいたしますね!

 

そして、ヒロリッチのサイトの売り上げから毎月定期的に募金をしていこうと思います。復興には数年かかるでしょうから、少しずつでも継続して行っていきたいと思っています。

 

この大災害への世界中からの支援の申し出は過去最高とのこと、私も遠い外国にいる身、今回のことで、世界がどれだけ日本人を注目して応援して尊敬さえしていることかを実感しました。自分が日本人であることを誇りに思っています。

 

これからが大変ですが、今生きている一人ひとりが未来の希望、日本の世界に誇る技術と日本人の義理人情に忍耐強さ、私は信じたいです。Made In Englandばかり紹介してますが、Made In Japanが世界一、絶対。どうか希望を捨てないで、がんばれ、がんばろう日本!

 

最後に。この冬、まれに見る大雪災害を受けたイギリスですが、その気候のせいか春がきた今、花はいつもより多く大きく、色がずっと濃いと皆ささやいています。桜はここぞとばかりに満開で、春うららかな日々が続いています。

 

毎日リッチと一緒に丘の上に上り、空を真っ赤に染めて沈んでいく太陽をだまって眺めています。全部沈んでしまったとき、すごく寂しい気持ちになるけど、「今から日本に朝が来る」とつぶやけば、その寂しい気持ちは飛んでいくのです。

 

ここから毎日、日本にのぼっていく太陽を見送っています。

 

日本への愛をこめて

ヒロマィ&リッチ